SSブログ

久々の雛人形 [雑感]

昨日は、オリンピックフィギアの羽生君・宇野君の金、銀メダル、そして将棋で藤井君が
第11回朝日杯将棋オープン戦で初優勝し、史上最年少で新6段と嬉しいニュースが続き
ました。若い力の凄さとともに、自分もまだまだ老け込みたくないという思いで一杯です。

さて3月3日は雛祭ですが、我が家も数年ぶりに「ひな人形」を納戸から出しました。
5年ぶりくらいでしょうか。

DSCN4264.JPG

ガラスケースに入っているので、埃や汚れはつきにくいですが、
数年ぶりにお披露目された人形は、心無しか嬉しそうです。

この雛祭は、娘が誕生した翌年、家内の両親から贈られたものです。
当時マンション住まいだったため、場所を取らないようにと、ケース一体型の
コンパクトなひな人形をいただきました。

出し入れが簡単で、場所も取らないため気に入っています。
いただいてから20年以上が過ぎました。今や子供もいい大人です。

折角飾ったのですから、これからの2週間は楽しみたいと思います。
ただ節句が終わったらすぐにしまわないといけません。
こどもはまだ結婚していないので、それを理由に婚期が遅れたといわれたら
たまったものではありませんから・・・。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなCAFEを探していた [雑感]

昨日、長久手の「IKEA」に行った時、新しい発見がありました。
案の定、多くの人出で、店内の駐車場に入れませんでした。そのため1㌔程離れた
臨時駐車場に車を止め、店まで往復歩きました。
一頻り広大な店内を回った後、疲れたためお茶を飲むことにしました。
実は来る途中、1軒のCAFEが気になり、帰りに寄ろうと家内と話していたのです。
看板には『森乃談話室』と書かれています。素敵なネーミングです。

DSCN4227.JPG DSCN4226.JPG
一見モーテルのような建物で、いかがわしければ入るのを止めようと言っていた
のですが、扉を開けると、そこは別世界が広がっていました。

店内はヨーロピアン調で統一されており、とにかく椅子、テーブル全て豪華です。
中央にはグランドピアノが置かれており、店員に案内されて座ったソファの座り
心地も最高です。

DSCN4225.JPG DSCN4222.JPG
ロイヤルミルクティーを注文しましたが、こんな場所で飲むと、一味も二味も
違います。この落ち着ける雰囲気は、中々表現できるものではありません。
昔から居心地の良いCAFEを探していましたが、多分人生で見た中で、一番
素敵なCAFEだと思います。

自宅からは少々遠いですが、隠れた穴場としてこれから利用したいと思います。
ちなみに場所は、リニモの「公園西」駅から、南へ徒歩5分です。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

シャープ東証1部復帰に思う [雑感]

このブログでは「株主優待」のカテゴリで書いていますが、
もちろん株主優待のない株も買います。

1つは、配当の高い株で、例えば日産自動車、三井物産、武田薬品、キャノンetc
財務体質がしっかりしていて優待はなくても安心してホールドできる株です。
日産自動車は今問題を起こしたため、株価は低いですが、こうした時期に逆に購入する
のがよいと思います。(個人的意見です。株式購入はあくまで自己責任で)
ちなみに日産は、東証1部の中で配当比率で一番高くなっています。

2つ目は、優待もなく配当もゼロでありながら購入するケースもあります。
これはシャープや東京電力などです。
これらの株価は長く低迷していますが、国の施策もあり倒産させることは難しいです。
東芝も然りです。

そんなシャープが7日、わずか1年4カ月で東証2部から1部に復帰しました。
(拍手万歳!!)

171207_sharp_640.jpg

社長としてシャープに送り込まれた、台湾の戴正呉氏の優れた経営手腕といえます。
そんな戴氏は東証1部指定替えの会見で、社内外から共同CEOを招き、早々と経営
から一歩退くことを明らかにしました。

京セラ、KDDIを創業し、日本航空では会社更生法の適用から2年で営業利益2000億円
というV字回復をやってのけた稲盛和夫氏もそうですが、経営者の良し悪しで企業の
成長は決まると感じています。

シャープ、東京電力は、まだ暫くは配当を出す余力はないでしょうが、将来を夢見て
末永くホールドしていくつもりです。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大豊作「甘柿」 [雑感]

義母から、庭の甘柿の収穫依頼が来たので手伝いに出向きました。

DSCN4062.JPG

手の届くところは、義母が頑張って収穫したようですが、高い枝についた柿を
取ってほしいとのことでした。
今年は大豊作で、1本の木から既に200個ほど取ったとのことでした。

今回は残りの柿ですが、それでもまだかなりの数が残っていました。
脚立に乗り、はさみを使って丁寧に切り落としていきます。
時間にして約30分で、残りのすべての柿を収穫しました。
新聞紙に並べてみると、なんと全部で80個でした。

DSCN4065.JPG

当然のことながら、義母からたくさんの柿をいただきました。
私は柿はそれほど好物ではありませんが、最近柿、リンゴと牛乳を
ジューサーにかけて飲んだら、かなりいける味でした。
しばらくはこの特性ジュースが毎朝続きそうです。

手伝ったお礼に、「しら河」で鰻をご馳走になります。

DSCN4067.JPG DSCN4068.JPG

一昨日は知人とお酒を飲みすぎ、昨日は二日酔いでダウンしていましたが、
やはりお酒はかかせません。今日は日本酒を熱燗でいただきました。
労働のあとのお酒はやはり格別です。
さあ、明日からまたはりきっていこう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤井聡太4段を見かけました! [雑感]

今、将棋界は藤井聡太四段で大盛り上がりです。
言わずと知れた公式戦29連勝の新記録を樹立した最年少プロです。

YOU71_syougikaku.jpg

そんな藤井4段に先日ばったり遭遇しました。
私は仕事で瀬戸電を利用しているのですが、帰りの電車で、大曽根駅から
制服姿の少年が一人で乗車してきました。よく見ると藤井4段でした。
(彼は瀬戸在住なので会ってもなんら不思議はないですね)
平日の正午過ぎでしたので、試験中で学校を早く終えたのでしょうか・・、
座るとスマホをいじっていました。
本当にどこにでもいる学生と言った感じでしたが、すぐ横に座っていた私は、
ミーハーといわれるかもしれないですが、チラチラと彼の横顔を見ずにはいられ
ませんでした。

私も一応将棋アマ2段をいただいており、毎日将棋ソフトで最低2局は指して
いるので、藤井4段のことはとても気になる存在です。

そんな藤井4段が、来春の高校進学を決断しました。進学校である中高一貫校の
名古屋大学教育学部付属高校に進むそうです。
個人的な話ですが、私もこの高校に願書を出した経験があります。
ただし、私は付属中学ではなかったので、ペーパー試験の前に抽選で外れました。
今もそうしたシステムなのか分かりませんが、当時抽選はガラポン機で選ばれました。
抽選で当たった生徒だけが本試験を受ける権利が与えられます。
付属中学でない学生は、ごく少数しか取らないため、倍率はとても高かったと
記憶しています。(逆に付属中学は、ほぼ全員エスカレーター式に付属高校に進学です)

個人的な思いですが、彼の選択(高校進学)は正しいと信じます。
勉強と対局の両立は大変でしょうが、羽生さん、谷川さん、そして最近話題の
加藤一二三9段も全て高校には進学しています。
なんとしても藤井4段には、10代のうちにタイトルを取っていただきたい、
一将棋ファンとしてそう願わずにはいられません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離(ゲーム機) [雑感]

自宅に眠っていたDVDレコーダーを、「HARD・OFF」に売りに行ってきました。
ソニーの「PSX」です。

DSCN3857.JPG

PSX(ピーエスエックス)は、ソニーが2003年から2005年にかけて発売していた、
ハードディスク搭載DVDレコーダー(ハイブリッド・レコーダー)です。
ハイブリッド・レコーダーにPlayStation 2としての機能を併せ持つのが特徴で、
後のソニー関連製品で広く採用された「クロスメディアバー」を最初に導入した製品
としても知られています。

この製品、買ったもののほとんど使用しませんでした。
DVDは、その後ブルーレイ機種を購入してそちらに鞍替えし、ゲームも数回やったら
飽きてしまいました。

ゲームのコントローラー、メモリーカード、ゲームソフト一式つけましたが、
買い取り値段は、なんと驚きの200円でした。

DSCN3859.JPG

年数が経つと、ただ同然なんですね。
それでも店頭では8千円くらいで販売すると思います。
(スーパーファミコンが8千円で販売されていました)

誰か愛好家が購入してくれることを願っています・・。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

気になる子猫たち [雑感]

2週間前から出没する子猫たち
2階の窓から庭を眺めると、石の上に何か物体が・・。

DSCN3798.JPG

少しズームアップ・・

DSCN3791.JPG

更にズームアップ。

DSCN3789.JPG

4匹の猫が仲良く寝そべっていました。
日中この場所にいることが多くなりました。

朝一は親猫もいましたが、やがて姿を見せなくなりました。

DSCN3774.JPG

子猫といえども眼光は鋭いです。

DSCN3771.JPG DSCN3766.JPG

野良猫だと思いますが、この時期までは親猫は乳を与えますが、そろそろ面倒を
みなくなるはずです。

子猫たちは自分の力で生きていくことができるのでしょうか・・心配です。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子猫の運命は [雑感]

家の庭に子猫が出現します。
最初に見たのは2週間ほど前。親猫について4匹ほどの赤ちゃん猫が家の庭で
ニャアーニャアーと鳴いていました。
それからある日は子猫数匹の時もあり、1匹の時も。
今日は、少し成長したそのうちの1匹が、家の庭の石の上で気持ちよさそうに寝ていました。

DSCN3760.JPG

写真を撮ると気が付いてこちらを凝視しています。
飼われている様子はないのですが、親猫は餌をどうやって確保しているのか想像がつきません。
気持ち的にはミルクでも与えたいのですが、飼うことはできそうにないので、黙って見ること
しかできません。

大学時代下宿生活をしていたころ、4年生時に1年間だけ、捨て猫を部屋で飼った経験が
あります。
生後1週間くらいの赤ちゃん猫で、仕送りも少なかった中で、ミルクを与えると元気に
育ちました。
私が外出の時は外で遊び、私が下宿に戻ると、外のガラスをトントンと叩きます。
窓を開けると部屋に飛び込み夜は一緒に布団で寝ました。
本当に可愛かったですが、卒業時に実家に連れていくことはできず、そこでお別れとなり
ました。
今思えば、無理してでも一緒に連れて帰るべきでした。

この子猫も、何もしてあげることはできませんが、力強く生きて欲しいと願っています。

DSCN3759.JPG

頑張れ!子猫ちゃん!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

役割分担 [雑感]

広島から戻って4ケ月が過ぎました。
今はすっかり生活に落ち着きを取り戻りました。
いや一つだけ以前と大きく変わったことがあります。
それは、「家事」についてです。

両親の介護で広島に行くまでの自分は、まさしく企業戦士で、100%会社人間でした。
仕事は当然のこと、休日も会議、夜は飲みで午前様といった生活が何十年と続き、
家のことは全て家内にやってもらっていました。
しかし、今は仕事も短時間労働で、自分の時間は有り余るほどあります。
家内と話し合いをして、家内の行っていた家事の一部を引き継ぎました。

私の家での主な仕事は、
・シャッターの開け閉め
・毎日の仏壇の花瓶の水替え
・食後の皿洗い
・2階の全ての掃除
・洗濯物の取り込みとたたみ
・庭木の剪定

busy_syufu_man.png

男とは言え、一通り全ての家事ができて、マイナス材料は何一つありません。
料理も、今はクックパッドを見ながらであれば、味で失敗することもありません。
何に対しても興味を持つことが若さの秘訣に繋がると思います。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

C-HR試乗する [雑感]

本日、購入を予定している「C-HR」に試乗しました。
未だ街中で実際に走っているところは見たことがありません。
予約件数が多すぎて、納車もいつになるかわからない状態だそうです。

DSCN3214.JPG

試乗した感想は、SUV車としては、車高が低いのが気になりました。
あとアクセル、ブレーキの踏み込みが、現行の車より重たい感じがします。
分かってはいましたが、やはりリアウインドウが狭い印象を持ちました。

しかし、運転していて驚くほど静かであり、揺れも全く感じません。
車高の低さも、シートの設定を高くすれば、気にならなくと思います。

ディーラー店から自宅まで私が、その逆の道のりを家内が運転しました。
運転のし易さという点では◎で、居心地の良いドライブができそうです。

試乗を終えて、帰路の途中、「モスバーガー」で昼食を取ります。
かねてから一度食べてみたいと思っていた、
「とびっきりベーコン&チーズバーガー」を注文しました。

DSCN3215.JPG

モスのバーガーは高いですが、他店と比べて美味しさは格段に上だと思います。
国内産というのも安心感があります。
モスバーガーのぶれない企業体質が、個人的に好きです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

守り神 [雑感]

人間誰しも、悲しい時、困った時、辛い時等、何かに縋りたいと思うことがあると
思います。

昨年、仏壇の引き出しを整理していると、炭か何かで黒ずんだ一体の像が出てきました。
本日、洗剤とブラシで丁寧に擦ると、汚れが取れ、全貌を見ることができました。

DSCN3204.JPG

それは七福神の中の「布袋様」のようにも見えます。生前両親にも、この像の謂れ
など聞いたこともありませんので、どういった経緯であるのかは不明です。

DSCN3206.JPGDSCN3205.JPG

その像の笑った顔に癒され、なぜか気持ちがリラックスするのです。
気のせいかもしれませんが、この像を見るようになってから、日々が穏やかで
楽しく過ごせている気がしてなりません。

愛知に戻ってから、趣味で収集している、日本の民芸品を置いてある棚に、
その像を飾り、時々像に向かって祈願しています。

私にとって、ひょっとしたら守り神なのでは、と思ったりもします。
何れにしても大切にしようと思います。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

画期的なサービス「お坊さん便」 [雑感]

本日、父の一周忌法要を自宅で行いました。
それまで法要は広島で行っていましたが、昨年10月に引き上げの際、仏壇も愛知に
持ってきたため、こちらでの初の法要となりました。
愛知で行う上で一番懸念していたのが、どのお寺さんに頼むかということでした。
それまで来ていただいていたお寺さんは広島なので、態々愛知まで来ていただくことは
できません。また愛知県は、西本願寺は非常に少ないという現実もあります。
自力で探すことは中々困難です。

そこで利用したのが、「お坊さん便」です。
これは、インターネットを利用して、法事・法要の僧侶の手配サービスを
運営している会社に、申し込みをします。すると、住居の所在地や宗派から、
受けてくれる寺院を紹介してくれるシステムです。しかも明瞭会計で、読経、
法話、御膳料、お車代、心づけ全て込みになっています。
菩提寺がない人にとってこんな便利なシステムはありません。

本日来ていただいた住職さんは、まだ20代で若かったですが、その真摯な姿勢には
とても満足しました。しかも、このお寺さんは岐阜にあり、距離からいって片道車で
1時間半はかかっていると思います。
午後から東海市に行かれると話されていたので驚きました。

時代の流れで、固定の檀家も年々減ってきているのが現実だと思います。
寺院とて、生き残っていくにはそれなりの努力が必要であることが分かります。
寺院が、こうしたネットサービスに登録して、私達のような菩提寺がない
人たちの法要を行うということは、本当に素晴らしいアイデアといえるのでは
ないでしょうか。
今年の9月には、母の3回忌がありますが、また安心して頼むことができそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日も神社に参拝です [雑感]

昨日は「熱田神宮」へ初詣に出かけましたが、本日は地元の「多度神社」へ参ります。

DSCN3185.JPG

古いお札を焼きに行くことが目的ですが、今年に向けての祈願も、やはり
しておかねば・・。

DSCN3186.JPGDSCN3187.JPG

小さな神社ですので、3日となれば、参拝客もまばらです。

参拝を終えた後、近所の「コメダ珈琲」で昼食を取ります。
少し前に来た、コメダの優待が使用できるようになったので、早速利用します。

ミニサラダ、ミックストースト、たっぷりたまごのピザトーストを注文します。

DSCN3196.JPGDSCN3192.JPG

2人で食べるには、ちょっと量がヘビーでした。

明日から仕事はじめですが、十分な休養が取れ、いい三が日でした。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

『胡蝶蘭』 [雑感]

本日の夕刻、花屋さんから電話がありました。
今から花を届けたいとのこと。
誰からと聞くと、前職の会社の会長からでした。

2時間後自宅に届いた品は、それはそれは、りっぱな『胡蝶蘭』でした。
父の一周忌が近いので、供物として送ってくれたのでしょう。

DSCN3124.JPG

愛知に戻ってから、前職の会社には挨拶にも伺っていません。
円満に退任してはいますが、私の中では既に区切りをつけています。
会長には、喪中はがきのみ送っただけでした。

ただ私にとっては、この会長は企業人として恩人でもあります。
入社時から、目をかけていただき、育てていただきました。
30年近く一緒になって会社を成長させたという思いもあります。

目の前にある胡蝶蘭を見て、感慨深いものがあります。
何故か懐かしく、嬉しい気持ちになりました。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

イオンモール長久手店 [雑感]

昨日、イオンモール長久手店のプレオープンに行ってきました。

DSCN3033.JPG

自宅すぐ近くの駅前から、無料シャトルバスで片道20分ちょっとで到着します。

DSCN3028.JPGDSCN3034.JPG

店内は多くの人で賑わっていました。
イオンは近くに3店舗ありますが、今回の長久手店は大規模店です。

何と言っても嬉しいのが映画館です。それまで三好ショッピングモールまで
行く必要がありましたが、所要時間が半分以下になります。

DSCN3031.JPGDSCN3032.JPG

「龍神丸」という鰹の専門店で夕飯を済ませましたが、生活するうえで
色々便利になりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離 [雑感]

先ほど買取り専門店「エコリング」に行ってきました。

広島では、遺品整理のため、この店に何度となく足を運びました。
愛知でも店舗があったため、自身の使わなくなった品を持って行くことにしました。

今日は、ゴルフクラブ2セットとゴルフバッグを処分します。

DSCN2999.JPG

ゴルフは30歳の時に始めましたが、40歳を前にプレーを止めました。
練習が嫌いで、レベルが上達しなかったことが、大きな理由です。
私は左利きなので、当然クラブも左用です。
打ち放しに行くと、左利きはとても嫌がられます。理由は打つとき右利きと
お見合いの状態になってしまうからです。ですからしばらくすると私の前に
立った方は、別の場所に移動してしまいます。
練習場では左利きは肩身の狭い思いをしなくてはなりません。

やめてから年月が経ち、多分再びプレーすることはないだろうと考え、
売却することにしました。
古いものですので、案の定、売値は二束三文でしたが、納戸スペースも
広がり、スッキリした気分です。
何かの時必要と考えても、服と同じで1年以上手にしないものは、永久に
使わないことが多いといえます。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の「広島お好み焼き」 [雑感]

愛知に戻るための作業も佳境を迎えました。
7日に広島から愛知に送るモノを、引越業者に集配してもらいました。
本日、午後3時に愛知の自宅に届く予定です。

昨日は、叔母(母の妹さん)を訪れ、お別れの挨拶をしてきました。
水道と電気は今しばらくそのままにしておきますが、ガスは日曜日で止めてもらう
手続きを取りました。

先ほど、土地家屋調査士が来られ、近隣の土地境界線の最後の打ち合わせを
終えます。

昼食に「お好み焼き」の宅配を取りました。
宅配専門店の「さくら屋」。
(愛知でお好み焼きの宅配など聞いたことありませんが、さすが本場広島です)
「海鮮焼」を注文しました。

DSCN2894.JPG

肉、野菜の標準に、生イカ、生エビ、タコが入った豪華なシーフードお好み焼き
です。
広島お好み焼き、店の個性はそれぞれありますが、総じて美味しいです。
広島のお好み焼きが、これで食べるのも最後になるかと思うと、正直寂しいです。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

広島優勝おめでとう! [雑感]

昨日、広島東洋カープが25年ぶりに優勝しました。

今年は圧倒的な強さを見せつけました。
前田健太が抜けた穴をものともせず、選手一人一人が躍動していました。

私が初めて生でプロ野球を観戦したのは小学生の時で、旧広島市民球場でした。
その時の相手は巨人で、王や長嶋がまだ現役でした。
私は東京生まれということもあって肩身の狭い思いをしながら、巨人を応援して
いたことを思い出します。

時が経ち、今は特別好きな球団はありませんが、今広島に滞在していることもあり、
今回の優勝は素直に嬉しいです。

午後、家内と一緒にショッピングに出かけましたが、この店も優勝セールで賑わって
いました。
明日必要なお茶菓子を買いにいったのですが、福袋になっていて超お値打ちでした。

DSCN2742.JPG

広島は、他の球団と違って、親会社を持たない市民球団として結成されたという
特異の歴史を有する球団です。1軍の平均年俸も巨人の半分程度です。
それだけに今年の優勝は、本当に価値あるものといえます。

黒田投手はヤンキースから戻り200勝を達成、新井選手も阪神から古巣広島に戻って
2000本安打を達成しました。
引退の2文字は、まだ当分先になるのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ始めて10年 [雑感]

このブログを開設してちょうど10年を迎えました。
「継続は力なり」ではないですが、飽き性の自分が今日までよく続けられたものです。

ブログは、他の方々を訪問して、ネットワークを広げる努力もしていません。
気が向いたときにしか更新しないので、プレッシャーもなく、長続きできたのでは
ないかと思います。

振り返れば、この10年、本当に色々なことがありました。

当時中学1年生だった子供も、今は社会人となりました。
人生の半分以上過ごした会社も、昨年辞めました。
最後は社長として終わることができ、有終の美を飾れたと思います。
辞めるきっかけとなったのは、両親の介護・・・。
その両親は、昨年そして今年と相次いで他界しました。
両親には、心から「ありがとう(生んでくれて)」、そして「お疲れさま」
と言いたいです。

人生の大きなイベントに向き合い、最後は自分の判断と決断で行動して
きました。
もちろんそこには必ず家族の協力があり、感謝の気持ちで一杯です。

ブログのテーマも随分増えましたが、これからどんな新しいカテゴリーが
できるでしょう。
これからも自然体で続けていきたいと思います。

44767327.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

相続税の申告 [雑感]

本日夕方、自宅に行政書士が訪れました。
「相続税申告書」と「納付書」を持って来られたのです。

相続税は税理士の業務ですが、この行政書士の先生が全て取りまとめてくれており、
私自身は、司法書士や税理士の方には直接一度もお会いしていません。
誰かが一元で管理してくれるのは非常にありがたいといえます。

あとはこの納付書を持って税務署に納付すれば、相続に関して全て終わりです。
その納付も税務署まで行く必要はなく、銀行で振り込みすれば完了です。

思えば、この行政書士に依頼したのは、今年の1月13日でした。
遺産分割協議書の作成や、不動産登記権利の移し、そして相続税の申告の一連の手続き
に要した期間は8ケ月弱でした。
相続税の納付期限は10ケ月ですので、やはりそれなりの時間がかかるものだと
いうことを再認識しました。

相続に関しては、以前書物など何冊か読んでいましたが、実際に経験して初めて理解
できたことが多いと言えます。

来週月曜日、晴れて相続税を申告しに行きたいと思います。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

洋菓子なら「HAKUJUJI」 [雑感]

明日16日は初盆で、僧侶を招いて法要を行います。
お寺に渡すお布施やお車代、親族に渡す”志”のお品、供花等、
一つ一つ準備していきます。
仏壇へのお供え物も迷いましたが、両親が大好きだった三次のピオーネにしました

DSCN2674.JPG

ピオーネを買った帰り、色々手伝ってくれている家内のために、この地方では
結構有名な、「HAKUJUJI」
でケーキを購入します。

DSCN2676.JPG
家内はケーキが大好きなので、このお店なら間違いありません。
供養後の食事するお店の予約も取り、あとは明日を迎えるだけです。

初盆を終え、来月の母の一周忌を終えたら、いよいよ広島での私の使命も終わりに
近づきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千代の富士の訃報に想う [雑感]

大横綱である千代の富士が膵臓癌で亡くなりました。
優勝回数は31回を誇り、精悍なマスクと見事な筋肉美で、多くのファンを魅了しました。

私は自身、ブログで4年前に、知人が癌で亡くなったことを記しています。
彼もまた膵臓でした。
http://tomo35.blog.so-net.ne.jp/2012-10-23

その年の1月に何十年かぶりに一緒に飲み、その2ケ月後に癌が発覚、そして半年後に
亡くなりました。癌が分かってからも数度会いましたが、手術が既に無理であること、
その痛みが激痛であること、好きなゴルフで気を紛らしていることなど、悲痛な思いを
口にしていました。

その時、膵臓癌は発見が難しく、生存率は極めて低いことを知りました。

ですから昨年千代の富士がこの癌にかかったことを知った時も、正直大変なのではと内心
思ったのです。

私の母も、肺がんで亡くなってもうすぐ1年が経とうとしています。
一昨日、愛知から広島に戻りましたが、先ほど供花と甘い物を据え、お経を唱えました。
近く、初盆、そして母の一周忌を迎えることになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悪夢の日 [雑感]

信じられない一日となりました。
欧州連合(EU)残留か離脱かを問う英国の国民投票の結果が出ました。

離脱

でした。

昨夜から結果が気になって仕方ありませんでした。
私自身は、「残留」を心から望んでいました。
朝方は残留になりそうと報道されたにも関わらず、午後1時過ぎに、「離脱」で確定と速報
がでたのです。
もし「離脱」すれば、「円高・株安」は免れませんでしたが、案の定株価は今日だけで
1300円下げています。。

私は、「離脱」の速報がでた瞬間、保有している株式の8割、成り行きで売却しました。

DSCN2519.JPG

過去、ITバブルがはじけた時も、リーマンショックがあった時も、保有する株を何も
せずに静観して、大打撃をうけた苦い経験があります。
もし将来同じような事態が起きた時は、すぐ手をうとうと考えていたのです。

今回の英国のEU残留か離脱かは、直前まで半々で、見通しが立てれなかったことが
最大のネックでした。(もしもっと早く離脱がわかっていれば、徐々に売却していた
はずです)

正直今は放心状態ですが、しばらくは株の動きから目を離せそうにありません。

キャメロン首相は退陣でしょうか・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これからやらねばいけないこと [雑感]

広島に来て、今日でちょうど1年が経ちました。
手伝いに来てくれていた家内も、2月末に愛知に戻りました。

あっという間に時が過ぎました。
苦しみ、悲しみ、色々なことがありましたが、過ぎてしまえば全て思い出に変わります。

父の四十九日を終えてからは、静かに時間が過ぎていきます。

今は、行政書士と打ち合わせて、事を進めていますが、その後、税理士、司法書士にも
お願いしなくてはなりません。
相続の手続きを完了するには、まだ2~3ケ月はかかりそうです。

後悔のないように、しっかりと対応していくつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

S君を偲んで [雑感]

2月27日に、親戚のS君が50年の生涯を閉じました。
叔母さんから危篤の知らせを受け、その日病院に駆けつけました。

私より少し若いですが、本当に誠実で優しい男でした。
彼は結婚して5年目に病に倒れました。2度復帰するも、3度目に倒れた時は、
寝たきりの状態になりました。意思のやり取りはできず、その状態は18年という
気の遠くなるような歳月が続きました。

私は、広島に帰省した際、時々彼を見舞いました。意思のやり取りはできないと書き
ましたが、最初の頃は、ギュッと手を握りしめると、私と分かるのか、手を握り返して
きました。

S君のお母さま(叔母)や奥さんの介護の大変さは、言葉で表現できるものではありま
せん。本当にりっぱだったと思います。

今は、天国で、ただただ安らかに過ごして欲しいと願うばかりです。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夢を買う [雑感]

ドリームジャンボ宝くじを購入しました。

DSCN1836.JPG

今回は、1等、前後賞合わせて

7億円

 です。

私はこれまで、宝くじを買うことはほとんどありませんでした。
運の要素が大きく、確率の低いものには、手を出さない主義だからです。
逆に、株式や投資信託等、知識や研究で勝負できるものには、極めて積極的です。

そんな私ですが、最近は表舞台に出てこない、細木数子さんの六星占術は、
20代の頃からの信者です。これはあまりにも自分の人生の苦楽が、この本と一致していたから
ですが、いずれにしてもそれ以来、この宿命に注意して生きてきました。

そして現在の私の年齢は、六星占術では【緑水星(りょくすいせい)】にあたります。
緑水星の特徴は、大きく言って以下のようなものです。

■周囲の人たちを引きつける魅力がきわだつ
■愛されたいという気持ちが強まる
■人の面倒見が良くなる
■財運、とくに投資で成功する

留意する点は、「財運、とくに投資で成功する」です。
六星占術では、以下のように説明されています。

この星に支配されたときに政治の世界にうって出るといいでしょう。40代から50代にかけ
てこの星に支配されると、たいへんな財運に恵まれます。財運の中でもとりわけ「回転財」が強
くなりますから、株や投資には最適です。また、財産分与にもいい時期でしょう。「緑水星」の
支配下にあるときは、長い人生でもっともすごしやすい時期とされ、好運のときともいわれてい
ます。「六星占術」の好運気を最大限に活かせば不動の財産を手にする事も夢ではありません。

緑水星は10年間続きますが、特に今年はその中でも「財政」の年にあたります。

こうした理由から、この年だけは運の要素が強い宝くじで勝負してみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆとり心 [雑感]

広島での生活も徐々に慣れてきました。
この数か月の間に、老後のこと、介護のことについて色々考えさせられ、かけがえのない
経験を積んできたような気がします。

両親の家ですが、私は8畳の和室を使わさせてもらっています。
自分の時間も大切ですので、少しずつリラックスできる空間にしています。
ダイソーに行って小物入れを買って整理に心がけたり、先日パソコンのプリンタも購入して、
やっと印刷もできるようになりました。

この和室には、床の間もあるのですが、父の趣味である掛け軸、仏像、絵皿等が飾ってあります。

DSCN1823.JPG

若い人には興味ないでしょうが、私もこういった骨董が好きで、安らぎの空間に一役になっています。

私のブログのテーマでもある、「ゆとり心」を保つために、必要なモノといえます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マツダスタジアム [雑感]

親戚の叔父さん一家から、プロ野球のデーゲームの誘いを受け、ご一緒させてもらいました。
広島ー中日戦です。

広島駅からマツダスタジアムまで歩きましたが分かりやすい道です。
小学生の頃旧広島市民球場に行ったことはありますが、マツダスタジアムはもちろん初めてです。

開放感があり素晴らしい球場です。

DSCN1796.JPG

愛知県での生活が長いので、本来中日びいきですが、今日ばかりは広島を応援です。
しかも今日はあの黒田が登板でした。

DSCN1793.JPG

延長の末、広島は2-3で負けましたが、、本当によい気分転換になりました。

私のことを気にかけて誘ってくれたおじさん夫婦に、感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今が最高の見頃です! [雑感]

両親の暮らす自宅のすぐ近くに「造幣局広島支局」があります。
今日から20日まで敷地を開放して「花のまわりみち」
八重桜イン広島があります。

DSCN1785.JPG

まさに今が満開で、とても見応えがあります。
平日にも関わらず、10:00開門と同時にたくさんの人(ほとんど老人ですが)で賑わっていました。

記念に平成27年の「貨幣セット」を購入しました。

DSCN1788.JPG

今日の桜見は、束の間の息抜きですが、とてもリフレッシュすることができました。
今日も一日終われたこと、ただただ感謝です!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UFOキャッチャーでGET! [雑感]

昨日、ダイエーのユニクロで買い物をし、同じ建物内にあるゲームセンターに寄りました。

UFOキャッチャーを見ていると、その中の一台の景品が、お掃除ロボットでした。
もちろん景品なので、ルンバのような高額商品でないことはすぐ分かりましたが、挑戦してみました。
1回100円ですが500円で5回チャレンジします。
もともと置かれている状況は今にも落ちそうな位置なのですが、2度ほどやってみると、商品は揺れ
るのですが、アームの力が弱く同じ位置に戻ってしまいます。
隣で見ていた家内に一度やってもらいましたが同様です。
簡単には落ちないようによく計算されていると思いながら、普通に考える最適の位置とは全然違う
ところにアームを動かします。半分諦めの境地でしたが、するとどうでしょう。商品は大きく揺れな
がら、すっと取り出し口に落ちたではないですか。

DSCN1673.JPG

私も家内もビックリしましたが、思わぬ成果に喜びもひとしおです。
仕事に限らず遊びも、正攻法で通じないときは、奇策で思わぬ実績を出すことができることを知り
ました。しかしこんなことは滅多に起こることではないことも確かです。

もうすぐ子供が東京から帰省します。彼女のマンションはフローリングなので、もし欲しければ
プレゼントしようと思います!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感