SSブログ
株主優待 ブログトップ
前の30件 | -

正栄食品工業  優待 [株主優待]

正栄食品工業(東証PRM:8079)から株主優待が届きました。
確定月は4月末、10月末の年2回です。

IMG_5532.JPG

ダンボール一杯のお菓子詰合せです。干支(辰)のチョコレートも入っていました。
毎年少しづつ中身に変化はありますが、個数はほぼ一緒です。

現在の株価は4500円、配当も4年連続4800円を維持しており不満はありません。
昔と違って欲しい優待商品は少なくなりましたが、食いしん坊の私としては、ここの優待だけは継続しようと決めています。

共通テーマ:日記・雑感

サガミホールディングス [株主優待]

昨夜、サガミホールディングス(東証PRM:9900)の優待を使って「和食処サガミ」に行って来ました。

IMG_5322.JPG IMG_5332.JPG

普段「どんどん庵」で利用することが多いのですが、「どんどん庵」はメニュー単価が安いので、時々こうしてサガミで利用します。
サガミも値段はお手頃だと思いますが、味も見栄えも豪華で和食で好きな店としてはトップ3に入ります。

私は『花かごサガミ膳』、妻は『上寿司天ざるそば御膳』を注文します。

IMG_5328.JPG IMG_5331.JPG

牡蠣フライは広島産で大粒、お刺身、天婦羅、おろしそば、茶碗蒸し、小鉢、ご飯、デザートと品数多く、彩鮮やかで食も進みます。妻の品も寿司七貫はネタが新鮮で実に美味しかったようです。
食後、別途栗モンブランを注文しましたが、甘い物は別腹、こちらも上品な味で満足です。

やはり日本食はいいものです。

共通テーマ:日記・雑感

食事券の優待活用について [株主優待]

「クリエイト・レストランツ・ホールディングス」と「SFPホールディングス」の株主優待券の期日が来月末までだったので、昨日と今日で使い切ってきました。

昨日は、名駅まで申請していたパスポートを取りに行き、名駅3丁目にある「磯丸水産」で一杯やり、

IMG_5296.JPG IMG_5294.JPG IMG_5293.JPG

本日は一社にある「かごの屋」で「まぐろにぎり寿司膳」を食べてきました。

IMG_5297.JPG IMG_5299.JPG

食事券での株主優待は、「すかいらーくホールディングス」、「サガミホールディングス」、「吉野家ホールディングス」などTPOに合わせて利用していますが、だいたい使用期限が半年の為、期日ギリギリになることもあります。とは言え食費が浮いていることは確かなので、これからも有効活用していこうと思います。

共通テーマ:日記・雑感

ヤマウラ 優待 [株主優待]

(株)ヤマウラ(東証PRM:1780)から株主優待が届きました。
確定月は3月末です。

長野県の地場商品群の中から選択ですが、今回、限定商品だった信州駒ヶ根高原の「すずらんハウス」にしました。

IMG_5083.JPG

中身は、のむヨーグルト900ml*2本、信州産ミルクジャム、燻製チーズ1袋、さけるチーズ1袋でした。早速ヨーグルト飲んでみましたが、味が濃厚で実に美味しかったです。

2017年に初めてここの優待を取得してから6年が経ちました。
実はヤマウラの株を売却しました。今回の優待が最後となります。
株価は取得時から大きく値上がりし、優待と合わせて本当に楽しむことができました。

共通テーマ:日記・雑感

「土用の丑の日」 [株主優待]

昨日は「土用の丑の日」だったので、吉野家で「鰻重二枚盛牛小鉢セット」をテイクアウトしました。
鰻、牛小鉢、お新香がセットになっています。(味噌汁はテイクアウトだとつきません)

IMG_4939.JPG IMG_4940.JPG

吉野家の株主優待5千円分があったので、これにポテトサラダを付けて、二人前を注文しました。
優待券を使い切りたかったので二枚盛にしましたが、ボリュームがあります。

IMG_4942.JPG

吉野家の鰻は中国産ですが、肉厚で食べ応えがありました。パリッというよりやや柔らかな食感です。たれの甘さも個人的に好きです。容器が黒のプラスッチクなので見た目は悪いですが、味は十分満足です。
吉野家の株主優待券は、うどんの「はなまる」で利用することが多いですが、たまにはリッチに1回で使い切るのも気持ちが良いです。

共通テーマ:日記・雑感

スポーティーなショルダーバッグ [株主優待]

日本管財(東証PRM:9728)から株主優待が届きました。
確定月は3月末、9月末の年2回です。

届いた商品は、「パコ ショルダーバック」です。

IMG_4857.JPG

カタログ56品目の中からこれにしました。
これまでスイーツ類を選ぶことが多かったのですが、日本管財の良いところは、バラエティーグッズも多いことです。しかもカタログの内容が少しづつ変わっているので飽きがこない点も見逃せません。
最近外出することが多いので、気分転換にこのショルダーバッグを使いたいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

川場ビール 優待 [株主優待]

オリックス(東証PRM:8591)から株主優待が届きました。
確定月は3月末、9月末(ただしふるさとギフトは3月末のみ)です。

届いた商品は、119種類から選べるふるさとギフトです。
選んだ商品はこちらです。

IMG_4852.JPG

群馬県の「川場ビール4種15本セット」です。
群馬県川場村のシンボル「武尊(ほたか)」の山々から流れる水を醸造水として、丁寧に造られている田園ブラザ川場のビールです。コクがありますが非常に飲みやすい仕上がりになっています。

オリックスはこの株主優待制度は2024年度3月31日が最終となります。優待廃止は非常に残念ですが、株価は購入時と比べて2倍以上、配当も右肩上がりです。優待が無くなってもホールドしていくつもりです。

共通テーマ:日記・雑感

ハピネット [株主優待]

ハピネット(東証PRM:7552)から株主優待が届きました。
確定月は3月末です。

21商品ある中から選んだのは、「PLAN75」です。

IMG_4457.JPG

この作品の日本公開は2022年となります。
第75回カンヌ国際映画祭、75歳以上が自らの生死を選択できる制度<PLAN75>。
「生きる」という究極のテーマということで選びました。

ハピネットの現在の株価は1株2,113円。配当は5,000円で配当利回りは2.37%です。
優待カタログ掲載の、自社オリジナル・独占販売商品の中から選択できます。ちょっと残念なのは、ここ数年カタログの中で観たいと思うDVDがありません。消去法で選んでいる気がします。
とは言え、優待内容は魅力はありますし、配当もまずまずなので、保有は続けていこうと思います。

共通テーマ:日記・雑感

NTTの25分割は果たして買いか [株主優待]

5月12日、NTTは1株を25株にする株式分割を発表しました。
分割は7月1日からで、最低投資額は現在の約40万円から約1万6000円程度になります。その目的は、投資単位の引き下げで、投資家層を幅広い世代に拡大したいようです。
株式の分割は2分割、3分割はこれまでも多く発表されてきましたし、私自身が所有する株式でも実際分割はいくつかありました。

実は過去分割を実施した株式で大損を経験したことがあります。今から20年以上前の事ですが、電気通信事業を行う会社で「株式会社鷹山」(後に商号をYOZANに変更)という株式がこれから飛躍する会社として雑誌で取り上げられたのをみて購入しました。当時1株180万円位で購入しましたが、見通しの甘さから早い段階で事業に行き詰まり大幅赤字に転落します。2001年に1株を10株に分割し、私は再起を期待して更に買い増ししましたが、結局株は紙切れとなりました。ショックでしばらくの間立ち直れませんでした。

NTTは超優良大企業であり、倒産する心配はほとんどないので、思い切って昨日100株購入しました。7月1日には25分割され、100株は2500株となります。

株式優待のカテゴリでこの記事を書いていますが、このNTTも分割された後にも、100株以上の長期保有でdポイントがもらえる(2年以上3年未満で1500ポイント、5年以上6年未満で3000ポイント)株主優待も維持されるようです。
個人的にNTTの優待自体はあまり魅力を感じませんが、キャピタルゲイン狙いで、長期保有を考えています。

共通テーマ:日記・雑感

「JT」最後の優待が届きました  [株主優待]

JT(東証PRM:2914)から株主優待が届きました。
確定月は12月末です。

届いた商品は、カップ麺12個とカップご飯12食分です。
200株所有で4500円相当となっています。

IMG_4116.JPG

2022年12月末日を基準日とする株主優待制度の実施をもって廃止が決定しているので、今回の優待が最後です。
JTは、現在の株価は2916.5円、配当は100株当たり18800円で、配当利回りは実に6.45%です。優待廃止となると通常株価は驚く程落ちますが、配当を大幅にあげたため、株価は下がるどころか大きく値を上げました。
優待が無くなるのは寂しいですが、高配当株としてこれからもホールドしていくつもりです。

共通テーマ:日記・雑感

またカレーを選んでしまいました [株主優待]

日本管財(東証PRM:9728)から株主優待が届きました。
確定月は3月末、9月末の年2回です。

カタログ56品目の中から選びます。
今回選んだ商品は、「横濱浪漫カレーセット」にしました。

IMG_3394.JPG

中身は、横濱浪漫カレー2個、オランダ焼き5個、ジャスミンティー5個です。

ちなみに前回は「鹿児島 南洲農場黒豚カレー」で、ここしばらくカレーを好んで選んでいます。
ちょっと小腹が空いた時、レトルトカレーは簡単に食べられるので重宝しています。

早速食べてみました。

DSC_0300.JPG

掛け値なしに、今まで優待で届いたカレーの中では断トツに一番美味しかったです。
レトルトカレーとは思えません。他はいらないので、カレーの個数を増やして欲しいです。

共通テーマ:日記・雑感

チョコの食べ過ぎに注意 [株主優待]

正栄食品工業(東証PRM:8079)から株主優待が届きました。
確定月は4月末、10月末の年2回です。

菓子類詰合せセットです。

DSC_0281.JPG

今年もダンボール一杯のお菓子詰合せでした。
干支(卯)のチョコレートも入っていました。この干支のチョコを見ると、来年を意識するようになります。
昨年と比較するとアーモンド類のお菓子が減っています。やはり商品値上げの影響がでているのでしょうか。

最近届いた優待もブログにアップすることがおざなりになってきています。欲しい優待も限定されてきており、毎年代わり映えしないのも原因の一つです。
正栄食品も毎年似た内容ではありますが、微妙に違う商品探しの意味でも、ブログアップは継続しようと思います。

なお正栄食品ですが、次年度から商品の発送が大幅に遅くなるようです。今回は10月商品が12月に届きましたが、来期から半年先になるとのこと。優待廃止でないなら、これくらいは我慢できます。

チョコは貰って嬉しい品ですが、太るのでたべすに気をつけなくては。

共通テーマ:日記・雑感

私の好きな「どんどん庵」 [株主優待]

本日、サガミホールディングス(東証PRM:9900)の優待が届きました。
確定月は3月、9月の年2回です。

DSC_0281.JPG

食事券15000円(500円券*30枚)分です。

和食処「サガミ」でも使うつもりですが、それとは別に、麺とあんかけスパの「どんどん庵」で利用したいと思っています。

今は仕事帰り、一駅前で降りて歩いて帰宅しますが、途中「どんどん庵」に寄って昼食を取ることがよくあります。ここは早くて、安くて美味いの3拍子揃っているので気に入っています。
メインのうどん、そば以外にも、名古屋発祥のあんかけスパ、かつ丼、季節に応じて穴子丼などもあり、その日の気分で色々メニューを変えて注文するので飽きがきません。コロッケやかき揚げなど気に入ったフライを足しても千円でおつりが来ます。またこの店では、定期的に大盛り無料券(120円分)や、50円割引券も配られ、お得感があります。

私がこれまで食べた品の写真を撮り溜めしていたものです。店で出ているメニューのほぼ全てを食べていると思います。こうして列挙すると随分店に通っていることが分かります。ここにあげた品物を全部食べたとしても、この優待券で足りてしまいます。

DSC_0199.JPG
(肉うどん)

DSC_0274.JPG
(季節限定 あんかけ蟹玉うどん)

DSC_0257.JPG
(きつねうどん)

DSC_0179.JPG
(カレーうどん)

DSC_0278.JPG
(旨辛カレーうどん)

DSC_0288.JPG
(みそけんちんうどん)

DSC_0259.JPG
(さるうどん)

DSC_0183.JPG
(冷やしおろしそば)

DSC_0210.JPG
(ざるそば)

DSC_0175.JPG
(冷やしきしめん)

DSC_0228.JPG
(ざるきしめん)

DSC_0213.JPG
(エッグピカタ)

DSC_0150.JPG
(ミラカン)

DSC_0286.JPG
(ミラカン とんかつ)

DSC_0192.JPG
(ほうれん草ウインナー)

DSC_0205.JPG
(名古屋名物 味噌かつ丼)

DSC_0208.JPG
(かつ丼)

DSC_0194.JPG
(醤油たれかつ丼)

DSC_0227.JPG
(名古屋名物どて丼)

IMG_0001_BURST0010004.JPG
(季節限定 穴子丼)

優待券を利用して、楽しんで通うつもりです。

共通テーマ:日記・雑感

吉野家ホールディングス [株主優待]

吉野家ホールディングス(東証PRM:9861)から株主優待が届きました。
確定月は2月、8月の年2回です。

IMG_3383.JPG

200株で500円券食事券10枚(5000円相当)ですが、今回は商品を選択しました。
家内が「吉野家」に行くことをあまり好まず、大半はうどんの「はなまる」で使用しています。
私自身はなまるうどんは好きですが、最近「どんどん庵」でうどんを食べることが多くなっているので、あえて「はなまる」を利用したいと気持ちが薄らぎました。そのため冷凍ではありますが、吉野家商品を選択した次第です。

届いた商品内容は、
「牛丼」・・・・4食
「牛鍋丼」・・・3食
「豚丼」・・・・2食
「焼鳥丼」・・・2食
「牛焼肉丼」・・2食
の計13食です。

種類も多くて、品数にも満足です。
早速夕飯で食べたいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

エスリード 優待 [株主優待]

エスリード(東証PRM:8877)から株主優待が届きました。
確定月は3月末です。

旬な食材や全国各地の特産品が詰まったカタログギフトから選びます。

IMG_3088.JPG


今回「山形県産の白桃」にしました。

IMG_3083.JPG

結構大きくて美味しそうです。家内は果物が大好きです。
たまには家内に喜んでもらおうと、肉類やお菓子ではなくフルーツにしてみました。

今年は桃もほとんど食べていないので、選んで正解だったかもしれません。
冷蔵庫でよく冷やして早速食べてみたいと思います!

共通テーマ:日記・雑感

タマホーム 優待 [株主優待]

タマホーム(東証PRM:1419)から株主優待が届きました。
確定月は5月、11月の年2回です。

IMG_3005.JPG

商品は平原綾香さんのクオカード500円分*2枚でした。
前回はTHE ALFEEのクオカードでした。

現在の株価は2530円。今期の配当は13000円と申し分ありません。
TVでも最新のコマーシャルを出し続け、宣伝効果も抜群です。昨年は社長の問題もありましたが、成長戦略を継続して欲しいです。


共通テーマ:日記・雑感

一刻魁堂でランチ [株主優待]

JBイレブン(名証MN:3066)の株主優待を使用して「一刻魁堂」でランチしました。
優待券は、回転すし店「魚べい」でばかり使用していましたが、要はやはりこの店です。

「温玉チャーシュー丼ランチ」を注文しました。ラーメンはみそです。
ちなみに平日ランチは6種のラーメンから選びます。

DSC_0156.JPG

税込みで1010円。食事券2枚と現金は10円だけ支払いました。

DSC_0153.JPG DSC_0157.JPG

優待券を使用するとお得感があります。
仕事帰りのランチには、「どんどん庵」と「一刻魁堂」に寄ることが多くなりそうです。

共通テーマ:日記・雑感

めぶきフィナンシャルグループ 優待 [株主優待]

めぶきフィナンシャルグループ(東証PRM:7167)から株主優待が届きました。
確定月は3月末です。

カタログギフト、商品数は203点の中から選択した品がこちらです。

IMG_2990.JPG

茨木県産の『久慈川の氷華餅(しがもち)』です。クール冷凍便で届きました。
数量限定300セットとなっていたので心配していましたが、無事届きました。
メロン、こしあん、マンゴー、梅、ブルーベリー、抹茶各2個、計12個
入りです。

メロンを食べてみましたが、もち米の皮と、さっぱりとした生クリームをメロンのあんで包んでいてとても上品な味わいです。

ここのカタログギフトは本当に品数が多く迷いますが、関東圏の名産品を選べることもあって、末永くホールドしていきたいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

オリックス 優待 [株主優待]

オリックス(東証PRM:8591)から株主優待が届きました。
確定月は3月末、9月末(ただしふるさとギフトは3月末のみ)です。

届いた商品は、98種類から選べるふるさとギフトです。
選んだ商品はこちらです。

IMG_2995.JPG

鹿児島県産の『うなぎの蒲焼』です。
説明では、鹿児島県大隅半島でシラス台地から湧き出た清廉な水を使用し養殖された活うなぎをこだわりの焼きと蒸しで仕上げた品と書かれています。それ程大きくはないですが、国産なので安心できますし、丑の日が近いので、家内と美味しくいただきたいと思います。

存知の通り、オリックスはこの株主優待制度の廃止を発表しました。2024年度3月31日が最終となります。オリックスの優待は、多分豪華さから言うと優待のキングと呼べます。この優待のお陰で、個人の株主数を急激に増えました。あまりに豪華なので、いつの日か廃止になるのではと考えることはありましたが、まさに事実となりました。
今回のふるさと優待は2015年から実施されたものです。毎年商品が届くのを浮き浮きして待っていました。
とは言え廃止まであと2回は優待を受けることが出来ます。最後までしっかりと見届けたいと思います。

<追記>
16日早速夕飯でいただきました。

IMG_2996.JPG

やはり鰻は最高です!

共通テーマ:日記・雑感

日本管財 優待 [株主優待]

日本管財(東証PRM:9728)から株主優待が届きました。
確定月は3月末、9月末の年2回です。

今回もカタログ56品目の中から選びます。
選んだ商品は、「鹿児島 南洲農場黒豚カレー」6個入りです。

IMG_2978.JPG

鹿児島の黒豚を香り高い欧風カレーソースで煮込んだこだわりのポークカレーとあり、早速食べてみます。

肉は柔らかく、さっぱりとした食感で独特の旨みがありました。リンゴピューレやトマトペーストを加えています。

IMG_2979.JPG

最近カタログでカレーを選ぶことが多くなっていますが、どれも微妙に味が違い、小腹が空いたときに重宝しています。

共通テーマ:日記・雑感

ダイドーリミテッド 優待 [株主優待]

ダイドーリミテッド(東証STD:3205)から株主優待が届きました。
確定月は3月末、9月末の年2回です。

3月末の優待内容は、以下の通りです。
①自社ECサイト取扱商品の買物割引券 ②自社取扱商品
100株以上 ①4枚
500株以上 ①4枚 + ② 3,600円相当
1,000株以上 ①4枚 + ②12,000円相当

今回届いた12,000円相当の商品は「2WAYリュック」でした。

IMG_2983.JPG

広げてみるとこんな感じです。

IMG_2981.JPG IMG_2982.JPG


ニューヨーカーの商品らしく、生地は丈夫で、ポケーットの数が多く機能性に優れています。
外出するのに、こんなリュックが欲しいと思っていたので、嬉しいの一言です。
ちなみに500株以上1000株未満の商品は「グローサリートート」だそうです。

正直、届く優待の中で、ダイドーリミテッドが一番期待度が高いです。それは届くまで、商品の内容が分からないこと、そして届く商品の多くが実用的であることです。

ただしここの株価は超低空飛行であり、もちろん配当もゼロが続いています。それでも優待内容が魅力的過ぎて応援を続けている次第です。

共通テーマ:日記・雑感

サガミホールディングス 優待 [株主優待]

本日、サガミホールディングス(東証PRM:9900)の株を1000株購入しました。
確定月は3月、9月の年2回です。

先月から健康維持のため、仕事を終えた後、通勤電車で最寄りの駅から一つ手前で下車し歩くようにしています。距離は大したことありませんが、継続は力なりです。その際、楽しみを一つ発見しました。それは途中うどんセルフの店『どんどん庵』で昼食を食べることです。
ここの特徴は、早くて、安くて、美味いの3拍子揃っています。

『どんどん庵』は、麺類主体の外食チェーンで名古屋が地盤です。各種うどん、きしめんの他、蕎麦、かつ丼、穴子丼、あんかけスパ、そして揚げ物、おにぎりなどがあります。この『どんどん庵』がサガミホールディングスの傘下であることを最近知りました。一人でも気軽に入れる大衆食堂といった店です。

私がよく注文するのが「かつ丼」。

IMG_2962.JPG

秘伝の出汁がきいた卵とじが絶妙で、これまで食べた「かつ丼」では断トツに美味いです。
同じくメニューには「醤油かつ丼」もありますが、こちらはカツがサクサクしてまた違った味わいです。

サガミの優待ですが、①20%割引券 ②優待食事券(500円)
100株以上 ①2枚
500株以上 ①5枚
1,000株以上②30枚(15,000円分)

となっており、ただで食べるためには1000株以上の取得が必要です。

優待内容が変更したり廃止しない限り、年2回の優待で、合計3万円分の食事代が浮きます。もちろん『どんどん庵』だけでなく、『サガミ』で利用するのも有りです。業績があまり良くないため、配当はゼロが続きますが、この際目を瞑りたいと思います。
優待の食事券が届くのが待ち遠しいです。

共通テーマ:日記・雑感

リコーリース 優待 [株主優待]

リコーリース(東証PRM:8566)から株主優待が届きました。
確定月は3月末です。

IMG_2964.JPG

100株所有で、1年未満クオカード 2000円分、1年以上3年未満4000円、3年以上5000円です。株を取得して3年以上の条件に届いたため、5000円のクオカードを手にすることが出来ました。いただく優待の中でも5000円のクオカードは初めてです。

リコーリースは、2001年から20年以上連続で増配を続けている優良企業です。今年度は100株で12000円と高配当です。

クオカードは現金と一緒なので貰って嬉しい品なのですが、届くクオカードは溜まっていくばかりです。私自身、コンビニ等はほとんど行かないので、クオカードを使う機会がありません。たまに使用しても、残高がいくらあるのか忘れてしまいます。数万円分たまると、買い取り専門店で買い取ってもらうこともありましたが、使いかたをもう少し勉強しようと思います。

共通テーマ:日記・雑感

au通信障害は大問題、しかしKDDIの優待は素晴らしい [株主優待]

KDDI(東証PRM:9433)から株主優待が届きました。
確定月は3月末です。

カタログギフト(全国47都道府県)花月コース(100~999株/5年未満)から選びます。

IMG_2961.JPG

昨年は、「うなぎの蒲焼(長焼)」にしましたが、残念ながら今回はうなぎは入っていませんでした。
迷ったあげく、マイスター山野井の「ロースハムとソーセージセット」にしました。

IMG_2960.JPG

KDDIもカタログギフトは内容が充実していて満足していますが、この度起きた、大規模通信障害はいただけません。私自身も携帯はauです。
復旧作業にこれ程時間を要したのは、これまで類がなかったと思います。これから賠償問題などもでてきそうな気がします。株価に影響を及ぼす可能性も大きいと言えます。信用回復に全力を尽くしてもらいたいものです。

共通テーマ:日記・雑感

ハピネット 優待 [株主優待]

ハピネット(東証PRM:7552)から株主優待が届きました。
確定月は3月末です。

22商品ある中から選んだのは、「ファイナル・プラン  ブルーレイ」です。

IMG_2936.JPG

この作品の日本公開は2021年となります。
今回はDVDは、邦画が3本、洋画が2本、アニメが2本でした、玩具、ゲームは興味が無いし、CDは「僕らだけのメリークリスマス」という私の聴く音楽とはちょっと違っていたので、結局消去法となりました。

このハピネットの株主になってから随分と年数が経ちます。毎年選んだDVDもかなりの数になりました。
ハピネットはヒット作と株価が連動しているので、株価もかなり変動しますが、配当も良く(今期は100株当たり5千円)、送られてくるDVDを楽しみながら末永くホールドしていきます。

共通テーマ:日記・雑感

JT 優待 [株主優待]

JT(東証PRM:2914)から株主優待が届きました。
確定月は12月末です。

届いた商品は、カップ麺8個とカップご飯16食分です。
200株所有で4500円相当となっています。

IMG_2914.JPG

2022年12月末日を基準日とする株主優待制度の実施をもって廃止予定となっています。

JTは、これまで優待の内容が魅力的で、抜群の人気でした。それに加えて高配当株でも知られています。現在株価は2389円、配当は100株当たり15000円で、配当利回りは実に6.28%です。
私自身は、優待廃止になっても高配当が続く限り、ホールドするつもりですが、それにしても優待廃止は寂しい限りです。

共通テーマ:日記・雑感

和のごちそう『かごの屋』 [株主優待]

先日届いた「クリエイト・レストランツ・ホールディングス」の株主優待を利用して、一社にある『かごの屋』に行って来ました。
私は和食が好きですが、ここ数年行く店はほとんど『木曽路』か『サガミ』ばかりで、この『かごの屋』が名東区にあることを知って一度訪れてみたいと思っていました。

土曜日ということもあって、予約なしで午後6時に着いた時は既に満席で、結局約1時間待ちでした。
メニューの多さに驚きます。ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、寿司、鰻と種類の多さに加え、食べ放題もあります。
私はサーロインステーキと副菜食セット、家内は、なでしこ弁当(彩りちらし寿司)、子供はサーロインステーキを選びます。

IMG_2900.JPG

サーロインは小さく切ってあって柔らかくてジューシーでした。副菜の刺身も新鮮で美味しかったです。

IMG_2903.JPG IMG_2902.JPG IMG_2910.JPG

家内の注文した、なでしこ弁当(彩りちらし寿司)も手が込んでいて、とても気に入ったようです。
デザートのハーゲンダッツストロベリーアイスパフェも美味しかったです。

IMG_2899.JPG IMG_2897.JPG

今日たまたまかもしれませんが、客層は小さな子供さんも多く、声が良く通るので、『木曽路』と比べると落ち着きませんでした。『木曽路』のような高級感はありません。しかし料理は総じて美味しく、優待が無くても利用したい店です。
和食店は採算が取れず撤退する店が多いので、頑張って欲しいものです。

共通テーマ:日記・雑感

クリエイト・レストランツ・ホールディングス&SFPホールディングス [株主優待]

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(東証PRM:3387)、SFPホールディングス(東証PRM:3198)から相次いで株主優待が届きました。いずれも確定月は、2月末、8月末の年2回です。

IMG_2896.JPG IMG_2895.JPG

株主優待も魅力を感じる銘柄が少なくなる中で、この2銘柄は是非欲しいと思い、初取得しました。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスは、食事券が以下の通り。
100株以上 2,000円分
200株以上 4,000円分
400株以上 6,000円分
600株以上 8,000円分
1,000株以上 10,000円分
上記に加え、1年以上継続保有で400株以上だと2,000円分追加されます。

SFPホールディングスは、食事券が以下の通り。
100株以上 4,000円分
500株以上 10,000円分
1,000株以上 20,000円分

私は、クリエイト・レストランツが400株なので6,000円分、SFPが100株なので4,000円分となります。
クリエイト・レストランツで使えるお店は、「磯丸水産」、「かごの屋」、「しゃぶ菜」の他、
「ローストビーフ屋」、「そば匠十兵衛」「リコッタ」などのイオングループのお店で利用できます。
SFPホールディングスは、愛知県だと「磯丸水産」しか利用できませんが、クリエイト・レストランツの優待と併用できます。
何年か前に京都に遊びに入った時、途中で寄った「かごの屋」が雰囲気が良く、料理も美味しかったので、この店で利用できる優待と知り、すく株を購入しました。
さっそく利用したいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

吉野家ホールディングス [株主優待]

吉野家ホールディングス(東証PRM:9861)から株主優待が届きました。
確定月は2月、8月の年2回です。

IMG_2827.JPG

500円サービス券
100株以上 4枚(2,000円相当)
200株以上 10枚(5,000円相当)
1,000株以上 12枚(6,000円相当)
2,000株以上 24枚(12,000円相当)

今回から優待内容が変わり、100株だと3000円から2000円に減少するため、100株買い増しして200株にしました。1枚300円の食事券だったのが、500円に変わりましたが、200株が一番お得だと思います。


ここの優待はもう10年以上ホールドしていますが、利用するお店は「吉野家」ではなく、圧倒的に「はなまるうどん」です。私はここの「ぶっかけ」が大好きで、いつもぶっかけの中、そしてフライを2、3品が定番となっています。トリドールホールディングスの「丸亀製麺」も美味しいとは思いますが、うどん類ははなまるで十分と言えます。

IMG_2839.JPG IMG_2838.JPG

吉野家元常務の「生娘がシャブ漬けになるような」発言や、吉野家の採用説明会に外国籍理由に排除したりと批判が高まっていますが、経営体質をもっと健全化して欲しいものです。

共通テーマ:日記・雑感

まいどおおきに食堂 [株主優待]

フジオフードグループ本社(東証PRM:2752)から株主優待が届きました。
確定月は、12月、6月の年2回です。

優待は、
①自社PB商品(コシヒカリ、レトルトカレー、辛子明太子etc)
②株主様優待食事券

100株以上 3,000円相当分
300株以上 6,000円相当分
1,000株以上 12,000円相当分

私は300株保有なので、今回は、商品の辛子明太子と3000円の食事券にしました。

IMG_2646.JPG IMG_2745.JPG

本日、その食事券を使って、「まいどおおきに食堂」に行って来ました。
自宅からは車で15分の距離に店があります。
前回は食べ放題の「串家物語」で使いましたが、ゆっくり食べることが出来ず、しかも舌を火傷した苦い経験があり、今回「まいどおおきに食堂」にしました。

「まいどおおきに食堂」はセルフサービスの大衆食堂です。自分で好きな皿を取り最初に会計してもらいます。種類が多く、おふくろの味的な感じで個人的には好きです。

IMG_2749.JPG

家内と二人で合計2090円とリーズナブルです。食事券4枚と現金90円で食べることが出来ました。お酒もノンアルコールしかないので、純粋に食事だけ楽しむ店と言えます。

フジオフードグループ本社の現在の株価は、1329円、配当は無配です。
長引くコロナの影響で優待改悪をする企業が相次いでいる中、ここは頑張っていると思います。
当然のことながら、優待が続く限り末永く応援するつもりです。

共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 株主優待 ブログトップ