SSブログ

一体型CDコンポを買う [音楽]

自分の部屋で好きなCDを聴くのが趣味の一つになっていますが、長年愛用してきたステレオコンポが数年前に寿命がきてしまいました。

IMG_6134.JPG

ビクターの「MEZZO F3」という平成4年度製なので30年以上昔の製品になります。
現在では店では見かけない、アンプ、チューナー、CDプレーヤー、カセットデッキがそれぞれ独立した機器で構成されています。当時はまだまだカセットも全盛でしたので、長年愛用してきました。
しかしハードは必ず寿命があります。最初は左側のスピーカーの音がでなくなりました。
そんな時に6年くらい前に日頃親しくしている友人からアンプとプレーヤーを無償でいただきました。そのため当時新しく買ったパイオニアのトールボーイスピーカーにそのアンプと従来のCDプレーヤーを繋ぐことで音楽を楽しんできました。ところがそのアンプもある日突然プロテクトがかかり、音楽を聴くことができなくなりました。

苦肉の策で、ノートパソコンのDVDドライブでCDを聴いてきました。幸いアンプ内蔵用のPC用アクティブスピーカーを使うことで、ある程度の音質を確保することができました。ちなみに外部スピーカーは「BOSE]です。

IMG_6136.JPG

しかしやはりもっと良い音質で、思う存分音楽を聴きたいと思いました。

CDラジカセ、CDレシーバー、色々迷いましたが、最終的にオールインワンモデル機器にしました。
売れ筋商品を価格コムで調べ、実際に家電量販店に行って音質を聴き比べた結果、JVCケンウッドのコンパクトコンポーネントシステム、「Victor WOOD CONE EX-D6」に決めました。

IMG_6126.JPG

木材を使用したフルレンジユニット「ウッドコーンスピーカー」を搭載する一体型です。音楽CD、CD-R/RW再生ほか、USBメモリ再生、Bluetooth、ハイレゾ対応、ワイドFM対応となっています。

店員に価格交渉したところ、取り寄せで日数がかかるということで、消費税込みでジャスト6万円になりました。価格コムの最安値(今日現在62,480円)よりも安かったので納得です。

実際に聴いてみると音は鮮明で美しい響きです。低音、高音のバランスを調整して自分好みの音質を設定したいと思います。
ラジオはAMアンテナの調整に原因があるのかもしれませんが、感度があまりよくありません。FM放送は逆に聴きやすいです。USBメモリへの録音やBluetoothの操作は行っていないので、これからゆっくり試してみようと思います。できればUSBメモリだけでなくSDカードでの録音もできるようになるといいのにと思いました。
機器の天板にはビクターの昔ながらの蓄音機と犬のマークがありお洒落です。

IMG_6132.JPG

今時こうした大きなハードで音楽を聴く時代ではないことは十分承知しています。ただサブスク音楽配信をスマホでイヤホンをつけて聴くというのは嫌です。時代に迎合しない拘りがあるのです。

共通テーマ:日記・雑感