SSブログ

千代の富士の訃報に想う [雑感]

大横綱である千代の富士が膵臓癌で亡くなりました。
優勝回数は31回を誇り、精悍なマスクと見事な筋肉美で、多くのファンを魅了しました。

私は自身、ブログで4年前に、知人が癌で亡くなったことを記しています。
彼もまた膵臓でした。
http://tomo35.blog.so-net.ne.jp/2012-10-23

その年の1月に何十年かぶりに一緒に飲み、その2ケ月後に癌が発覚、そして半年後に
亡くなりました。癌が分かってからも数度会いましたが、手術が既に無理であること、
その痛みが激痛であること、好きなゴルフで気を紛らしていることなど、悲痛な思いを
口にしていました。

その時、膵臓癌は発見が難しく、生存率は極めて低いことを知りました。

ですから昨年千代の富士がこの癌にかかったことを知った時も、正直大変なのではと内心
思ったのです。

私の母も、肺がんで亡くなってもうすぐ1年が経とうとしています。
一昨日、愛知から広島に戻りましたが、先ほど供花と甘い物を据え、お経を唱えました。
近く、初盆、そして母の一周忌を迎えることになります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。