SSブログ

相続税の申告 [雑感]

本日夕方、自宅に行政書士が訪れました。
「相続税申告書」と「納付書」を持って来られたのです。

相続税は税理士の業務ですが、この行政書士の先生が全て取りまとめてくれており、
私自身は、司法書士や税理士の方には直接一度もお会いしていません。
誰かが一元で管理してくれるのは非常にありがたいといえます。

あとはこの納付書を持って税務署に納付すれば、相続に関して全て終わりです。
その納付も税務署まで行く必要はなく、銀行で振り込みすれば完了です。

思えば、この行政書士に依頼したのは、今年の1月13日でした。
遺産分割協議書の作成や、不動産登記権利の移し、そして相続税の申告の一連の手続き
に要した期間は8ケ月弱でした。
相続税の納付期限は10ケ月ですので、やはりそれなりの時間がかかるものだと
いうことを再認識しました。

相続に関しては、以前書物など何冊か読んでいましたが、実際に経験して初めて理解
できたことが多いと言えます。

来週月曜日、晴れて相続税を申告しに行きたいと思います。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

十円木馬

ちょんまげ侍金四郎さん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2016-08-27 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。