SSブログ

COVID-19 陽性 [健康]

9月15日の夕食後、咳が少し出始め、痰が絡む症状が出ました。就寝中も時々咳が出ます。
翌朝も同じ症状です。体温をはかると36.7℃と平熱よりは少しだけ高めですが気にするほどではありません。妻から「土曜日は午前中だけ病院やっているから念のため診てもらったら」と言われその気になりました。

朝一で予約を入れ、掛かりつけの病院で「インフルエンザ」と「COVID-19」両方検査してもらいます。結果が出るまで隔離されたコンテナ部屋で40分ほど待つと、手元の携帯に主治医から結果が伝えれました。「COVID-19」が陽性とのことでした。

IMG_5095.JPG

思い当たる節はないのですが、ここしばらく通勤電車内でマスクをしてなかったのが原因かもしれません。検査代金が6140円、薬代は5日分620円でした。

結果が出てから5日間自宅待機の為、帰宅後会社に報告を入れ木曜まで休むことに。
自宅に戻って暫くしてから、熱も出てきて38.2℃まであがります。何十年も熱が出たことが無かったので、意識が朦朧として倦怠感があります。食欲も落ち、御粥を作ってもらい水分補給を心掛けました。日曜日が症状のピークで、咳が出ること、咳をすると肺に響くこと、痰が絡む状況が残りますが、火曜日辺りから体調も徐々にですが改善してきました。
今回妻にうつしてはまずいので、完全に部屋を隔離して5日間過ごしました。

それにしても土曜日病院に行って本当に良かったです。薬を処方してくれたおかげで大事にはなりませんでした。私自身何か感じることがあったのかもしれません。日曜日からずっと食事はお粥を続け、アルコールも一切飲まなかったので、体重も2キロ程減りました。ただ薬の影響でしょうか、味覚を失ってしまいました。今は何を食べても無味です。時間の経過とともに取り戻すと思っています。

コロナと言ってもどこか他人事でいた自分。結局私も人の子だったということでしょうか。
今週末バスツアーがあるので、何とかこれには参加できそうです。

共通テーマ:日記・雑感

ボーリングと卓球で汗をかく [健康]

南アフリカ・ダーバンで「卓球世界選手権」が開催されています。
早田ひな選手や張本智和選手など日本勢が頑張っています。
テレビを見ていた家内が卓球がやりたいと提案したため、本日地元の「東名ボール」に行って来ました。

卓球をする前に10年ぶりにボーリングをします。

IMG_4422.JPG IMG_4412.JPG

私が大学生の頃はボーリングは結構ブームで、はまっていました。当時は14ポンドのボールを使っていましたが、如何せん歳には勝てません。今日は12ポンドが限界です。最初から2ゲームと決めました。

結果は2ゲームトータルでちょうど300点でした。

IMG_4418.JPG

アベで150点、20代の頃のようなスコアは出ませんが、ストライクも2ゲームで6回出たので良しとしましょう。

休む間もなく3階の卓球場に向かいます。体力を考え最短時間の40分でラケットとピンポン玉を借ります。私も家内も卓球経験者です。私自身は高校1年時だけ卓球部で、フォームは徹底的に鍛えられたので今でも体が覚えています。5分位打つとスムーズに打てるようになりました。家内もフォームが出来ているので、温泉卓球の域を超えて、かなりラリーが続きます。40分で汗だくだくですが、実に爽快でした。

歳と共に趣味の領域が狭くなりますが、これを機に定期的にボーリングや卓球も続けたいと思いました。
ただ今夜あたり筋肉痛が起きそうで怖いです。


共通テーマ:日記・雑感

香流温泉 「喜多の湯」 [健康]

本日引山近くの「喜多の湯」に行って来ました。

IMG_3656.JPG IMG_3657.JPG

今年に入って、猿投温泉「金泉の湯」、「竜泉寺の湯」、長久手温泉「ござらっせ」に続く4軒目のスーパー銭湯です。
ここ「喜多の湯」は、自宅から最も近いうえ、交通の便が至極良いところにあります。

入湯料は祝日は大人850円と、竜泉寺やござらっせに比べるとほんの少し高いですが、その代わりにタオルがついています。
色々なお風呂が楽しめますが、水素風呂と言って水を電気で分解して水素を発生させ、水素を吸い込みながら入浴することで、体に効果があるとのこと。初めての人は体重が1~2㌔痩せるそうです。この他、高濃度炭酸風呂、美肌効果のある美人の湯、壺湯、回遊風呂、高温サウナなどが楽しめます。個人的には、「竜泉寺の湯」と同じくらい気に入りました。
この日は、水素風呂が熱く、長湯したせいか、風呂上りふらついてしばらく意識が朦朧としてしまいました。冷水を飲み椅子で休んでいるとおさまってきましたが、気を付けなくてはいけません。

施設内にあるお食事処「えびす」でランチをします。メニューの多さにビックリします。特に刺身などの海鮮が充実しています。

IMG_3659.JPG IMG_3660.JPG

私は「メンチカツ定食」、家内は「蟹クリームコロッケ定食」を注文しましたが、熱々でとても美味しかったです。

今回気が付きましたが、私の場合、長風呂は止めた方がよさそうです。MAX30分くらいお湯につ
かって、さっと出る。これを心がけようと思います。

共通テーマ:日記・雑感

長久手温泉ござらっせ [健康]

本日、「長久手温泉ござらっせ」に行って来ました。3週続けてのお風呂通いです。
すっかりはまってしまいました。

IMG_3443.jpg

あぐりん村の農作物直売所 があり、ここに温泉が併設されています。

1階が女性風呂で、男性風呂は2階にあります。入湯料金は、先週行った竜泉寺の湯とほぼ同じで、大人720円です。大露天風呂と13種類の内風呂があります。施設は古くかなり庶民的です。
大露天風呂は天然温泉で、樹木と季節の花に囲まれているとHPに書かれていましたが、何もありませんでした。塀で囲まれていて、竜泉寺の湯のような素晴らしい景観を楽しむこともできません。この日は強い寒気で、露天風呂の温度は41.8°でしたが、もう少し熱くしてほしかったです。

内風呂は、「炭酸風呂」、「バイブラバス」、「電気風呂」、「ジェットバス」、「サウナ」、「水風呂」などがあります。
入浴する人数があまり多くなかったので、どのお風呂もゆっくりつかることができました。

IMG_3441.JPG IMG_3439.JPG

食事処「さつき亭」で昼食を取ります。お風呂目的ですが、風呂上がりのビールを欠くことはできません。瓶ビールで乾いた喉を潤し、広島産のカキフライ定食を注文します。
牡蠣は小ぶりですが、みが詰まっていて本当に美味しかったです。

「ござらっせ」の対面には、地元の新鮮な野菜が販売されている「あぐりん村」があります。ここで新鮮な野菜を買った後、販売していた焼き芋ソフトを食べたいという家内のリクエストに応えて、寒い中一緒に食べました。(私はあずきソフトです)

IMG_3444.JPG IMG_3448.JPG

泊まりの旅行が中々いけない現状、ささやかな娯楽を発見でき良かったです。次に行く温泉施設を探そうと思います。

共通テーマ:日記・雑感

竜泉寺の湯 [健康]

本日、小幡にある「竜泉寺の湯」に行って来ました。自宅から車で15分と、非常に近くにあります。
ただ私がここに訪れるのは初めてです。

IMG_3434.JPG

駐車場はほぼ満車。物凄い人気です。
「竜泉寺の湯」は炭酸泉発祥の銭湯で、「第17回ニフティ温泉年間ランキング2022充実した施設部門」愛知県で第1位となっています。
先週行った「金泉の湯」と比較すると、規模が全然違います。(竜泉寺の湯の方が大きい)
入湯料は大人700円と非常に安いです。ただしタオルは有料です。

なんといっても展望風呂は感動しました。眼下の庄内川が一望できます。「泡の湯」、「美泡の壺」、「リラックスバス 」、「露天炭酸泉」、「シルク風呂」と数多くの風呂があります。次の機会に展望露天風呂から是非夜景を見たいと思いました。
また場内も「高濃度炭酸泉 」、「源泉の湯 」、「水風呂」、「スーパー電気風呂」、「ジェットバス」とあり、一通り入りましたが、本当に楽しめました。
人も多いですが、風呂の種類が多いので混雑感は全くありませんでした。

湯上がりキッチン『一休』で昼食と取ります。
まずは風呂上がりの一杯!やはり乾いた喉を潤す生ビールは格別です。
料理は「寿司と天ぷら篭盛り御膳」を注文しました。

IMG_3431.JPG IMG_3432.JPG

休憩座敷があり、昼食後しばらくそこでくつろぎます。
スーパー銭湯は、コストパフォーマンスが良いことをあらためて知りました。3時間程滞在しましたが、家内も相当気に入ったようで、これからもちょくちょく利用しようと約束を交わしました。

共通テーマ:日記・雑感

猿投温泉 金泉の湯 [健康]

本日、猿投温泉にある「金泉の湯」に行って来ました。
自宅から有料道路を使うと約40分で着きます。

IMG_3427.JPG

猿投温泉は「金泉閣」という立派な宿泊できるホテルがありますが、
「金泉の湯」は隣接する日帰り温泉施設です。

IMG_3426.JPG

日本でも珍しい天然ラドン温泉で、身体に効用があることで有名です。
ちなみに入湯料は大人1500円です。
私は普段シャワーで済ましてしまうことが多いのですが、やはり温泉につかるのは最高です。
泡風呂やサウナ等、しっかりと約1時間お湯につかったので芯から温まりました。

「飲食(おんじき)食堂」で食事を楽しみます。

IMG_3413.JPG

家内が帰りの運転をしてくれるという言葉に甘えて、中ジョッキを頼みました。
私は「市場直送マグロ丼」と「あずききなこ団子」、

IMG_3418.JPG IMG_3425.JPG

家内は「温泉湯豆腐」と「あずきミルク」を注文します。

IMG_3421.JPG IMG_3424.JPG

猿投温泉は、自然豊かでまわりには何もない所ですが、何も考えずに疲れを癒すには最高の場所と言えます。
次回は、「金泉閣」にも宿泊してみたいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・イブに雪なんて [健康]

今年の9月から、仕事のない土日は、朝6時半前に1時間程ウオーキングしています。
1日7000歩を達成するには、約1時間歩く必要があるからです。これを習慣にするようになってから体調が良いので止めるわけにはいきません。

今日もいつものように玄関を開けると、驚いたことに雪景色でした。今年初めて見る雪です。
クリスマス・イブに相応しいと言えなくもないですが、ウオーキングは躊躇います。しかし継続したいという思いから、まだ真っ暗な道を歩き始めます。

朝が早いので、降り積もる雪に私以外の足跡は無く、なんだかとても気持ちがいいです。

DSC_0290.JPG

電車も心なしかのろのろ運転のような気がします。

DSC_0293.JPG

靴底も冷たくなってきたので、この日は40分に時間を短縮しました。

自宅に戻り、ヒーターの前で暖を取ります。カーテンを開けて庭先を見るとやはり雪景色。

DSC_0297.JPG

10センチは積もっているでしょうか。
今日が休みで良かった。心からそう思います。

共通テーマ:日記・雑感

トゥルースリーパープレミアムリッチ [健康]

本日、「トゥルースリーパープレミアムリッチ」が届きました。
低反発マットレスです。

IMG_2315.JPG

登山家の野口健さんや、バレーボールの中田久美さんが宣伝している商品ですが、広告を見て、家内が電話注文しました。

私はもともと寝つきが良く、布団に入って5分しないうちの寝入ってしまいます。また腰の不安などもないので、特にマットレスへの拘りもないのですが、どんな寝心地か興味もあったので家内にまかせました。私はセミダブル、家内はシングルですが、低反発枕と肌掛布団も特典としてついてきます。

合わせて購入した「専用カバー」をかけて寝心地を確認してみました。今使っているマットレスに敷くだけなので超簡単です。厚さは約5センチで「二重構造マットレス」になっており、実際寝てみると体のラインにピッタリとあい、確かに腰や肩にはよさそうです。

健康に人一倍気を遣う年齢になってきたので、より一層熟睡できそうで中々良い買い物ができました。

共通テーマ:日記・雑感

オーダーメイドインソール [健康]

一昨日病院にて型を取った、「オーダーメイドインソール」が完成するので、本日3度目の受診に行ってきました。ギプスを取り外し、自分用のインソールを装着します。

IMG_2308.JPG

石膏で型を取っているので、ジャストフィットします。
医者から「松葉杖を使わず、自力で歩いてください」と言われ、恐る恐る足を踏み出すと、何と歩けました。もちろん歩く速度は超ゆっくり、どうかすると痛みが発生しますが、自力で歩けたことに感動です。

オーダーメイドインソールとは、患者一人一人に合わせて作成された靴の中敷きのようなもので、足や膝の痛みとなる疾患に対して治療効果があります。靴の中に入れることで偏っていたバランスを整え、骨の並びを正しい状態に整えることが可能です。

腫れがひどいため、靴は履けず、当面スリッパかサンダル使用ですが、松葉杖を使わないで済むのは
ありがたいの一言です。ちなみに自宅の階段も自力で上り下りできました。

来週一杯は会社を休み療養するつもりですが、何とか再来週から仕事復帰したいものです。

共通テーマ:日記・雑感

骨折の経過 [健康]

8月30日に自分の不注意で足の甲を骨折し、早4日が経過しました。
昨日2回目の診察に病院に行ってきました。とった処置は、一端ギプスを取り外し、「中敷き」というものを作るために、石膏で足の型を取ります。草鞋のように見えますが、足の甲に負担のかからない作りで、土曜日に完成すると言われました。しばらくはギプスからこの中敷きに変え、あわせて松葉杖でリハビリを続けるということになりました。

松葉杖の経験は生まれて初めてですが、片足が使えないことがこれ程不自由であることを、経験して初めて知りました。まず一人で2階にあがれません。階段の段差があるため、松葉杖は使えず、お尻を階段につけて後ろ向きで一段ずつあがらなくてはなりません。松葉杖は家内に持ってもらうことになります。
降りるときも同様です。そもそも病院へも一人で行くのは距離があるので実質不可能です。何をするにも家内の手が必要であることを痛感しています。若い時は何も考えませんでしたが、一人暮らしで、骨折などしたら、病院に入院するしか方法はないと思います。

4日経過して、左足の症状です。

IMG_2303 - コピー.JPG

足の甲の骨折ですが、血管が繋がっていますから5本の指全て鬱血しています。
会社へは都度報告を入れていますが、労災の手続きを進めていただいており、私傷病も有休も使わず、全て会社で対応してくれるとのこと。ありがたいことです。
もう決して若くはないので、もっと慎重に行動をしようと、決意をあらたにしました。

共通テーマ:日記・雑感

ワクチン副作用 [健康]

先週金曜日の夕食後くらいから、右腕の肩付近に変な違和感を感じ始めました。

それが時間の経過とともに痛みを伴い始めます。深夜になると寝返りをうてない程の激痛が走りました。
特に右腕を捩じったとか、ぶつけたとか思いあたることがありません。翌日になると、腕を全く動かさなくても痛みが続きます。表現が難しいのですが、極度の筋肉痛、神経痛であり、右腕が全く上がらなくなりました。
冷静になって考えてみると、コロナワクチンの副作用ではと思ったのです。しかし、2回目のワクチンを打ったのは、8月3日です。17日も経過して痛みがでることなどあるのでしょうか。しかし他に思い当たる節がありません。それが理由だとすれば納得もできます。
今日で、丸6日経過しましたが、MAX時よりは幾分治まりましたが、まだ少し捻ると激痛があります。

子供が副作用を恐れて、ワクチンを打つのを躊躇っていますが、この痛みを経験すると、早く打てとは言えなくなりました。
あと数日は痛さに耐える必要があるようですが、久々の肉体的な痛みに、生きている実感をかみしめています。

共通テーマ:日記・雑感

心身の健康 [健康]

再拡大するコロナの状況を見て、健康について考えることが多くなっています。
明後日2回目のコロナワクチンの接種を行います。
家内も明日終えるので、少し安心できそうです。私の住む地域は、比較的早く対応してくれたと思います。ちなみに1度目は全く痛みはおきませんでした。2度目は初回より熱や痛みを伴うケースが多いと聞きますが、私は大丈夫(何の根拠もありませんが)のような気がします。

先日歯医者にも行って掃除をしてもらいましたが、健康維持するうえで、歯もとても重要だと考えています。若い頃は検診もおざなりになりがちでしたが、最低半年に一度はみてもらおうと思います。

身体の健康と同時に気持ちの充実も大切です。
2011年に購入した「iPad2」が、いよいよ寿命(とにかくレスポンスが遅い)がきたようで、最新の「iPad」をヤマダ電機で購入しました。

IMG_2277.JPG

第8世代、フラッシュメモリ120GBにしたので、iPad2の時と違い、ストレスのない速さです。
私の場合、資料等の作成はパソコン派ですが、ゲームやネット検索は断然タブレット端末です。
コロナの影響で外出を制限している今、iPadはなくてはならない必需品と言えます。

共通テーマ:日記・雑感

一日6000歩 [健康]

連休に入っていますが、旅行も自粛し自宅で静かに過ごします。
とは言え、家でジッとしていると体が鈍りますので、ちょっと散歩に出かけます。
幸い私の住む地域は、公園や池など多くの自然に恵まれていていて、散策するには不自由しません。

外周約1.5㎞の人工池です。休みになると朝早くから釣り人も来て釣りを楽しみます。

IMG_1632.JPG

外周はよく整備されていて、年配者はウオーキング、若者はジョギングをする人も多いです。

IMG_1630.JPG IMG_1629.JPG

この池のすぐ隣の丘陵に「弘法大師」が建立されています。完成したのは昭和6年です。
高さ9㍍もあります。

IMG_1638.JPG IMG_1641.JPG

現在は綺麗にお色直しされていますが、色彩される前に、父が撮ってくれた白黒写真が1枚残っています。
(小学6年生だった私と高校生だった兄です)
人が一緒に写ると、弘法大師がいかに大きいかよく分かります。

IMG_20200724_0002.jpg

1時間の散歩を終えると、約6000歩となります。
健康維持のためにも、これくらいの有酸素運動は続けたいものです。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

歩こう歩こう [健康]

尿酸値を下げる薬を飲んで4日、足の小指は腫れたままですが、ありがたいことに
痛みが消えました。
痛風を克服するには、運動が一番ということで、家内と一緒に散歩に出かけます。
よく利用する「椎の木とイノシシ」でランチを食べるためにこの店まで歩くことに
しました。「森林公園」の植物園内を通って行くことにしました。
入園料は、大人一人220円かかりますが、広大な敷地で自然を満喫できます。

IMG_1148.JPG IMG_1152.JPG

様々な木々、大きな池も2つあります。

IMG_1149.JPG

IMG_1150.JPG


昨年、6月2日、ここで天皇陛下と皇后が来られ全国植樹祭が行われました。

IMG_1153.JPG IMG_1155.JPG

そうこうするうちに「椎の木とイノシシ」に到着しました。
片道で約8000歩、お腹もペコペコです。

IMG_1163.JPG IMG_1158.JPG IMG_1161.JPG

前菜に2種類のパン。スープが濃厚で五臓六腑に染みます。

IMG_1160.JPG IMG_1159.JPG IMG_1164.JPG

メイン料理は、私は「じっくりにこんだ牛頬肉のビーフストロガノフ風」、家内は
「渡り蟹とたっぷり魚貝のペスカトーレロッソ」。
牛頬肉はよく煮込んであって口に入れた瞬間とけてしまいます。

このお店は、ゴルフ場内にあるので、食事しながらラウンドする景色を眺めることが
できます。晴天で実に気分がいいです・・・。

帰りも二人でゆっくり雑談しながら帰りました。
自宅に到着して、万歩計をみると14586歩、約10キロ歩いたことになります。
毎日これくらい歩ければ、あっという間に痩せることができそうです。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

地獄の痛みです! [健康]

先週木曜の朝方、寝ていると左足の激痛で目が覚めました。
厳密にいうと左足の小指です。みると小指が薄っすらと赤く腫れています。
その時は、しばらくすれば治るだろうと軽く考えていました。が、それは甘い考えでした。
時間が経つにつれ、痛みは増すばかり。我慢できず、先週の土曜日に整形外科に駆け込みます。
レントゲンを撮って医者から言われたのは「痛風」でした。
取りあえず5日分の薬をもらいましたが、痛みは和らぐどころか、日増しに大きくなり
ました。靴をはいていると擦れて激痛が走り、歩行も一苦労です。
今日現在の私の小指はというと、通常の2倍に膨れ上がっています。

IMG_1145.JPG
(お見苦しい写真で申し訳ないですが・・)

思い当たることといえば、年明けから体重が2㌔以上増加しています。
「痛風」の最大要因であるプリン体(ビールやレバー等)を避け、もう少し体力をつけよう
と、悲壮たる決意した次第です。
これから、再診に行ってきます。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

体調に異変が・・ [健康]

喉元から胸にかけて違和感を感じたのが11月初旬です。
やたらゲップが出て、息苦しさを感じます。こんなことは生まれて初めてのことでした。
横(寝て)になっていると問題ないのですが、起きていると時間は関係なく、常に喉元が
突っ張った感覚があります。
正直不安になり、嫌でしたが、地元の病院に行きました。
先生に症状を話すと、多分、「逆流性食道炎」とのことでした。
刺激物を控えること、運動をすることなどをアドバイスを受け、薬を処方されました。
数日経ちますが、今のところ症状の改善はありません。

まだまだ若いと思っていましたが、体に何がしかの異変が起きているようです。
先月は、左半身(腕、胸、お腹)一面に赤い発疹が突然でて、驚き皮膚科に行きました。
庭の剪定をしたときに、虫に刺された可能性が高く、出された薬でほぼ完治しましたが・・・・

これまでほとんど病気知らずでしたが、少し生活面を見直さなくてはと考えさせられました。

本日、義母を誘って、「甲羅」でランチを楽しみます。
「かに釜飯御膳」を注文します。

IMG_0320.JPG IMG_0316.JPG

サラダ、刺身、煮物、かに湯葉シューマイと全て上品な味です。

IMG_0317.JPG IMG_0318.JPG IMG_0319.JPG

焼き物、天ぷら、蟹飯、デザートまで美味しくいただきました。

美味しい食事ができることは、最大の喜びですが、それも健康であることが大前提です。
これまで全く無頓着でしたが、体のケアには十分心がけたいと思います。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

健康の大切さを知る [健康]

義母が我が家に来て12日が経ちました。
一人暮らしをしている義母が帯状疱疹にかかったことが分かり、
治癒するまで我が家に来てもらっています。

帯状疱疹は、身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、これに続いて
赤い斑点と小さな水ぶくれが帯状にあらわれる病気です。
帯状疱疹は、身体の中に潜んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘・帯状疱疹ウイルス
によって起こります。水ぼうそうにかかったことのある人なら、誰でも帯状疱疹になる
可能性があります。

自宅にきてからの数日間は、夜も眠れないほどの痛みで苦しまれましたが、峠を過ぎて
快方に向かっています。高齢になると免疫力も低下し、回復するにも時間がかかるものです。
人間にとって健康であることがどれほど大事なことが、義母さんの容体を見て、
痛切に感じます。
私自身はここ数年風邪一つ引きませんが、体のケアを怠らないようにしていこうと思い
ます。

食欲も徐々に回復してきた義母さん、家内の料理で体力をつけてもらいます。

DSCN4133.JPG

仕事が忙しい子供も今日は休みなので、4人顔を合わせての夕食です。
やはり食事は大勢で食べるのが美味しいといえます。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

心配事ではありますが・・・ [健康]

今しがた、病院から戻ってきました。

一昨日、家内が耐え切れない腹痛と嘔吐、下痢に見舞われたため、深夜2時半に
救急病院に行き診察を受けました。私が4年前に「尿管結石」で手術をした病院です。

救急のため専門医ではないため、朝一で専門医に診てもらうことを勧められ、
そのまま入院となりました。
そして昨日、「虚血性腸炎」と診断され、正式に今週土曜日頃まで入院ということに
なりました。
食事を取ることができず、点滴のみの状態が続き、可哀そうの一言です。
救いは、点滝をつけたままではありますが、ベッドから離れて休憩室でも話ができる
状態です。

DSCN3758.JPG

今日の話では、痛みもだいぶ和らいだようで、明日から病食が取れるとのことでした。

結婚して25年が経ちますが、家内はこれまで一度も大きな病気をしたことがなく、
入院も初めて(出産を除いて)の出来事でした。

「何も考えず、ベッドでゆっくりするのも、たまにはいいんじゃない」
と私は軽口をたたきますが、正直、ゆっくり静養して欲しいと思っています。

幸いなことに、広島にいたときの経験がいかされ、料理、洗濯、掃除は一人でこなせます。
ただ家で一人きりでいるのはやはり寂しいもの。
家内は、誰よりも一番大切な人です。
早く良くなって欲しい、ただただそれだけです。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

歯は命 [健康]

昨日、2年ぶりに歯医者に行ってきました。
目的は、歯石の除去です。
広島に戻る前までは、3ケ月に一度ペースで、歯石を取るために歯医者に通っていました。
広島いる間は、そんな余裕などあるはずもなく、ほったらかしでした。
今は落ち着きも取り戻し、また以前のようにしっかりと体の管理をしたいと思いました。

昨日行った歯医者は、初めてのところでしたが、診療の早さに正直驚きました。
上下の歯の掃除にかかった時間は、初診のためレントゲン撮影も含めて僅か15分でした。
以前のかかりつけでは、かならず上と下の歯は日を変えて行っていました。
上下一度にやって欲しいと以前から思っていたので、今回の歯科医には感謝です。


先生からは、「全く問題ありませんね」とお墨付きをもらい、安心しました。

お金を何にかけるかは人によって様々ですが、私は自身の健康にかけるのが一番だと
考えています。特に歯は大切にしたいものです。美味しく物を食べられることは何より
も幸せなことだからです。

受付で支払いをしていると、カウンターに「歯磨粉」が販売されていました。
よく見ると、ファーマライズホールディングスの株主優待で届いた商品と同一のもの
でした。

DSCN3755.JPG

歯医者ご用達の品なら間違いありません。
これからも体のケアには、特に留意していくつもりです。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ESWL(体外衝撃波結石破砕術) [健康]

二日間痛みが無かったため、石は自然排出されたのではと、一部の望みを持って、10月22日
に病院へ行きます。
最初にCTを撮り、レントゲンでみると、残念ながら石は残ったままでした。そのため予定通り、
手術、入院が決定しました。
午前11時にまず浣腸をします(初めての経験)。そして午後12時に点滴を受け(点滴はそれから
翌日の8時半まで行われました)ます。

DSCN1371.JPG

本日泊まる部屋に案内されます。一泊なので個室を頼んでいたのですが、空き部屋がなく、
結果的に随分の値段の高い個室になりました。そのため、風呂、トイレ、空気清浄器、電話、
ソファーなど全て完備されていて快適ではありましたが・・・。

午後2時30分から手術です。
仰向けに寝て、石のある部位に焦点をあて、スタートします。実際は衝撃はなのですが、棒で
突かれている感覚です。15分行っては少し間を空け、再び15分。合計約1時間続きます。
私の場合、石が鎖骨の近くにあるため、骨に振動が伝わって、普通より痛みをともなうとの
ことでした。それでも耐え切れないというほどのことではなく、なんとか手術は終わりました。

部屋に戻って、1時間は安静にということで、ベッドで寝ます。
午後6時に夕食です。昨日の夜から何も食べてておらず、午前中には浣腸をしてお腹は
空っぽですので、さすがに空腹です。しかし病院食はやはり味気がないです。
魚のホイール焼きと、じゃがいもと人参の煮付け、味は薄味でした。

DSCN1377.JPG DSCN1378.JPG

午後9時に就寝。夜中12時半に看護士が点滴を変えに来てくれました。
翌朝5時には目を覚まし、何もすることがないので、テレビを観て過ごします。
午前7時40分朝食。夕食同様、量は少なく、やはり薄味。病人は辛いものです。

DSCN1380.JPG DSCN1375.JPG

午前9時半に再びCTを撮り、先生の診断。レントゲンで見る限り、石は細かく砕かれたようで、
大丈夫でしょうと言うことになりました。
退院の手続きを取り、午前中には自宅に帰ることができました。

一泊の手術、入院は生まれて初めての経験でした。もちろん尿管結石になったのも初めて
です。今回の痛みはこれまで味わったことのないもので、健康であることの大切さを思い
知らされました。次回11月過ぎに再度診察に行かなくてはなりませんが、健康には留意しようと
心に誓いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とても痛いのです! [健康]

それは、10月9日に起こりました。
10時過ぎにベッドに横になると、左わき腹が痛みます。しばらくすれば治るだろうと思っていましたが、
その後激痛が・・。耐えられずに家内に言うと、電話で救急病院に診察のお願いを。
深夜12時に病院に到着し、CTを取った結果、先生から尿管結石と言われます。
左の腎臓に約6ミリの石が見つかりました。大きさはそれほど大きくないとのことで、座薬を打って
もらい、1ケ月様子を見るということになりました。
しかしそれから一週間、痛みは時間を関係なく襲ってきました。夜通し中痛み、一睡もできない日も・・。
もらった座薬も使い切り、再び病院へ。CTを再度取ると、わずか4㌢しか移動していません。
この激痛には耐えきれず、先生に手術のお願いをしました。腹を切開せずに、対外衝撃破という
外部から石を砕く方法なので、わずか一日で退院できるようです。
来週に日程が決まったので、覚悟を決めました。

ところがです。
昨日土曜日、明け方トイレに行った後、嘘のように痛みが引いたではありませんか・・!
こうしてパソコンを打ってる今現在も全く痛みがないのです。
これは、尿とともに石が排出されたのかもしれません。
明日、病院に電話してみるつもりです。手術しないですむならそれにこしたことはありません。

全く食欲のなかったのが、昼には久しぶりに家内と鰻を食べます。

DSCN1358.JPG

どうか、良い結果がでますように!
健康のありがたさをしみじみと感じています。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LEG TRANING DX [健康]

家内が、新聞をみながら、「これ買ってもいい?」と聞いてきます。
健康器具でした。
うたい文句が魅力的です。
「美脚があなたのものに!一日たったの60秒で!」

商品は脚痩せに効果のある器具でした。

私自身、シットアップベンチやバランスボール、鉄アレイなど飽きずに購入しているので、
とてもだめだとは言えません。

同じ商品はないかと、楽天で探してみると、ありました。
それも「Racoupon」があったので、商品が半額になります。
注文すると、2日後には自宅に届きました。

DSCN0740.JPG

早速試すと、確かに内腿にききます。
カウンタがついているので、目標設定もでき手軽です。
折りたためるので、場所をとらず非常に便利です。

家内よりも私のほうがはまりそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心身共に鍛えなおす [健康]

1月に受けた人間ドックの結果にショックを受け、これではいけないと一念発起。

20の習慣改善チェックシートを作って、1月中旬から実行開始しました。
項目の中には、筋力トーレーニングを中心とした運動も取り入れていますが、そのいくつ
かをあげると、平日は会社から帰宅後、

腕立て伏せ100回
ベンチシートで腹筋100回
鉄アレイを左右100回で計200回
エキスパンダー20回
スレンダーシェイバー(株主優待品ですが、こんなところで役に立つとは!)
12種類のストレッチ
ジョギング(ゆっくり30分)

これで腹、腕、肩、胸、脚の全てを鍛えている事になります。
その道具がこれです。
IMG_1742.JPG

一通り全部こなして約1時間ですが、今のところほぼ毎日継続して1ケ月が経過しました。

ベンチシートの腹筋は、効果抜群です。指で腹を突いても、結構固くなっているのが分かり
ます。特に内臓脂肪に効果大です。
極めつけは何といってもジョギングです。効果絶大です。気をつけていることは、スピードを
抑えること。息が切れないようにスローペースで走ります。1kmを7分が基準ですが、
これなら無理ありません。少しずつ距離を伸ばしていくことも効果的です。

お酒の休肝日も作りました。
御飯は茶碗に8分目、野菜を必ず摂るようにします。
最初は物足りなかったですが、慣れてくると意外に苦にならないものです。
あとは食後の間食もしないように気をつけます。

体重計と体脂肪計で数値もチェックします。
体重は最初はほとんど減りませんでしたが、開始後2週間を過ぎたあたりから確実に減少
してきました。1ケ月でちょうど3kg減です。
筋力を鍛えながらなので健康的に痩せていくことは嬉しい事ですし、励みにもなります。
会社のオフィスは7階ですが、これもエレベータを使用せず、毎朝階段を上っています。

規則正しい生活習慣も良いものだと思いました。
数年前にも同じような目標を立てましたが、この時は長続きしませんでした。
今度はなんとか継続していきます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩に出かけよう [健康]

先日、人間ドックで診断してもらいました。
判定は後日でますが、血圧の数値が150で高いですねと言われました。
再度測ると146になりましたが、これまで上が130台だった私には正直ショックでした。
確かに両親も血圧は高いほうなので、年齢から言っても気をつけなくてはいけないのか
もしれません。
年末年始は、忘年会や新年会、帰省時にもかなり飲んだり食べたりしているので、少し
気にしなくては・・・。

家内が心配したのか、午後から散歩にでかけようと誘われました。
2時間弱ウォーキングします。
自宅の近くにはいくつもの池があり、散歩コースには事欠きません。
IMG_1690.JPG

太陽光が水面に反射して大変美しい景色です。
体が何といっても資本。健康管理にもっと気を遣います!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力維持は大変です [健康]

本日マラソン大会に出場しました。
IMG_1505.JPG

写真の道(外周2.3km)を2周と、グラウンド1周がコースとなります。
昨年に続いて2度目の参加となります。
マラソンと言っても、5kmですので、本格的なランナーからするとお遊び程度の距離かも
しれません。
普段酒ばかり飲んで運動をしない私にとっては、かなりきついものです。
実はなんの練習もせずいきなり本番を迎えると、脚を痛めるのではと心配となり、約2週間前に
自宅近くでランニングを行ったのです。それが原因で脚の関節を痛めてしまいました。
シップをしたりアンメルツを塗ったりしましたが、痛みが引かず、今日に至りました。
状況によっては、途中棄権、あるいは歩こうと思って臨みましたが、何とか立ち止まらずに
完走することができました。
終了後は、同じ公園内にあるバーベキュー会場で食事を楽しみました。

日頃から適度な運動が必要と深く反省しましたが、取りあえず脚の痛みがひどくならない
ことを祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯は命(松風ハイライト) [健康]

今年2月に歯が疼くのでかかりつけの歯医者に行きました。
2年ぶりの歯医者でした。
てっきり虫歯だと思っていたのですが、歯茎にばい菌が入ったようで、歯石を取ってもらい
事なきをえました。
本来それで終了のはずでしたが、医療費の支払いを待っている間、受付に貼られていた
1枚のポスターに目が留まりました。
美しい外人の女性が真っ白な歯を見せて笑っています。
松風ハイライト」という歯の漂白ポスターでした。
どういったものかというと歯を削らずに、歯の表面から施す治療です。
先生に聞くと、1回40分程度の所要時間で僅か2回で済むとの事です。
保険がきかないため、少々高いですが、簡単かつ安全とのことでした。
私は煙草も吸わないですし、それなりに歯並びも悪くないと思っていますが、ポスターの
ような白さになったらいいなあと思わず考えてしまいました。
それでなくても年齢と共に老いはやってきます。
身だしなみは当然ですが、体にもお金をかけなくてはいけないと、自分の都合のいいように
考えてしまったのでした。

「先生それではお願いします。」
3月26日、そして4月2日の2回それは行われました。本当に痛くもなく、薬を塗って、
光をあてるだけの簡単なものでした。9日に更にコーティングをしてもらい、無事終わり
ました。
ポスターのような白さとはいきませんが、十分満足できる白さになりました。
自分の歯をを掲載するわけにはいきませんが、before、afterを写真に載せたらはっきり
分かるはずです。
こんなちょっとしたことでも、人間自信になります。人前で笑顔を見せるのが楽しくなる
のであれば、行ってよかったと思えます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康者表彰 [健康]

我が社は、情報産業健康保険組合に加入しています。
組合に加入していると、それなりに色々な特典があり、加入企業も年々多くなって
います。
先日嬉しいことがありました。
健康保険組合から、「健康者表彰」として会社宛に「カタログギフト」の記念品が
送られてきました。
これは、日ごろから健康管理に注意して1年間無病息災で過ごし、医療費を全く
使わなかった被保険者に贈られるものです。
家族が利用しても、本人が病院にかからなければ対象になるということで、
私は1年間、病院に一度も行かなかったことになります。
歯医者に行っただけでも資格がなくなるため、会社の社員でもこの表彰を受ける
ことのできる人は、本当にごく限られています。
20代の人間ならともかく、40代の私にとっては、誇れることだと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康の誓い [健康]

本当に長い休暇でした。
広島の帰省も含めて十分にくつろいだ気がします。
そして明日からいよいよ仕事が始まります。脳と体のスイッチをOFFからONに
切り替えなくてはなりません。
午前中、鈍った体に活を入れようと、、車で5分のところにある「ひょうたんの湯」
へ出かけました。たっぷり2時間、サウナと水風呂でリフレッシュしてきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

体にエネルギーが! [健康]

自宅で筋力トレーニングを開始して1ケ月半が経過します。
小さな積み重ねが如何に大切か、身をもって実感しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

シットアップベンチ [健康]

ジャスコに行って、また変なものを買ってきてしまいました。
「シットアップベンチ」って知っているでしょうか。
そう、パワフルな腹筋、上半身を作るための腹筋台です。
値段¥8,380円也。

先日、毎日のトレーニングメニューを書きました。
一番弱いとされるお腹回りを改善するための強力な武器です。
足掛け腹筋運動を行ってみましたが、これはききます。
継続できれば、憧れの肉体美も夢でないかも・・。

数ヶ月後、3段階くらいに腹筋が割れていることを夢見つつ、
頑張ってみようと思いました。
置くところがないので、自分の書斎に。
(しかし中国段通の絨毯の上に置くのもどうかと・・)
左に少し写っているのはフランスの天才画家ポール・シャバス
の「九月の朝」の絵画。(もちろん複製)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康