SSブログ

台湾縦断4日間の旅【1日目】 [旅行・ドライブ]

1月31日~2月3日迄、有休を取得して妻と一緒に「台湾」へ旅行してきました。
観光会社を利用しましたが、参加者は27名でした。

【1日目】
9時50分、中部国際空港を離陸します。機内食はポークをいただきます。12時15分、桃園国際空港へ到着です。日本と台湾ではちょうど1時間時差があるので時計調整します。
観光するバスは「キリンバス」でした。

IMG_5729.JPG IMG_5727.JPG IMG_5732.JPG

この日の目的地「日月潭」(にちげつたん)へ向かいます。「日月潭」は台湾で最も大きな湖だそうです。ちょうど夕日が沈む時間でとても美しかったです。

IMG_5735.JPG

その北側に位置するのが「文武廟」(ぶんぶびょう) です。

IMG_5739.JPG

文武廟は台湾で唯一、正門が開いている孔子廟です。本殿前には龍の石彫刻が彫られています。

IMG_5744.JPG IMG_5740.JPG

前殿二階部分は水雲宮で開基元祖および文昌帝君を、中殿武聖殿には関羽、岳飛を、そして後殿大成殿には孔子を祀っています。

IMG_5752.JPG

台中市内に入ります。驚いたのはバイクの数。働く若者の多くの足は、日本と違ってバイクのようです。信号待ちになると10~20台のバイクが連なります。ガイドさんの説明では、台湾人は大学等に合格するとバイクを買ってもらうそうです。デートするのにバイクを持っていないとその資格がないとのこと。また走っている車は圧倒的に日本車でした。左ハンドル、右側通行ですが、特にトヨタ車が多いです。軽自動車は全く走っていません。これは軽は高速道路を走ることができないからだそうで、これも大いに驚きました。ちなみに台湾の高速道路は無料です。

IMG_5782.JPG IMG_5767.JPG

夕食は中華料理でした。3テーブルに分かれて円卓を囲みます。飲み物はビールしかなく、普通のビールが150元(日本円で約750円)、生が200元です。ただし生と言ってもやはり瓶ビールでした。料理は香辛料に癖があり、日本人は好き嫌いが分かれそうです。私はちょっと苦手です。

IMG_5753.JPG IMG_5759.JPG

台中のホテル「西悠飯店」にチェックインします。部屋はこざっぱりとしていて中々良かったです。テレビはチャンネル数が多く、日本のNHKも観ることが出来ます。バスタブがなくシャワーのみでした。あとトイレにトイレットペーパーが流せないのが難点です。台湾の多くのホテルは紙詰まりが起きる為ゴミ箱に捨てるようです。
(ホテルの写真は翌朝撮りました)

IMG_5763.JPG IMG_5769.JPG

明日は、台中から台南、高雄まで、たくさんの観光名勝を周ります。

共通テーマ:日記・雑感