SSブログ

守り神 [雑感]

人間誰しも、悲しい時、困った時、辛い時等、何かに縋りたいと思うことがあると
思います。

昨年、仏壇の引き出しを整理していると、炭か何かで黒ずんだ一体の像が出てきました。
本日、洗剤とブラシで丁寧に擦ると、汚れが取れ、全貌を見ることができました。

DSCN3204.JPG

それは七福神の中の「布袋様」のようにも見えます。生前両親にも、この像の謂れ
など聞いたこともありませんので、どういった経緯であるのかは不明です。

DSCN3206.JPGDSCN3205.JPG

その像の笑った顔に癒され、なぜか気持ちがリラックスするのです。
気のせいかもしれませんが、この像を見るようになってから、日々が穏やかで
楽しく過ごせている気がしてなりません。

愛知に戻ってから、趣味で収集している、日本の民芸品を置いてある棚に、
その像を飾り、時々像に向かって祈願しています。

私にとって、ひょっとしたら守り神なのでは、と思ったりもします。
何れにしても大切にしようと思います。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

おかあ

idとパスワードを思い出して、久々にSo-netブログきてみました。
とっても素敵なお顔立ちの布袋様?でしょうか。守り神みたいに見えます。

by おかあ (2017-01-09 18:48) 

ちょんまげ侍金四郎

いいお顔をされてますね、どんな時も笑顔を忘れずですね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2017-01-09 19:50) 

十円木馬

”おかあ”さん、大変お久しぶりです。
今は別のブログを立ち上げられているのでしょうか?
自分にとっての守り神と信じて大事にしようと思います。
by 十円木馬 (2017-01-09 21:09) 

十円木馬

金四郎さん、nice!&コメントありがとうございます。
年齢を重ねると、段々笑顔を忘れている自分に気が付きます。
本当に、笑顔は大切ですね。
by 十円木馬 (2017-01-09 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。