台湾縦断4日間の旅【3日目】 [旅行・ドライブ]

【3日目】

ホテルをチェックアウト、台南駅から台湾新幹線に乗車し台北へ行きます。
新幹線の車両は日本とほぼ同じです。バスだと3時間40分かかるそうですが、新幹線なら約1時間40分で到着します。名古屋、東京間とほぼ同じです。到着した台北駅のプラットホームは地下でした。

IMG_5886.JPG IMG_5889.JPG IMG_5893.JPG
 台南駅            台湾新幹線          台北駅

免税店でのショッピングをした後、昼食です。台湾の担々麺を初めて食ましたが、醤油ベースで、麺が柔らかく薄味でした。日本の担々麺に慣れているせいか口にあいません。

IMG_5896.JPG IMG_5897.JPG IMG_5898.JPG
IMG_5900.JPG IMG_5902.JPG IMG_5905.JPG

食事後、台北市内にある「龍山寺」に向かいます。台北市内で最古の寺院です。国家古蹟であると共に、台北101、国立故宮博物院、中正紀念堂と並ぶ台北市の「四大外国人観光地」とされているそうです。

IMG_5911.JPG IMG_5914.JPG IMG_5919.JPG

良縁の神様「月下老人」の前の台には、「縁結びの赤い糸」が置かれています。自身の願い事ではなく、大切な人のために願い事をするのもよいそうです。妻が手を合わせて神様に名前、生年月日を伝え、三日月型の木片を手にとって2つ一緒に祈りながら目の前に投げます。これで表と裏が出たので赤い糸を貰いました。願いは私も妻も同じでただ一つです。

「十分(シーフェン)」に到着します。台北から外れているので、少し寂れた感じはしますが、なぜか風情があります。

祈りを込めて「点燈上げ」を体験をします。4人一組となり、ランタンの4面にそれぞれ筆で願い事を書きます。記念撮影をした後、ランタン内に着火すると、ランタンは天高く舞い上がります。

IMG_5928.JPG IMG_5925.JPG IMG_5929.JPG

少しばかり小雨に見舞われましたが、空にはそれこそ無数のランタンが上がっていました。飛んだランタンはやがて落ちますがどうするのかガイドさんに聞いた所、近隣の住人が回収するそうです。お店に持って行くとお金に変えてもらえるそうで、それなら真剣に探すだろうと納得できました。

「十分」を後にして、「千と千尋の神隠し」の舞台にもなった「九份」(きゅうふん)へ向かいます。
九份は、台湾北部の港町基隆市の近郊、新北市瑞芳区に位置する山あいの町です。ライトアップされたノスタルジックな街並みは美しいはずですが、着いた頃は雨に見舞われました。

石段を250段登りましたが、雨脚が強くなってきたので、150段目にあるお店でフルーツティー(200元)で体を温めます。色々なフルーツが入っていてとても美味しかったです。その後、同じ建物の2階で夕食となりました。芋団子や踊り海老など九份の郷土料理でした。

IMG_5946.JPG IMG_5955.JPG IMG_5958.JPG

21時半過ぎ、本日宿泊する、「ローヤルジェイドホテル」に到着しました。(写真は翌朝撮影)

IMG_5964.JPG IMG_5965.JPG

かなり疲れました。ぐっすり眠りました。
明日はいよいよ最終日。「中正記念堂」、「故宮博物院」どちらも楽しみです。