SSブログ

2023年を振り返る [振り返り]

2023年を振り返ります。

個人的には総じて良い年でした。数年続いたコロナも落ち着き、マスクを外せる機会が増えた1年となりました。

日本人が大いに躍進した一年でした。
大リーグの大谷選手は日本人初のホームラン王となり、ドジャーズへの移籍が決まりました。藤井聡太竜王名人が史上初のハ冠制覇を成し遂げました。どちらも本当に凄い偉業です。一方エンタメ業界では、ジャニーズ性加害が公表され大問題となりました。

今年も多くの著名人が亡くなられました。ノーベル賞作家の大江健三郎さん、音楽家の坂本龍一さん、タレントの上岡龍太郎さん、歌手の谷村新司さん、もんたよしのりさん、KANさんなど記憶に残る方ばかりです。
政治に目を向けると岸田政権も青息吐息です。自民党派閥の裏金パーティー疑惑や相次いで起こるブレーンの失脚は本当に情けないものがあります。いつの時代でもありましたが、いい加減にして欲しいものです。

世界に目を向けると、ロシアとウクライナの戦争は未だ続き、新たにイスラエルとパレスチナとの戦争が勃発しました。多くの子供達が亡くなっています。本当に悲しい出来事です

私自身と言えば、我慢していた旅行も解禁です。
今年は宿泊旅行は、2月「知多半島と日間賀島」、3月「昼神温泉と馬籠宿」、4月に「長崎県五島列島と軍艦島」、「西浦温泉と岡崎巡り」、6月「東北5県巡り」。
日帰りバスツアーは、7月「東尋坊&一乗谷朝倉氏遺跡復元街並みツアー」、「富士山五合目&握り寿司・甘えび食べ放題ツアー」、8月「上高地」、9月「富山県の観光スポットを巡り」、11月「京都大原三千院」とほぼ毎月のように旅行に出かけました。
歳を重ねると感動を得る機会が少なくなりますが、「旅行」はそれを補ってくれます。

仕事面では、会社のコンテストに応募して入賞することが出来ました。久しく離れていたパワーポイントを使用して作成しましたが、応募総数313点の中から入賞者9名でしたので正直嬉しかったです。

また身近なところでは娯楽として、映画を観に随分足を運びましたし、松任谷由実のコンサートに行くこともできて若返った気がします。
友人との定期的な飲み会も実施でき、お酒は確かに弱くなりましたが、楽しいひと時を過ごすことができました。唯一残念だったのは10年以上通っていた行きつけのスナックが12月で店を閉じたことでしょうか。
消費者物価は高騰しましたが、円安のおかげで、株価は34年ぶりの高値で終わりました。趣味の株式もその恩恵を受けることになりましたが、来年の市場予測は難しいと言えます。

9月にコロナにかかってしまいましたが、1年を通じて体調は良かったと思います。毎日7000歩を継続してきた効果が出ているのでしょうか。何と言っても健康であることが一番です。来年は辰年。六星占術も良い1年なので、是非楽しい年にしたいものです。

DSC_0003.JPG

共通テーマ:日記・雑感