台湾縦断4日間の旅【最終日】 [旅行・ドライブ]

【4日目】
あっというまに最終日となりました。
ホテルを8時に出発し、バスは「圓山大飯店」に向かいます。私達は基本プランですが、ホテルをグレードアップした人は、こちらのホテルに宿泊できます。さすがスーパーデラックス、外観もロビーも私達の宿泊したホテルとは雲泥の差でした。とは言え、部屋と朝食の豪華さの違いで一人2万高くなることを考えると、基本プランで十分かなと思ってしまいます。

IMG_5968.JPG IMG_5966.JPG

総合民芸品店でショッピングをした後、「中正記念堂(ちゅうせいきねんどう)」に着きます。初代総統である蔣介石の施設です。

IMG_5970.JPG IMG_5976.JPG

記念本堂の面積は約1万5000平方メートルで、建物の高さは70メートルと壮大です。台湾の3大観光名所の1つだけあります。白い部分は大理石で、イタリアから持って来たものだとガイドさんから説明を受けました。

建物の内部には中正記念堂に関する展示物もあります。蒋介石の愛用したキャデラックなども展示されていました。日中は像の両脇で儀仗隊が警護していて、1時間ごとに交代の儀式が行われるそうです。
微動だにしないその姿は美しく、気が引き締まる思いです。

IMG_5980.JPG IMG_5987.JPG

巨大な蔣介石の銅像は高さは6.3mあります。建物の大きさが分かると思います。

「中正記念堂」を後にして、最後の目的地「故宮博物院」です。

世界四大博物館の一つです。収蔵品は約69万点と膨大です。
ただ二大必見秘宝と言われる、「肉形石」と「翠玉白菜」が両方とも展示会貸し出しのため見ることができませんでした。観光時間は2時間と多めに取ってあったので、各部屋足早に鑑賞しました。

IMG_5993.JPG IMG_5996.JPG IMG_5998.JPG
IMG_6005.JPG IMG_6007.JPG IMG_6009.JPG
IMG_6010.JPG IMG_6012.JPG IMG_6015.JPG

「故宮博物院」を後にして、昼食は「金品茶楼」で小籠包をいただきました。小籠包は食べ放題ということで、私は18個、妻は12個でした。初日からほとんど中華ばかりでしたが、この店の小籠包とチャーハンは口に合いました。

IMG_6021.JPG IMG_6023.JPG IMG_6024.JPG

昼食後、全ての観光を終えていよいよ台湾とお別れです。

IMG_5910.JPG IMG_5906.JPG

桃園国際空港へは予定通り着きましたが、飛行場でのトラブルで、離陸は約1時間遅れました。セントレアには21:30過ぎに到着。自宅に着いたのは24時少し前でした。

あっという間の4日間でした。実際に行ってみて想像していた台湾の印象は大きく変わりました。
4日間ガイドしてくれた女性は高雄出身の台湾人でしたが、日本語が驚く程流暢で、観光地や台湾の生活様式など詳しく説明してくれたのでありがたかったです。ツアーに参加した他のメンバーも良い方ばかりで楽しい旅行となりました。

あらためて観光して初めて知った台湾について整理してみます。

・台北、台中、高雄などの都市は、超高層ビルが立ち並ぶ大都会であった
・大都会でありながら、高層ビルと古いビルがうまく調和している
・人民の足としてスクーターは必需品である(大学に合格した時、社会人になった時等バイクを購入)
・高速道路は無料である。軽自動車はほとんど走っていない(高速道路は軽自動車は走れない為)
・生水は飲めない(必ず煮沸して飲む)
・一般のホテルでは、トイレにトイレットペーパーは流せない。シャワートイレのないホテルも多い
・観光の場合の食事は中華がメインである。ただし味付けは日本とは全然違う
・台湾のコンビニはセブンイレブンが最も多く、次にファミリーマートである(ローソンは見かけない
・マクドナルド、モスバーガーの店舗もある
・台湾は3000㍍以上の山が100以上ある。台湾一高い山は玉山で3952㍍ある

台湾全土は小さくて、地図で再確認すると北から南まで、主要な観光地は東を除いて回れたような気がします。
何れにしても実際自分の目で見て、聞いて発見できたことは実に多かったです。大いに刺激と感動を受けた4日間でした。まだ行ったことのない他の国を訪れてみたいものです。

(阪急torpics:89800*2+諸経費83140-10000)