SSブログ

『ビートルズ・フォー・セール』(Beatles for Sale) [音楽]

本日、新聞の紙面に掲載されていたある記事が目に留まりました。

「幻のビートルズ盤競売へ」というものです。

IMG_6228.JPG

内容はと言うと、『1965年に発売されたビートルズ4作目の公式アルバム『ビートルズ・フォー・セール』は、年代により緑や青の帯が付けられたが、ごくわずかではあるが茶帯がある。茶帯は7、8例しかなく希少を越えて発見不可能な幻の存在らしい。その茶帯が今回競売に出され、最低落札価格は88万円を設定する』とのことです。
私が釘付けになったのは、緑帯や青帯でも数万から数十万の価格が付くことがあるという一文です。

そうです、私の所持する数少ないLPレコードの中で、緑帯の『ビートルズ・フォー・セール』があるからです。

IMG_6230.JPG

これは、私が高校生の時クラスの友人から千円程で譲ってもらいました。譲ってはもらったもののプレーヤーで実際聴くことは無く埋もれていました。しかしそのおかげで、レコード盤は綺麗で、緑帯も全く無傷です。年代からすると半世紀近く経っているはずです。

以前ブログにも書きましたが、このレコードは友人のご厚意でCD化してもらっています。先ほど久しぶりにそのCDを聴きました。
時間ある時、フェイスレコード名古屋中日ビル店に行って、どれくらいの値が付くか、査定してもらおうと思います。

共通テーマ:日記・雑感