SSブログ

「窓際のトットちゃん」 [映画・TV]

「窓ぎわのトットちゃん」を観てきました。

IMG_5608.JPG 640.jpg

黒柳徹子さんの子ども時代をつづったベストセラー「窓ぎわのトットちゃん」を映画化したものです。妻が観たいという事で同伴しました。劇場でアニメを観るのは「君の名は」以来です。
徹子さんの小学生時代の日常が描かれていますが、生きた年代は違いますが、なぜか自分とダブらせながら観ていました。
転校してトモエ学園に入学したトットちゃんですが、私自身も転勤族で5つの小学校に在籍していました。どの学校でも、トットちゃんと同じように忘れられない思い出があります。
トットちゃんは最小の学校で、いつも元気で騒々しかったため転校を余儀なくされましたが、私も小学校までは、先生から毎回通知表に、「授業中落ち着きがなく困ります!」といったコメントが記されていました。
映画で描かれるトモエ学園の生徒は全部良い子ばかりでしたが、私の場合は、いじめっ子や鼻につく子もいました。それでも転校を繰り返すことで、随分鍛えられた気がします。
また映画の中で、トットちゃんが、両親の反対を押し切って買ってもらったひよこが死んでしまい大泣きしているシーンがでてきます。私が3歳の頃、4つ年上の兄が、トットちゃんと同じように夜店で買ったひよこを一生懸命育てていたにも関わらず死んでしまい、やはり大号泣していた兄の姿が未だに忘れられません。

エンディングのあいみょんさんの歌が実に良かったです。
童心にかえったようで、観て損のない映画です。

共通テーマ:日記・雑感