SSブログ

藤井聡太4段を見かけました! [雑感]

今、将棋界は藤井聡太四段で大盛り上がりです。
言わずと知れた公式戦29連勝の新記録を樹立した最年少プロです。

YOU71_syougikaku.jpg

そんな藤井4段に先日ばったり遭遇しました。
私は仕事で瀬戸電を利用しているのですが、帰りの電車で、大曽根駅から
制服姿の少年が一人で乗車してきました。よく見ると藤井4段でした。
(彼は瀬戸在住なので会ってもなんら不思議はないですね)
平日の正午過ぎでしたので、試験中で学校を早く終えたのでしょうか・・、
座るとスマホをいじっていました。
本当にどこにでもいる学生と言った感じでしたが、すぐ横に座っていた私は、
ミーハーといわれるかもしれないですが、チラチラと彼の横顔を見ずにはいられ
ませんでした。

私も一応将棋アマ2段をいただいており、毎日将棋ソフトで最低2局は指して
いるので、藤井4段のことはとても気になる存在です。

そんな藤井4段が、来春の高校進学を決断しました。進学校である中高一貫校の
名古屋大学教育学部付属高校に進むそうです。
個人的な話ですが、私もこの高校に願書を出した経験があります。
ただし、私は付属中学ではなかったので、ペーパー試験の前に抽選で外れました。
今もそうしたシステムなのか分かりませんが、当時抽選はガラポン機で選ばれました。
抽選で当たった生徒だけが本試験を受ける権利が与えられます。
付属中学でない学生は、ごく少数しか取らないため、倍率はとても高かったと
記憶しています。(逆に付属中学は、ほぼ全員エスカレーター式に付属高校に進学です)

個人的な思いですが、彼の選択(高校進学)は正しいと信じます。
勉強と対局の両立は大変でしょうが、羽生さん、谷川さん、そして最近話題の
加藤一二三9段も全て高校には進学しています。
なんとしても藤井4段には、10代のうちにタイトルを取っていただきたい、
一将棋ファンとしてそう願わずにはいられません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。