SSブログ

美味しい食事といい汗を流しました! [旅行・ドライブ]

26日~27日と一泊二日で、岐阜県鷲ヶ岳に行ってきました。
昨年同様、友人が、鷲ヶ岳にある別荘に誘ってくれました。

IMG_1821.JPG IMG_1816.JPG

今回の大きな目的は、別荘のリフォームです。
26日、ぎふ大和インターで降り、途中ホームセンターでリフォームに必要な材料と食事の買い出し
を行います。
その後別荘につくと、すぐにバーベキューの準備に取り掛かります。
別荘は高床式になっており、床下の空間部分がバーバキューのスペースになっています。

IMG_1791.JPG IMG_1804.JPG

極上ロース、タン、手羽先、ホルモンなど食べきれない程の肉、野菜、お頭付きの鯛も豪快に焼い
ていきます。まだ肌寒くもなく、ビールやワインが進みます。談笑してあっという間に時間が過ぎ
ます。明日の作業に備え、午後9時半には就寝しました。

27日、午前6時過ぎに起床。友人が作ったご飯と味噌汁で朝食を済ませ、7時半リフォームを
開始します。
主なリフォームは、トイレにシャワー温水器の装着、玄関に上がる階段の塗装、昨日行った
バーベキュースペースの地面のコンクリート舗装の3点です。
シャワー温水器は友人が、階段の塗装は私、地面のコンクリート舗装は友人の義兄と3人で取り組み
ます。

バーベキュースペースの地面のコンクリート舗装のために昨日購入したのは、
コンクリートの原材料であるセメント12袋、ワイヤーメッシュ、木枠用の木材10本です。

軍手、工事用一輪車、左官コテなど、作業するために必要な機材は全て揃っていました。

土の掘削→型枠の設置→ワイヤーメッシュの設置→セメントに水を配合しコンクリート作り→
一輪車で型枠内へコンクリートの流し込み→左官コテで表面仕上げといった順です。

IMG_1819.JPG IMG_1822.JPG

コンクリート舗装は約半分手がけて今回は終了しました。12袋では全然足りませんでした。
それでも時間にして約6時間の作業です。久々の肉体労働でしたがいい汗を流すことができました。
最終的にはコンクリートをタイル張りにする予定のようですが、完成した全貌が楽しみです。

作業後、別荘近くから眺めるススキの後方に見える大日ケ岳。素晴らしい景色でした。
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感