SSブログ

美味しい食事といい汗を流しました! [旅行・ドライブ]

26日~27日と一泊二日で、岐阜県鷲ヶ岳に行ってきました。
昨年同様、友人が、鷲ヶ岳にある別荘に誘ってくれました。

IMG_1821.JPG IMG_1816.JPG

今回の大きな目的は、別荘のリフォームです。
26日、ぎふ大和インターで降り、途中ホームセンターでリフォームに必要な材料と食事の買い出し
を行います。
その後別荘につくと、すぐにバーベキューの準備に取り掛かります。
別荘は高床式になっており、床下の空間部分がバーバキューのスペースになっています。

IMG_1791.JPG IMG_1804.JPG

極上ロース、タン、手羽先、ホルモンなど食べきれない程の肉、野菜、お頭付きの鯛も豪快に焼い
ていきます。まだ肌寒くもなく、ビールやワインが進みます。談笑してあっという間に時間が過ぎ
ます。明日の作業に備え、午後9時半には就寝しました。

27日、午前6時過ぎに起床。友人が作ったご飯と味噌汁で朝食を済ませ、7時半リフォームを
開始します。
主なリフォームは、トイレにシャワー温水器の装着、玄関に上がる階段の塗装、昨日行った
バーベキュースペースの地面のコンクリート舗装の3点です。
シャワー温水器は友人が、階段の塗装は私、地面のコンクリート舗装は友人の義兄と3人で取り組み
ます。

バーベキュースペースの地面のコンクリート舗装のために昨日購入したのは、
コンクリートの原材料であるセメント12袋、ワイヤーメッシュ、木枠用の木材10本です。

軍手、工事用一輪車、左官コテなど、作業するために必要な機材は全て揃っていました。

土の掘削→型枠の設置→ワイヤーメッシュの設置→セメントに水を配合しコンクリート作り→
一輪車で型枠内へコンクリートの流し込み→左官コテで表面仕上げといった順です。

IMG_1819.JPG IMG_1822.JPG

コンクリート舗装は約半分手がけて今回は終了しました。12袋では全然足りませんでした。
それでも時間にして約6時間の作業です。久々の肉体労働でしたがいい汗を流すことができました。
最終的にはコンクリートをタイル張りにする予定のようですが、完成した全貌が楽しみです。

作業後、別荘近くから眺めるススキの後方に見える大日ケ岳。素晴らしい景色でした。
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

綾小路きみまろの爆笑スーパーライブ [雑感]

本日、「綾小路きみまろの爆笑スーパーライブ」を家内と一緒に観てきました。

IMG_1780.JPG IMG_1168-2b7b3.jpg

今年の2月28日予定だったのが、コロナの影響で4月21日に延期され、さらに本日に再延期
されたものです。チケット代の返金も考えましたが、折角この地方まで来てくれるということもあり、観るチャンスも中々ないので行くことにしました。キャンセルが多いと思いましたが、入場者は400名ということで意外と入っていました。私もそうですが、皆さん笑いに飢えているのですね。

新型コロナウイルス感染症の感染予防を徹底していました。37.5度以上の発熱や咳などの症状がある場合はご入場できない、マスクの着用と咳エチケット、入場時に検温、アルコール消毒、入場者数は通常より大幅に制限、入退場時は他のお客と一定の間隔を空けての移動、入場時のチケットは客自身でもぎり所定のボックスに入れる、換気のため、ロビーや場内の扉を開ける等です。

ライブは時間にして1時間10分でしたが、正直大いに笑いました。ネタは分かっていても、
やはりナマで聴く漫談はいいものです。
きみまろさんにとっても、3月から9月までライブは全てキャンセルだったそうで、今回が公演のスタートだと言っていました。もともとTV出演は少ないので、こうした全国を巡るライブがないと死活問題のはずです。少しづつでもこうした機会が増えることを切に願います。

ライブはあっという間に終わりましたが、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道フェア [食事]

ちょっとした祝い事があり、家内と待ち合せて観光ホテル、「ジャルダン」の昼食ブッフェに出かけ
てきました。9月30日まで「北海道フェア」です。
今回のメニューは、通常より少なめですが、一通り食べるとお腹一杯になりました。

10847430.jpg

IMG_1761.JPG IMG_1771.JPG

北海道産水蛸のカルパッチョ フィーヌゼルブ香るラヴィゴットで(テーブルサービス)
北海道産サーモンのソテー ブールブランソース トビコ添え
牛肉のステーキ
北海道コーンのグリル
カップサラダ

IMG_1767.JPG IMG_1768.JPG IMG_1774.JPG

北海道とうもろこしのスープ ラベンダー風味
揚げたて天麩羅 盛り合せ(テーブルサービス)
北海道野菜入りカレー&ライス

IMG_1776.JPG IMG_1777.JPG IMG_1760.JPG

カップデザート 4種
コーヒー又は紅茶
ミルクアイスのミニパフェ

北海道産サーモンのソテー ブールブランソース トビコ添えと、牛肉のステーキは御代わりしてし
まいました。従来と違いトングで自分で取る方法ではなく、ほとんど従業員の方が取り皿に取って
渡していただきました。平日ということもあり、客数は驚くほど少なく、美味しい料理と会話で
楽しいひと時を過ごすことができました。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ下でも頑張っています [お酒・居酒屋]

昨日、知人に誘われ、久しぶりに「ばんめし家ぽっけ」を訪れました。
この店は約2年前にオープンし、今回で3度目の訪問です。カウンターの座席が7席、女性店長が
一人で切り盛りしている家庭的なお店です。
お店はしっかりとコロナ対策を立てて奮闘していました。

店の換気で入口の扉は開け、検温、そして完全に予約客のみと徹底しています。

野菜を中心とした料理は、自然の素材を生かしてどれも美味しかったです。注文すると手際が良く
あっという間に料理が目の前にだされます。

IMG_1751.JPG IMG_1754.JPG

店長お勧めの「おまかせ3種盛り」は2段階に分かれていて3種どころか7種類と豪華です。
アスパラベーコン巻は熱くて香ばしく、茶わん蒸しの加減も絶妙です。

IMG_1752.JPG IMG_
1753.JPG

「冷やしトマト」はサッパリして喉越しがよく、「ごぼうとエノキのサラダ」のシャキシャキ感も
実にビールと合います。

IMG_1756.JPG IMG_0335.jpg

「飛騨牛コロッケ」と「ひき肉と大葉の餃子」も熱々でとても美味しかったです。

女性店長がほどよく話し相手になってくれるので、一人でも入りやすいお店といえます。
どうかコロナに負けず頑張って欲しいものです。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとうこの日が すかいらーく優待改悪 [株主優待]

すかいらーくホールディングス(東証1部)から株主優待が届きました。
確定月は6月末、12月末の年2回です。

IMG_1750.JPG

1000株所有で、株主優待カード3万3000円分です。
次回からはこの優待額は半減することになります。
9月10日に発表された、すかいらーくホールディングスの優待改悪は衝撃でした。

10847430.jpg

(変更前
100株以上 株主優待カード3000円分(×年2回)
300株以上 (6月)株主優待カード9000円分   (12月)株主優待カード1万1000円分
500株以上 (6月)株主優待カード1万5000円分  (12月)株主優待カード1万8000円分
1000株以上 (6月)株主優待カード3万3000円分  (12月)株主優待カード3万6000円分

(変更後)
100株以上 株主優待カード2000円分(×年2回)
300株以上 株主優待カード5000円分(×年2回)
500株以上 株主優待カード8000円分(×年2回)
1000株以上 株主優待カード1万7000円分(×年2回)

10847430.jpg

すかいらーくホールディングスの株主優待は、「ガスト」や「バーミヤン」、「ジョナサン」等で
使用でき、とても重宝しています。外食優待株の中でも特に人気が高かった優待ですが、今回の変更
で額面が大幅に引き下げられてしまいました。300株以上になると50%以上も減額されることに
なります。

私自身、今年3月に500株買い増しして1000株にしました。
コロナウィルスの影響で、飲食関係の優待は相次いで改悪が続いてきました。正直すかいらーくも
現在の内容を継続できるはずがないと内心思っていました。ついにきたかというのが正直な気持ち
です。ただし改悪とは言え、まだまだ魅力があることは確かです。一喜一憂せず、気長に楽しんで
いこうと思います。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「宇宙でいちばんあかるい屋根」 [映画・TV]

本日、家内と二人で、「宇宙でいちばんあかるい屋根」を劇場で観てきました。
家内が清原果耶さんを気に入っていて、誘われました。
午前9時15分からの上映でした。館内には一番乗りです。入場者数を数えました(暇人です)
が、私達を入れて17人と少々寂しかったです。(座席はコロナ対策で隣席を空きにしていました)

IMG_1729.JPG 890200087a384093e193c711b2e3fae5.jpg

清原果耶さんが映画初主演の青春ファンタジー物です。
実父と継母の間に子供ができたことで感じる疎外感、実母への思い、大学生への片思いなどの悩み
を抱える14歳の少女が、満天の星の下でキックボードに乗る派手な老婆に出会い、成長していくひ
と夏の体験が描かれています。

昨年前期に放送された「連続テレビ小説」の『なつぞら』に出演していた清原果耶さんを初めて見て
演技がうまいと思っていました。その清原果耶さん演じる14歳の少女、つばめが恋する伊藤健太郎
さんも、『なつぞら』に続く連続テレビ小説『スカーレート』と同様に好青年を演じていました。
星ばあ役の桃井かおりさんも円熟の演技でしたが、亡くなった樹木希林さんが演じてもはまっていた
と思います。それにしても今の若手俳優は演技がうまい人が多いですね。
大人でも十分楽しめる作品でした。

映画を観終え、いつものように「しゃぶ菜」でしゃぶしゃぶ・すき焼きを堪能し、「GODIVA」で
ホワイトバナナをいただきます。(甘い物は別腹です)

IMG_1738.JPG IMG_1742.JPG

今週末は4連休。また何か楽しいことを見つけ行動したいと思います。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「錦亭」 [食事]

ちょっとした祝い事があり、「錦亭」でランチを楽しみました。
名古屋市内に出かけて食べるのは久しぶりのことです。

IMG_1728.JPG IMG_1723.JPG

コロナの心配はあるので、個室で食べられる所が良いということでこの店に決めました。

IMG_1715.JPG IMG_1717.JPG

義母は「鰻御膳」、家内はステーキ、天婦羅、刺身などが楽しめる「嘉鮮」

IMG_1720.JPG IMG_1722.JPG

私と子供は「寿司御膳」を注文します。料理には外れが無く、最後のデザートまで美味しくいただき
ました。

この店はこれ迄何十回と通っていますが、やはりコロナの影響がでている事象がありました。
普段は、注文、料理運び、勘定は全て着物姿の女性が行いますが、今回は全て男性が行っていました。
料理を運んで来たのも、多分板前さんです。推察するにコロナが理由で、女性のパートさんを
全て休ませていると思われます。平日は別として、土曜休みなどは客の入りも少ないので、そういう
対応をされているのでしょう。この他、以前には無かった格安のランチメニューも用意されていま
した。客を呼び込むためのお店の努力が痛いほど分かります。
自分の贔屓にしているお店もここ数カ月の間に何軒か閉じています。個人の力などたかがしれていま
すが、少しづつ外で食べる機会も増やそうと思います。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ひとつぶの涙』 [映画・TV]

コロナウィルスで部屋で過ごす時間が長くなると、パソコンに向かう時間も増えます。
YouTubeで好きな映画や音楽を観たり聴いたりしていますが、昨日自分にとって思い出深い1本の
映画がYouTubeにアップされているのを発見しました。それもフルバージョンで・・・。

森田健作、吉沢京子主演の『ひとつぶの涙』です。

a5ec70e16ca06c0b3a2cbe4041de5c8c.jpg

今から半世紀前の1973年に上映された作品です。
なぜこの映画が思い出深いかというと・・・。

子供の頃森田健作主演の青春ドラマ『おれは男だ!』に夢中でした。
この『おれは男だ!』は1971年~72年にかけて放映されましたが、その余韻が冷めないまま
1973年にこの『ひとつぶの涙』が映画館で上映されました。当時静岡県御殿場市に住んでいま
したが、駅前にあるマウント劇場へ、速攻で観に行きました。ヒロインの吉沢京子も『柔道一直線』
でファンでした。(個人的に吉沢京子のような少しポチャリした娘が好きでした)

作品の内容はというと、孤児園で育った三人の青年と事故で失明した盲目の女性を中心に、若者たち
の友情をさわやかに描く青春映画です。
47年ぶりにこのYouTubeで視聴しましたが、今見ても実に面白かったです。森田健作は『おれは男だ!』
に出てくる小林弘二と全く同じで、演技は不器用ですがなぜか新鮮です。

この映画で森田健作は杉村栄司という役です。森田健作さん、本名は、鈴木栄治なんですね。
ほとんど本名と一緒です。また盲目の女性を演じた吉沢京子は、谷内京子という配役ですが、
こちらも京子が同じ。このとき吉沢京子さんは、まだ10代だと思いますが本当に初々しいです。
この他、若き西城秀樹や、森田健作と同じサンミュージックの桜田淳子も友情出演していますし、
水谷豊は相変わらずいい演技をしていました。

※ブログを書いた後、YouTubeからこの『ひとつぶの涙』は削除されてしまいました。
 わずか少しの掲載期間中に2度も見直すことができて本当にラッキーでした。ストーリーで
 忘れていたシーンもあったのが、クリアになりました。

森田健作さんは言わずと知れた、サンミュージックのタレント第1号です。
タレントを続けていれば、サンミュージックの社長になってもおかしくはなかったでしょう。
人生の進路に他人がとやかく言うものではありませんが、できれば政治家になって欲しくなかった・・
そう思うのは私だけではないと思います。
nice!(23)  コメント(2)