SSブログ

一丸で乗り切ろう!コロナウィルス [雑感]

新型コロナウィルスが、全国で猛威を振るっています。

本日、綾小路きみまろの爆笑スーパーライブを家内と一緒に観に行く予定でした。
前売りチケットは既に買っており、この日は大いに笑おうと楽しみにしていました。

IMG_1171.JPG IMG_1168.JPG

ところが先日、安倍首相が、イベント類を控えて欲しいとメディア発信すると、それに
呼応するかのようにコンサート・イベントの中止や延期が、相次いで発表されました。
なんとなく嫌な予感がしたのですが、昨日昼前、綾小路きみまろの公演も4月延期の
お知らせがメールで届きました。それにしても公演前日の連絡とは・・・
決行するなら、例え一人でも行こうと考えていたのでショックでした。

感染力の拡大を考えれば、決定は致し方ないかもしれませんが、それにしても残念です。
まあ中止ではなく延期ですので、楽しみが少し先延ばしになったと前向きに考えることに
しましょう。

それにも増してショックなのは、この5日間で、東証株価が2200円程さがって
いることです。リーマンショックの時と同じような感覚です。あの頃のように一喜一憂
する心理状態ではありませんが、売却か塩漬けか判断が難しいです。2016年の英国
のEU離脱発表時、慌てて持ち株を売った時は、思ったほど下がりませんでした。

何はともあれ、コロナウィルスが一日も早く落ち着くことを切に願うばかりです。
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

タマホーム 優待 [株主優待]

タマホーム(東証1部:1419)から株主優待が届きました。
確定月は5月、11月の年2回です。

IMG_1167.JPG

商品はクオカード500円分です。
最近テレビコマーシャルで放映されている、「今田美桜(いまだみお)」さんの
クオカです。昔流行った聖子ちゃんカットで、なんだかとても懐かしいです。

タマホームの優待クオカードの図柄ですが、過去にも「木村拓哉」、
「もいろクローバー」など、テレビCMに登場した俳優であることが多いです。
記念に取っておこうと、使用するのが勿体ない気持ちになります。

会社の業績も順調で、配当も7000円と高い配当性向となっています。
株を取得して3年経つと、クオカードも500円から1000円にUPします。
今度はどんなカードが届くのか、楽しみにしながらホールドしていくつもりです。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

歩こう歩こう [健康]

尿酸値を下げる薬を飲んで4日、足の小指は腫れたままですが、ありがたいことに
痛みが消えました。
痛風を克服するには、運動が一番ということで、家内と一緒に散歩に出かけます。
よく利用する「椎の木とイノシシ」でランチを食べるためにこの店まで歩くことに
しました。「森林公園」の植物園内を通って行くことにしました。
入園料は、大人一人220円かかりますが、広大な敷地で自然を満喫できます。

IMG_1148.JPG IMG_1152.JPG

様々な木々、大きな池も2つあります。

IMG_1149.JPG

IMG_1150.JPG


昨年、6月2日、ここで天皇陛下と皇后が来られ全国植樹祭が行われました。

IMG_1153.JPG IMG_1155.JPG

そうこうするうちに「椎の木とイノシシ」に到着しました。
片道で約8000歩、お腹もペコペコです。

IMG_1163.JPG IMG_1158.JPG IMG_1161.JPG

前菜に2種類のパン。スープが濃厚で五臓六腑に染みます。

IMG_1160.JPG IMG_1159.JPG IMG_1164.JPG

メイン料理は、私は「じっくりにこんだ牛頬肉のビーフストロガノフ風」、家内は
「渡り蟹とたっぷり魚貝のペスカトーレロッソ」。
牛頬肉はよく煮込んであって口に入れた瞬間とけてしまいます。

このお店は、ゴルフ場内にあるので、食事しながらラウンドする景色を眺めることが
できます。晴天で実に気分がいいです・・・。

帰りも二人でゆっくり雑談しながら帰りました。
自宅に到着して、万歩計をみると14586歩、約10キロ歩いたことになります。
毎日これくらい歩ければ、あっという間に痩せることができそうです。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

地獄の痛みです! [健康]

先週木曜の朝方、寝ていると左足の激痛で目が覚めました。
厳密にいうと左足の小指です。みると小指が薄っすらと赤く腫れています。
その時は、しばらくすれば治るだろうと軽く考えていました。が、それは甘い考えでした。
時間が経つにつれ、痛みは増すばかり。我慢できず、先週の土曜日に整形外科に駆け込みます。
レントゲンを撮って医者から言われたのは「痛風」でした。
取りあえず5日分の薬をもらいましたが、痛みは和らぐどころか、日増しに大きくなり
ました。靴をはいていると擦れて激痛が走り、歩行も一苦労です。
今日現在の私の小指はというと、通常の2倍に膨れ上がっています。

IMG_1145.JPG
(お見苦しい写真で申し訳ないですが・・)

思い当たることといえば、年明けから体重が2㌔以上増加しています。
「痛風」の最大要因であるプリン体(ビールやレバー等)を避け、もう少し体力をつけよう
と、悲壮たる決意した次第です。
これから、再診に行ってきます。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ロングライフホールディング 優待 [株主優待]

ロングライフホールディング(東証JQS:4355)から株主優待が届きました。
確定月は10月末です。

IMG_1139.JPG

商品は、ロングライフダイニング(株)販売の「ロングライフカレー」詰合せ8箱です。
去年までは100株で4箱届いていたのですが、200株以上に条件が変わったため、
すぐ100株買い増ししました。商品は倍になったので、特に不満はありません。
ここのカレーは、お肉がたっぷり入っていて美味く、200株でも7万円台で株を購入
できます。

ちょっと前にフジオフードシステムから「まいどおおきにカレー」が15袋届いたばかり
でどんどん量が増えていますが、長期保存がきくので、せっせと食べたいと思います。

貴重な10月の株主優待なので、末永くホールドしていくつもりです。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

『箱根の坂』 [本]

司馬遼太郎氏の「箱根の坂」を読みました。

IMG_1138.JPG

司馬先生の作品は読むたびに何がしの感動があり、発見があるのですが、この小説は特に
心に残るものでした。
主人公は、室町時代に生きた北条早雲です。
武田信玄、上杉謙信、織田信長、豊臣秀吉などは世間で実に良く知られていますが、
北条早雲はそれに比べて知名度は低いように思われます。
しかし、この本を読んで、早雲の人となりを知るにつれ、その人間的な魅力に引き込まれ
ました。今あらためて戦国時代で一番好きな武将はと聞かれれば、北条早雲と答えること
でしょう。

早雲の本名は伊勢宗瑞。早雲自身は生前一度も「北条早雲」を使ったことは無かった
といわれています。驚くべき事実は、歴史の表舞台に登場したのは55歳の時です。
当時は人生50年といわれた時代ですので、超遅咲きといえます。亡くなったのは
1519年、満で87歳ですからまさしく超人です。
「戦国時代」という言葉が使われますが、1493年早雲61歳の時の堀越公方の
家督争いに乗じて伊豆に出兵し足利茶々丸を追い出し伊豆を占領した時から、
戦国時代の始まりとも言われています。1495年には、小田原藩主大森冨藤頼を
謀略し小田原城を奪い、1516年84歳の時、新井城を攻略し、相模・三浦氏を
滅ぼして相模を平定します。この生命エネルギーは、他の武将にはないものと思います。
50歳で結婚、61歳で三男幻庵を生んでいるなど、超人の名にふさわしいと言えます。

早雲を好きになった理由として、早雲には欲深さがなかったことがあげられます。
斎藤道三などと違い、私欲で国を盗んだのではありません。
晩年の戦いのほとんどは、駿河の今川氏親からの要請によるものであり、早雲自身の
利害とは関係ありません。甥の氏親への義理堅さは美しくもあります。

もう一つ、この小説に引き込まれた理由として、題目に箱根が使われているように
舞台が、駿河、伊豆、小田原、三浦と、私にとって思い出深い土地であることです。
私自身小学校6年から約3年間、静岡県の御殿場市に住んでいました。この3年の
間、休みの日には、父と山登りと史跡名勝巡りをして過ごしていました。
富士山はもちろん、愛鷹山や箱根連山も踏破し、早雲の辿った軌跡が手に取るように
分かります。小説内に出てくる、三島大社、小田原城、油壷なども全て実際に訪れている
ので、懐かしさがこみ上げてくるのです。

歴史小説を読むと、実際に事が起きた地を訪れて見たいという思いが、ふつふつと
湧いてきます。だから司馬先生の作品は止められません。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感