SSブログ

地獄の痛みです! [健康]

先週木曜の朝方、寝ていると左足の激痛で目が覚めました。
厳密にいうと左足の小指です。みると小指が薄っすらと赤く腫れています。
その時は、しばらくすれば治るだろうと軽く考えていました。が、それは甘い考えでした。
時間が経つにつれ、痛みは増すばかり。我慢できず、先週の土曜日に整形外科に駆け込みます。
レントゲンを撮って医者から言われたのは「痛風」でした。
取りあえず5日分の薬をもらいましたが、痛みは和らぐどころか、日増しに大きくなり
ました。靴をはいていると擦れて激痛が走り、歩行も一苦労です。
今日現在の私の小指はというと、通常の2倍に膨れ上がっています。

IMG_1145.JPG
(お見苦しい写真で申し訳ないですが・・)

思い当たることといえば、年明けから体重が2㌔以上増加しています。
「痛風」の最大要因であるプリン体(ビールやレバー等)を避け、もう少し体力をつけよう
と、悲壮たる決意した次第です。
これから、再診に行ってきます。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

痛風というと足の親指のイメージでしたが、小指も油断できないんですね。くれぐれもご自愛ください。
by ちょんまげ侍金四郎 (2020-02-05 15:54) 

十円木馬

金四郎さん、nice!&コメントありがとうございます。
先生も小指は珍しいと話されていました。
身体の痛みは数年ぶりのことで、”生きている”と実感
しています。

ネオ・アッキーさん、yaccoさん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2020-02-06 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。