SSブログ

2019年を振り返る [振り返り]

2019年もいよいよ終わります。
「平成」から「令和」に変わった年として生涯記憶に残ります。

昨年同様、自然災害が多かった1年でした。特に台風15号、19号は甚大な被害が
生じました。日本全土、どこの地域も満遍なく災害は襲ってきます。

今年も多くの著名人が亡くなりました。
俳優では、萩原健一さん、八千草薫さん。
萩原さんの「傷だらけの天使」は衝撃的でした。ちょっとHなシーンもあって子供ごごろに
ドキドキしながら見ていました。「前略おふくろ様」も実に味なある役を演じていました。

949.jpg

また「男はつらいよ」でマドンナ役の八千種さんは、シリーズの中でも一番好きでした。
あんな綺麗で可愛らしさも兼ね添えた女優はいません。
国鉄民営化や日米同盟強化に尽力を尽くした中曽根康弘元首相も101歳で亡くなられました。
対米関係で、「ロン・ヤス」関係を築いたのは心に残ります。できれば東久邇宮成彦元首相の
102歳という長寿記録を超えて欲しかったです。

家族での変化は、6月に子供が一人暮らしを始めました。自身もそうでしたが、自立推奨派
ですので、子供の決断は素直に喜んでいます。
勝手気ままにやっていると思いますが、炊事、洗濯一人でこなして、少しは親のありがたみ
を感じているでしょうか・・。

私も家内も、大きな病気やケガもせず1年を過ごすことが出来ました。
外で飲む回数もぐっと減りましたので、お酒での失敗もありませんでした。
「六星占術」での大殺界が今年終えることに、正直ほっとしています。
心配事なく新しい年を迎えることができそうで、こんな幸せなことはありません。

さあ、子供がもうすぐ帰ってきます。皆揃ったら墓参りです。
亡き両親と兄貴、私達家族を見守ってくれてありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4年振りの再会 [振り返り]

埼玉に住む友人が遊びにきました。
彼とは4年振りの再会です。今年7月に彼が会社を立ち上げたので開所祝いを贈ったのですが、
そのお礼を兼ねて名古屋まで来てくれたのでした。
ランチ後、本人のリクエストで、私の車で名古屋城、本丸御殿を見学する予定でした。
ところが目的地に着くと、駐車場は全て封鎖されています。看板を見ると今日から休園
となっています。仕方なく外堀からお城の写真をパチリ。

IMG_1049.JPG

その後、「徳川美術館」に行ってみましたがここも同様に休園でした。
その後私の自宅に行き、しばし小学校時代のアルバムを見ながら思い出話で花を咲かせました。

彼と私は、非常に似た人生を歩んできました。
お互い父親が転勤族で、小学校3年の時、私は愛知から、彼は東京三鷹から広島の同じ
小学校へ転校してきました。またお互い大学を卒業後、就職した先はIT企業でした。
そのおかげで今から12年前に横浜パシフィコで再会することができました。
更にほぼ同じ年月に長年勤めていた会社を早期退職したのでした。
私はそのままセミリタイアしましたが、彼は起業という道を選びました。大きな挑戦です。
人生100年時代といわれるようになったので、これからは彼のような生き方も珍しく
なくなるのかもしれません。無理せずマイペースでやって欲しいものです。

夜、予約しておいた観光ホテルのビュッフェで食事をします。

IMG_1050.JPG

「蟹フェア」でしたが、ここはハズレがなく、その美味しさに、友人も大いに喜んで
くれました。その後名古屋駅まで送り、次の再会を約束して別れました。

歳を重ねると、次第に交友関係も狭くなりますが、深く長く付き合える友人として
その関係を大切にしたいと思います。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「クリスマス・イヴ」 [食事]

今年のクリスマス・イヴは久々の平日です。4年連続で「マリノ」で食事をしました。
午後6時に予約していましたが、お店は既に満員でした。

ワインで静かに乾杯します。

IMG_1048.JPG IMG_1045.JPG

昨年と違い家内と二人での食事ですが、これはこれでいいものです。

IMG_1046.JPG IMG_1047.JPG

ピザもパスタも美味しく、落ち着いて、素敵な時間を過ごすことができました。

ところでクリスマス・イヴになると必ず思い出すのが、チャールズ・ディケンズの
『クリスマス・キャロル』です。小学生の時に読んだこの小説は、何十年と経っても、
決して忘れることがありません。
主人公スクルージがクリスマス・キャロルを歌いにきた少年たちの寄付を渋るところから
物語は始まります。そんな強欲な主人公の気持ちが徐々に変化するのを、子供ながらに
感動を覚えました。

家内と何気ない話をして、美味しいお酒と食事ができる。それで十分です。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「覇王の家」 [本]

司馬遼太郎氏の「覇王の家」を読みました。
司馬作品は、昨年来ずっと読み続けていますが、この本はとりわけ面白かったです。

IMG_1038.JPG
新潮文庫

徳川家康という人間像を深く知るには、司馬作品である「覇王の家」、「関ケ原」、「城塞」
の3作品を読めば十分だと思います。
「覇王の家」は家康の幼少期から小牧長久手の戦い(1584年)の頃まで、
「関ケ原」はご存知天下分け目の戦いといわれる1600年にあった石田三成との戦い、
「城塞」は豊臣秀頼、淀君側の視点から書き下ろした作品ですが、大坂冬の陣、夏の陣
で秀頼、淀殿を自害に追い込んだ家康が実によく描かれています。

「覇王の家」を読み終えて、家康が唯一完膚なまでに叩きのめされた三方ヶ原の戦い
の経緯や、なぜ正妻の築山殿や長男信康を殺すに至ったかなど、明確に知ることができ
ました。
自称歴史好きな自分にとって愛知県に住んでいることを幸運に思います。
小牧長久手の戦いに出てくる、家康の拠点の小牧山城、秀吉の拠点の犬山城、信雄の拠点
清州城、主戦場の長久手の古戦場も自宅からそう遠くはなく、当時の雰囲気を味わいたい時
は、いつでも訪れることがきます。

それにしても、三大英傑の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が全て愛知で誕生したことは
奇跡と言えます。日本史って本当に奥深く楽しいです。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会 [お酒・居酒屋]

昨日、いつもご一緒する友人と市内で忘年会をしました。
「かしわ屋治兵衛」という焼き鳥やで飲み、その後「錦」で3軒はしごしました。

ZTz55Q.jpg

料理の写真を撮り損ねましたが、串は大振りで、レバーやハツなどの刺身も新鮮でとても
美味しかったです。

振り返れば前職時代は、この時期「忘年会」が続きました。会社、部、得意先、下請先、
友人とかなりの頻度で、今から思うとよく体が持ったっものです(失敗も多かったですが)

先日テレビで報道されていましたが、今は忘年会をスルーする人が多くなっているようです。
とは言え、それは私達の時代もなかったわけではありません。決定的に違うのは、
当時は会社でおこなう場合、会費は全て会社負担でした。(それが当然だと考えていました)
今は自己負担の企業も多いとのこと。5千円程の会費が勿体ないという発想は、私には理解
し辛いですが、飲みたくない相手(上司)ならそれもありえるのかもしれません。

今はそういったしがらみから解放され、本当に飲みたい人とじっくり楽しく飲む
ことができるわけですが、泥酔してタクシー帰りの時代が懐かしくもあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本管財 優待 [株主優待]

日本管財(東証1部:9728)から株主優待が届きました。
確定月は3月末、9月末の年2回です。

今回もカタログで56品目の中から選びます。
選んだ商品は、「小豆パイ・ヴァッフェル和菓子詰合せ」です。

IMG_1040.JPG

万年筆や長傘、メンズベルトなどもありますが、どうしてもお菓子類を選択してしま
います。

早速お仏壇に供えてから美味しくいただこうと思います。

ちなみに優待は以下の通りです。
保有期間3年未満:2,000円相当の「ギフトカタログ」掲載品目から1つ
継続保有3年以上:3,000円相当の「ギフトカタログ」掲載品目から1つ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正栄食品工業 優待 [株主優待]

正栄食品工業(東証1部:8079)から株主優待が届きました。
確定月は4月末、10月末の年2回です。

大きなダンボール箱を開けるとお菓子が一杯。

IMG_1037.JPG

取り出して並べて見ると懐かしい干支(来年の干支ねずみでした)のチョコレートを
始め、私の好きそうなお菓子が盛沢山でした。
いちごミルクの練乳といった珍しいものまで入っていました。

IMG_1034.JPG

ちなみに今年6月に届いた商品はこれです。

IMG_0770.jpg

6月に届いた商品は、クッキーやナッツが多かったのですが、今回はチョコレートが
圧倒的に多く入っていました。1回目と2回目の種類を大きく変えているのも、
飽きがこなくて嬉しいです。
ただこれだけ甘い物が多いと、誘惑に負けて当分体重は減りそうにありません。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感