SSブログ

4年振りの再会 [振り返り]

埼玉に住む友人が遊びにきました。
彼とは4年振りの再会です。今年7月に彼が会社を立ち上げたので開所祝いを贈ったのですが、
そのお礼を兼ねて名古屋まで来てくれたのでした。
ランチ後、本人のリクエストで、私の車で名古屋城、本丸御殿を見学する予定でした。
ところが目的地に着くと、駐車場は全て封鎖されています。看板を見ると今日から休園
となっています。仕方なく外堀からお城の写真をパチリ。

IMG_1049.JPG

その後、「徳川美術館」に行ってみましたがここも同様に休園でした。
その後私の自宅に行き、しばし小学校時代のアルバムを見ながら思い出話で花を咲かせました。

彼と私は、非常に似た人生を歩んできました。
お互い父親が転勤族で、小学校3年の時、私は愛知から、彼は東京三鷹から広島の同じ
小学校へ転校してきました。またお互い大学を卒業後、就職した先はIT企業でした。
そのおかげで今から12年前に横浜パシフィコで再会することができました。
更にほぼ同じ年月に長年勤めていた会社を早期退職したのでした。
私はそのままセミリタイアしましたが、彼は起業という道を選びました。大きな挑戦です。
人生100年時代といわれるようになったので、これからは彼のような生き方も珍しく
なくなるのかもしれません。無理せずマイペースでやって欲しいものです。

夜、予約しておいた観光ホテルのビュッフェで食事をします。

IMG_1050.JPG

「蟹フェア」でしたが、ここはハズレがなく、その美味しさに、友人も大いに喜んで
くれました。その後名古屋駅まで送り、次の再会を約束して別れました。

歳を重ねると、次第に交友関係も狭くなりますが、深く長く付き合える友人として
その関係を大切にしたいと思います。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

十円木馬

yamさん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2019-12-31 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。