SSブログ

フジオフードシステム 優待 [株主優待]

フジオフードシステム(東証1部:2752)から株主優待が届きました。
確定月は、6月、12月の年2回です。

優待品リストから今回選んだのは、まいどおおきにカレー15袋です。

IMG_1033.JPG

ちなみに前回は、「博多ふくいち辛子明太子」でした。
それにしても、15袋という数は凄いです。1袋当たりの分量はそう多くないですが、
小腹が空いた時に、ちょっと食べるのには十分です。

ところでフジオフードシステムは、来月12月31日現在の株式を2分割します。
この発表があって、株価は急騰しました。ここの株は昨年11月に取得しましたが、
その時は一株2000円前後でした。今は3500円前後まで上がっています。
3000円相当の優待が年2回貰えることもあり、キャピタルゲインとインカムゲイン
の両方満足できる株と言えます。
これからもずっと優待を楽しみながら応援していくつもりです。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

小料理屋「しばた」 [お酒・居酒屋]

昨日、鷲ヶ岳の別荘に誘っていただいた友人の知るお店に連れて行っていただきました。

尾張瀬戸駅から徒歩10分、アピタ瀬戸店南にある『しばた』割烹小料理屋です。

IMG_1031.JPG IMG_1032.JPG

こじんまりとした外観ですが、店内は落ち着いた雰囲気です。
2つの半個室と6人程が座れるカウンターで、夫婦と思われる二人で切り盛りしていました。

夜は3つの会席がコースとしてあります。
注文したのは、一番お値打ちなコースです。

IMG_1022.JPG IMG_1023.JPG IMG_1024.JPG IMG_1026.JPG

IMG_1027.JPG IMG_1028.JPG IMG_1029.JPG IMG_1030.JPG

家庭的な味で、特に茶碗蒸しは具がたくさんでとても美味しかったです。
飲みが中心ですので、これくらいの品数でも満足できます。

瀬戸市は私の住む市と隣接していますが、普段食事で来ることはほとんどありません。
路地裏の小さなお店ですが、隠れ家的な雰囲気で、ランチで行くのもよいのでは・・。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「ターミネーター: ニュー・フェイト」 [映画・TV]

「ターミネーター:ニュー・フェイト」を観てきました。

IMG_1019.JPG e0862003815ff2b6.jpg

第1作目を観たときから「ターミネーター」シリーズのファンです。
初めて観た時、特撮の凄さに驚かされたものです。
今回6作目ですが、アーノルド・シュワルツェネッガーが出ていたのも嬉しいですし、
サラ・コナー役のリンダ・ハミルトンも重要なキャストで出演しています。
第1作から既に35年経っています。シュワルツェネッガー72歳、ハミルトン63歳と、
さすがに二人とも老けましたが、それは観る私も一緒ですが・・。
ストーリーの構成は、2作目、3作目とほとんど変わりありませんが、分かっていても
ハラハラドキドキの連続で、十分に楽しめる作品です。
それにしても最近、映画館に行く回数が増えています。
夫婦50割引きでいつでも1100円で観ることができますし、庶民の娯楽としては
最適といえます。

映画を終えたのは午後6時を過ぎていたので、「にぎりの徳兵衛」で夕食を済ませました。
シャリの大きさが選べ、ネタも大振りで美味しかったです。

IMG_1021.JPG

コロワイド、アトムの株主であれば、優待カードが利用できます。

<内容>
ジェームズ・キャメロンが生み出したSFアクション「ターミネーター」のシリーズ通算6作目
「ターミネーター2」の正当な続編として描かれる。
人類滅亡の日である「審判の日」は回避されたが、まだ危機は去っていなかった。
メキシコシティで父と弟とごく普通の生活を送っていた21歳の女性ダニーのもとに、未来
から最新型ターミネーター「REV-9」が現れ、彼女の命を狙う。一方、同じく未来からやって
きたという女性戦士グレースが、ダニーを守るためにREV-9と壮絶な戦いを繰り広げる。
何度倒しても立ち上がってくるREV-9にダニーとグレースは追いつめられるが、そこへ、
かつて人類を滅亡の未来から救ったサラ・コナーが現れる。
リンダ・ハミルトン演じるサラ・コナーも28年ぶりにカムバックし、シリーズの顔である
T-800を演じるアーノルド・シュワルツェネッガーも出演。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

素晴らしい作品を忘れない! [本]

作家眉村卓氏が亡くなられました。

私が中学・高校の頃夢中になって読んだのが、眉村卓氏の作品でした。
眉村作品で、最初に買った小説が、「天才はつくられる」だったと思います。
「れらわれた学園」、「とらえられたスクールバス」等、学園物シリーズは、
自分の世代にピッタリで、読み始めると止まらなくなりました。
また「わがセクソイド」は、人間とアンドロイドが恋に落ちるストーリですが、
ラストが悲しい結末で、今でも深く記憶に残っています。
更に「C席の客」など、ショートストーリーも抜群に面白い作品を数多く残されています。

当時の本はほとんど廃棄してきましたが、眉村卓氏の作品は、処分するのが惜しく、
一部まだ手元に残しています。

IMG_1017.JPG

それだけ思い入れが強かったのだと思います。
年数が経ち、本は随分傷んでいますが、今一度若き日に戻った気分で読み直して
みようと思います。
眉村先生、心よりご冥福をお祈りいたします。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感