SSブログ

『PERFECT DAYS』 [映画・TV]

本日、『PERFECT DAYS』を観てきました。

IMG_6071.JPG 20240106151141.jpg

役所広司さんが第7回カンヌ国際映画祭で男優賞を受賞した作品です。
去年の12月から上映されているので、1日に1上映しかなく、この日の観客は13人ととても少なかったですが、映画は良かったの一言です。

トイレの清掃員として働いている主人公の日常を描いていますが、規則正しい生活の日々の繰り返しです。しかし仕事現場に向かう車中ではお気に入りの外国の曲をカセットテープで聴き、ポケットにはフィルムカメラを忍ばせて、昼休憩にはサンドイッチを頬張りながらお気に入りの木々の写真を撮り、行きつけの大衆食堂で酎ハイを飲み、時々お気に入りのママのいる飲み屋で息抜きするなど自然体の姿がスクリーンを通じて伝わってきます。映画の中で役所さんが朝仕事出かけに自宅の前にある自販機で飲料水を買うシーンが何度も出てきますが、毎回自身が出演しているサントリーの缶コーヒー「BOSS」選んでいるのには笑えました。

私自身、第一線を退いてからは、この主人公と似たような生活を送っているので、とりわけ親近感を覚えます。ただし、仕事に関して一切手抜きをしない主人公のスタイルはズボラな私にはとても真似はできません。
父親とどうして距離を置いたのか、何故トイレ清掃員として働いているのかは全く理由は明かされていませんが、役所さんの演技の上手さにただただ感心した作品でした。

映画の中で役所さん演じる主人公が、幸田文(幸田露伴の子)さんの「木」という本を読んでいました。気になって本屋でページを捲ってみましたが、小説ではなく随筆だったので結局買いませんでした。
代わりに東野圭吾さんの最新刊「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」が文庫で出ていたので購入し、4階青空レストラン「VEGEGOオヌレシクタン&カフェ」で石焼ビビンバをいただきました。

IMG_6072.JPG DSC_0006.JPG

今年初めて観た映画は当たりでした。次にどんな感激できる作品に出合えるか楽しみです。


共通テーマ:日記・雑感