SSブログ

「モモガッパ」で焼酎 [お酒・居酒屋]

昨日、数年ぶりに、居酒屋「モモガッパ」で焼酎を楽しんできました。
名古屋で勤務していた時代には、何度も訪れていた店です。

何といっても焼酎の銘柄が多いことで有名です。

以前ブログにも書いたこの店が主催した「本格焼酎を楽しむ会」にも参加して、倒れそうになるほど飲んだこともあります。2007年なので16年も前になるんですね。

https://tomo35.blog.ss-blog.jp/2007-03-17

店内は、午後7時前にはもう満席です。
この日、生ビールで乾杯した後は早速芋焼酎を注文します。
ちょっとお高い「佐藤」の白、黒を始めとして、「五島灘」や「六代目百合」など休むまなく飲み続けました。

IMG_3672.JPG IMG_3666.JPG
(写真の女性は30年以上に渡り店に立つ名物ママさんです)

一番の人気料理、「モモガッパサラダ」は新鮮なきゅうりに小ねぎをまぶしていて箸が止まらなくなります。

IMG_3662.JPG IMG_3667.JPG

手は混んでいませんが素材をいかした味は酒によく合います。
白レバーは生まれて初めて食べました。

IMG_3665.JPG IMG_3668.JPG IMG_3669.JPG IMG_3670.JPG

焼酎ではありませんが、店長から「嶋レモンサワー」を勧められて飲んでみます。
八丈島でとれたこのレモンは皮迄全て食べられます。

IMG_3663.JPG IMG_3664.JPG

実によく飲みました。この後2軒目、3軒目と梯子し、数年ぶりに終電に乗れずタクシー帰りとなりました。羽目を外すのも、たまにはいいものです。

共通テーマ:日記・雑感