SSブログ

青い鯉のぼり [雑感]

明日5月5日は「子供の日」です。
私自身、子供の日に鯉のぼりや兜を飾った思い出はありません。せいぜい柏餅、ちまきを食べたくらいです。
我が家は転勤族で官舎住まいでしたので、大きな装飾品を所有することはなかったのです。
それにしても私が子供の頃は、大きな鯉のぼりを掲げている風景をよく見たものですが、近年は少子化や持ち家の事情もあり、その数も少なくなっているように思います。

朝刊を読んでいると、地元の矢田川で、壮大な鯉のぼりを掲げている写真付きの記事が掲載されていました。
「青い鯉のぼりプロジェクト」というもので、東日本大地震で亡くなった子どもたちのため供養に揚げて、全国の各市町村より災害地に集められた鯉のぼりと共に、私の住む市より集まった鯉のぼりと一緒に復興を願うというものです。

自宅から歩いて行ける距離で、明日がこのイベント最終日だったので、散歩がてら見に行きました。
大きな鯉のぼりが気持ちよく泳いでいました。

DSC_0131.jpg

対岸の河川敷にも同様に、たくさんの鯉のぼりがたなびいていました。
天候も良いせいか、テントを張ってピクニックを楽しむ家族連れの姿も・・。

DSC_0128.JPG

近くに住んでいながら、この河川敷に来るのは初めてのことです。
遊歩道もあり、新たに散歩コースができました。

共通テーマ:日記・雑感