SSブログ

蟻道とリフォーム [家・家電・庭]

先日、我が家を建てたハウスメーカーの営業と職人さんが来訪しました。
我が家は築16年経ちます。これまでの担当営業が別部署へ移動したため、引継の挨拶と、そろそろ
屋根・外壁のリフォーム時期ではないかということで、家の診断が目的でした。

今住んでいる自宅は、ハウス展示場でいくつものモデルハウスを見学し、気になった数社のハウスメ
ーカーから話を聞き、その中から最適な提案を受けた1社に決め建ててもらいました。
来ると聞いて、私自身も、屋根と外壁のリフォームについてネットで事前知識を仕入れておきました。

診断結果、屋根はシリコン系塗装で十分という説明を受けます。カバー工法を進めてくるとばかり
思っていました。カバー工法は30年位経過して、屋根材に穴などがあいている場合で、現状その
必要はないとのことでした。

外壁を調べるために、家の周りを調査した際、ウッドデッキを注視しています。我が家のウッドデッキは、
自宅を建てた際、合わせて注文して作ってもらったもので、日本杉を使用した天然木です。

IMG_1676.JPG

天然木なので、毎年家内と一緒に塗装もして、材質を維持してきたつもりでした。
年ごとに色合いにも変化があり結構気に入っています。

そのウッドデッキを見た営業が衝撃の言葉を口にしました。
「ウッドデッキは間違いなくシロアリに食われています!」

確かに何枚かの板は何かに喰われたようにスカスカになっているのが気になっていました。

IMG_1681.JPG IMG_1682.JPG

「ウッドデッキの下の柱を見てください」と促され、除いてみると

IMG_1679.JPG IMG_1680.JPG

茶色の太い線が斜めに入っています。営業マンいわく「蟻道」だそうです。

床上の塗装は毎年行ってきましたが、それを支える柱は、これまで一切気に掛けることもなく
何も手をかけませんでした。このままだと全体に広がり、中はスカスカとなるとのことでした。
現状はシロアリが食べ、そのシロアリを今はクロアリが食べているとも言っていました。家内は
すっかり怯えています。

打ち合わせの結果、今ある天然木のウッドデッキを壊して、新たに人工木(樹脂木)で作り直す
見積もりを立ててもらうことにしました。毎年行う塗装が結構しんどくなってきていることも
理由の一つですが、やはりシロアリ(クロアリ)の危険を回避したいという思いもあります。
マメに手入れする性格でないために、とんだ出費になりそうです。
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

いっぷく

ウッドデッキ、夕涼みなどにも便利ですし開放的で気持ちがいいですよね。奥様がお気に入りなのもよくわかります。シロアリとは悔しいかぎりですが人工木にすればもうその心配もなくなるわけですね。
by いっぷく (2020-08-06 18:01) 

十円木馬

いっぷくさん、後日見積もりを持って来た時、今ある天然木を駆除して修復する可能性も一度聞いてみようと思っています。じっくり調べてみたのですが、2本の柱以外は蟻道はないようなので、修復の道もあるかと。
by 十円木馬 (2020-08-07 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。