SSブログ

名もなき池(モネの池) [旅行・ドライブ]

昨日、少々小雨も降る中、家内と一緒に「名もなき池」に行ってきました。
先日ブロガーさんの記事を拝見し、行ってみようと思いました。
午前10時前に自宅を出発。美濃ICを下車し、国道156号線、国道256号線、関市板取白谷まで
片道約2時間で到着します。
板取川は雨の影響でかなりの水量でした。まるで東山魁夷画伯の絵のような風景です。

IMG_1643.JPG

コロナや小雨の影響か、駐車場は比較的空いていて簡単に止めることが出来ました。
(駐車場は無料です)

IMG_1645.JPG

モネの池の睡蓮の開花時期は、5月下旬から10月の下旬といわれています。
最盛期の見頃は、6月の中旬から7月の中旬ということで、時期的には遅かったかもしれません。
咲く時間は、午前11時頃からで閉じるのは夕方と事前知識が入っていたので、到着したのは12
時前だったのですが、小雨の影響もあったのか開花は今ひとつといった感じです。

IMG_1651.jpg IMG_1658-9ac72.jpg

IMG_1655.jpg IMG_1654.jpg

TVやネットで見るような美しい写真を撮るのは中々難しいものです。
泳いでいる鯉の数もそれ程多くはありませんでした。

IMG_1664.jpg

四方山々に囲まれていますが、霞がかっていて実に幻想的でした。
池のほとりにある「根道神社」でお参りします。

IMG_1644.JPG IMG_1663.JPG

帰途に道の駅で朴葉寿司を買って食べました。この地方に伝わる郷土料理です。山菜や魚などを具材
としたちらし寿司をホオノキの葉で包んだもので美味しかったです。

IMG_1667.JPG IMG_1668.JPG

「名もなき池」も各局のニュース等で広まり、今や「名もある池」になってしまいました。
場所的には岐阜のかなり奥地になりますので、こうした観光の目玉ができることは地元にも喜ばれ
ていると思います。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

いっぷく

名もなき池、という看板がすでにたっているんですか。
でも横に小さく名前が書いてありますね。なぜ「名もなき」なんて呼ばれるようになったのでしょうね。
by いっぷく (2020-07-28 10:09) 

十円木馬

いっぷくさん、看板での説明では、この池は湧き水で自然にできたもので、名前はもともとなかったのですが、地域住人が環境を整備し、睡蓮を植えたとのことです。池を見た人がクロー・モネの名画に似ていたためSNSで広がったとあります。
by 十円木馬 (2020-07-28 13:57) 

青い森のヨッチン

すっかり有名になってしまいましたね
一過性の人気で終わってしまうにはもったいないですね
それでも昔の人面魚(鯉)に池のことを思い出しちゃうのは年のせいかなぁ
あのブームは何だったんだろう・・
by 青い森のヨッチン (2020-07-28 20:24) 

十円木馬

>一過性の人気で終わってしまうにはもったいないですね
青い森のヨッチンさん、私もそう思います。「名もなき池」も水の透明度は凄いものがありますが、もう一度訪れたいという気持ちには至りません。でも隠れた穴場であるとは、本来観光地化してはいけないのかもしれません・・。
by 十円木馬 (2020-07-29 13:55) 

yam

こんにちは、知人の紹介で私も行って見ました。
コロナ前は、C国の観光客で溢れていたそうですが、訪問時は3人ほどの方だけでゆっくりみれました。
早朝でしたので鯉は水草の下、看板のようには撮れませんでした。
正直ガッカリ感が残ってしまいました。
by yam (2020-08-02 10:36) 

十円木馬

yamさん、私も実際に訪れての感想は、(こんなものか〜)でした。
時期的に少し遅かったのか、睡蓮の花もほとんど咲いていませんでし
た。ただ池の整備には経費もかかるわけで、「名もなき池」の場合、
周りに客がお金を落としていく施設等何もないのがネックだと思います。
by 十円木馬 (2020-08-02 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。