SSブログ

テレワークは当たり前の時代に [仕事]

先日子供から、「父の日」の祝いということでメールで食事の誘いがありました。
今年の「父の日」は20日ですが、日程の都合で、一週早い本日の夕方会いました。
私の好きな店でということでしたので、大曽根駅近くの居酒屋で待ち合わせをしました。
親子3人でお酒を酌み交わすのは正月以来です。

IMG_1491.JPG

親なので、一人暮らしの子供が元気にやっているかは気になるところで、家の事や仕事の事など
矢継ぎ早に聞いてしまいます。

子供ですが、年中納期に追われながら、モノを書く仕事をしています。
コロナウィルスが仕事にどのように影響がでているのか聞いてみると、やはり6月一杯までは
今や主流となりつつある「テレワーク」で行っているとのこと。
本人曰く、仕事上ほとんど不都合はないと言い、むしろ自分にはあっていると言っていました。

テレワークでも仕事の効率が下がらないのであれば、コロナが落ち着いた後も、増加していくこと
でしょう。ビデオ会議サービスのZoom(ズーム)は、今や最も使われているサービスになって
います。

バブル崩壊、リーマンーショック、東日本大震災、そしてコロナウィルス、社会を揺るがす
大きな出来事が起こるたびに、働き方にも変革が生じます。「テレワーク」などその最たるもの
といえましょう。

私も長年IT業界にいましたが、当時は設計(SE)や開発技術者(PG)は在宅勤務は無理で、
マニュアル作成などの限られた領域を担当する社員だけ認めていました。頭が固くなると、従来
のやりかたに固執する傾向にありますが、これでは会社は競争に負けてしまいます。
フリースペース(オフィスにおいて従来の個人専用デスクではなく、自由に着席場所を選んで
仕事をするスタイル)を導入した時も、最初は社員の多くが反対したり戸惑ったりしていましたが、
慣れてくるとそれが当たり前になりました。

そういった仕組みに乗り切れない企業は、淘汰されていく非常さも持ち合わせています。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

いっぷく

オンライン飲み会もありますが、やはりこればかりはリアルのほうがいいですね。
テレワーク時代になり、パソコンや携帯端末の中古市場が盛況なようです。
私はヤフオクでここ3ヶ月でMacBookやChromebookなど3台落札しましたが、それまでの平均落札価格より20%ぐらい高くなっています。

by いっぷく (2020-06-14 05:24) 

十円木馬

いっぷくさんのハード知識には敬服します。
業界にいる間、ハードの知識を学ぶ機会はあったはずなのに、
全て社員任せにしていたことを少なからず後悔しています。
by 十円木馬 (2020-06-14 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。