SSブログ

Barで会話を楽しむ [お酒・居酒屋]

昨日、親しくしていただいている友人と5ケ月振りに会いました。
これ程期間があいたのも、やはりコロナウィルスが理由ですが、合わない時間が長かった分、
話すネタも多く、楽しくてあっという間に時間が過ぎます。

出かける前は、1次会で終えようと思っていましたが、いざ飲むとそれで終わる訳がありません。
3密の心配をあまり気にせずにすむBarに行きます。
この店は、3年前にその友人と入店し、それ以来常連とまではいかないまでも二人で5~6度
訪れています。40代の男性が脱サラして一人で始めた店で、店内は落ち着いた雰囲気があります。

以前はBarだとウイスキーの水割りかロックでしたが、最近はカクテルを頼むようになりました。
本日も、1杯目が「アレクサンダー」、そして2杯目は「ニューヨーク」

DSC_0068.JPG DSC_0079.JPG

「アレクサンダー」は、ブランデーベースのカクテルで、生クリームとカカオの甘さのため、
アルコール度数が高い(26度位)割に飲みやすいカクテルです。

「ニューヨーク」は、ライ・ウイスキー、ライム・ジュース、グレナデン・シロップを
シェークしたもので、ライムの香りが爽快で、甘辛口の味わいです。見た目も鮮やかで、
美しいカクテルです。

ショート・ドリンクはアルコール度数が高いものが多いですが、冷たいうちに飲むのが
コツです。生ぬるくなると風味が落ちてしまうので、10分以内に飲みたいものです。
私は大抵3分位で飲んでしまいますが・・・

この日はコロナの影響がまだあるのか、時間が早かったのか、客は我々だけでした。
家で飲むのもいいですが、気の置けない友人とBarで、バーテンダーと一緒に会話を
楽しみながら飲むのも一味違います。居心地のよい時間を過ごせました。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

いっぷく

>客は我々だけでした。
お客の立場からすると居心地は良いですが、経営としては心配ですね。
持続化給付金で足りるかな。
by いっぷく (2020-06-11 01:41) 

十円木馬

いっぷくさん、ここの店は一人経営なので、持続化給付金などで
何とかしのいでますが、実際閉じた店も知っています。
店側もそうですが、私達もルール順守の中で客として応援したいと
考えています。
by 十円木馬 (2020-06-11 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。