3年ぶりに広島 [雑感]

昨日から一泊2日で広島へ行ってきました。

IMG_1095.JPG IMG_1098.JPG

目的は、入院している叔母のお見舞いです。
広島駅新幹線口から、無料送迎バスに乗り、片道1時間で病院に到着します。
外観も内観も、病院というよりまるでホテルでした。

IMG_1101.JPG IMG_1100.JPG

病室で叔母と1時間程昔話などして過ごしました。かなり容態は悪いようですが、
愛知から来た私を見て、凄く喜んでくれたことが救いです。

無理すれば日帰りも可能でしたが、午後からの面会だったこと、翌日は日曜ということも
あり、ホテルを予約してその日は宿泊しました。
病院からの復路のバスで、途中横川駅前で降りホテルまで散策します。
ホテルは「広島城」の近くでしたので、夕方近くでしたが立ち寄ります。

IMG_1113.JPG IMG_1105.JPG

広島城は、1589年に毛利輝元によって築城されました。次に入城した福島正則は、
広島城の整備をさらに進め、西国街道を町人町に引き込むなど城下町の拡充を図りました。
しかし城を無断で修築したことを理由に改易され、その後和歌山から浅野長晟が城主として
入城しています。昭和20年に原子爆弾により全て焼失し、今ある姿は昭和30年以降
に建てられたものです。

IMG_1107.JPG IMG_1111.JPG

それでも夕日に映える、お城は本当に美しかったです。

本日宿泊するホテルに到着します。
普通のビジネスホテルですが、一人宿泊なのにセミダブルの部屋を用意してくれていました。

IMG_1114.JPG IMG_1115.JPG

翌朝、遅めのチェックアウト。
そのまま帰るのも勿体ないと思い、これもホテルからすぐ近くにある「縮景園」
訪れます。市内の観光スポットはこれまでほとんど巡っていますが、ここは初めてです。

「縮景園」は、広島藩初代藩主 浅野長晟が別邸の庭園として築成した大名庭園です。
中国の世界的な景勝地「西湖」を模してつくられたと伝えられている園内は、山川の景、
京洛の態、深山の致を庭の中に縮景していることから「縮景園」と名付けられました。
園の中央に掘られた池には大小の島が浮かび、巧妙に配置された渓谷、橋、茶室を回遊し
ながら楽しむことができることから、回遊式庭園とも称されています。

IMG_1135.JPG IMG_1119.JPG

浅野氏広島城への入城400年の幟が立っています。
入場料は260円と随分お値打ちです。

IMG_1121.JPG IMG_1126.JPG

「悠々亭」は古く歌会や納涼茶会に使用されたものです。
「明月亭」は内部に茶室、控之間、水屋之間、玄関之間があり数寄屋造りとなっています。

築山から一望する全景は素晴らしいの一言です。背後に立つ高層ビルとの対比が何とも
言えません。

叔母の見舞いではありましたが。3年ぶりの広島は随分懐かしいものがありました。
広島駅前も高層ビルが立ち並び驚くほど再開発が進んでいます。
街並み一つとってもこれだけ変貌しているのですから、歳を取るのも十分納得できます。