SSブログ

男はつらいよ お帰り寅さん  [映画・TV]

昨日、映画「男はつらいよ お帰り寅さん」を観てきました。

IMG_1082.JPG 20190701_01.jpg

待望の第50作目です。49作が上映されたのが平成9年11月ですから、前作から
実に20年以上経っています。
正直泣けました。始まってから最後まで、ずっと涙が止まりませんでした。満男を始め
として回想シーンで寅さんが度々出てきて、あんな素敵な寅さんが今はいないという
その寂しさと切なさが、泣けてくる理由だと思います。

思えば娯楽が少なかった時代、映画は人々を楽しませる最大のツールでした。その中でも
「男はつらいよ」は正月映画としては定番中の定番でした。
第1回作品の上映は1969年ですので、今回はまさしく50年目の第50作なのです。

驚いたのは過去の映像が数多く出てくるのに、最新のデジタル加工がされていると思うの
ですが、画質の違和感も全くありません。そして歴代のマドンナ全員が、この1本の映画に
映し出されています。

上映が終わって、売店で1200円出して1冊の本を買いました。

IMG_1092.JPG IMG_1089.JPG

平成4年に購入した「男はつらいよ寅さん読本」という本が、私にとっての寅さんの
バイブルでしたが、この本は第45作までしか載っていないので、今回買った本で、
寅さんに関する知識をほぼ全て網羅することができそうです。

観客を見ると、ほぼ全て60歳以上でした。個人的には若い人たちにも是非観てもらいたい
素晴らしい作品です。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

>若い人たちにも是非観てもらいたい
おっしゃる通りだと思います。
今作はまだ見ていませんが、寅さんの生きざまを学んでくれれば、ストーカーなどという愚か者はいなくなると思います。

by ちょんまげ侍金四郎 (2020-01-04 12:42) 

十円木馬

金四郎さん、nice!&コメントありがとうございます。
寅さんの言葉にある
「生まれてきて良かったと思うことがそのうちあるさ」
を悩める若者に知ってもらいたいです。

yu-papa、yamさん、ネオ・アッキーさん、マルコメさん、
nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2020-01-11 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。