SSブログ

ネット証券・ネット銀行の活用 [雑感]

先日、資産運用のためには「iDeCo」や「NISA」を活用すべきと記しました。
それらをどういった方法で運用するかと言えば、これはもう「ネット証券・ネット銀行」
利用しない手はありません。

img_a1601.jpg

私は、ネット証券を始めて10年以上経ちますが、ネット銀行を本格的に活用し始めたのは
まだおよそ5年程前です。

証券は、若い頃は大手N証券、D証券を利用していましたが、手数料が高いうえに、当時は
窓口営業でしたので、勧誘も多く、少々煩わしいと感じていました。それがM証券やS証券と
いったネット証券が誕生すると、その利便性に感激したものです。何と言っても手数料が
安いですし、営業マンから勧誘されることもありません。株の売買も深夜に申し込みできます。
それまでのN証券やD証券での取引を全て止め、ネット証券に鞍替えしました。
パソコンは勿論ですが、携帯で売買ができるのですからこんな便利なことはありません。

銀行もまた同様です。大手三大銀行は法人向けであって、決して個人に優しい銀行ではないと
思っています。上場企業なら取引額もけた違いですので、大手銀行との付き合いは必要不可欠
ですが、個人にその必要はないと思います。まだ地方銀行や、郵貯銀行、信金、JAなどの
方が親身です。しかし何と言ってもネット銀行の秀逸性は飛びぬけていると思います。
最大のメリットは「金利」の高さです。今の時代、大手三大銀行の定期預金金利は、0.01%
と超低金利ですが、ネット銀行なら探せば0.2%~0.35%があります。
大手銀行にお金を預けるメリットは、倒産するリスクが低いことくらいです。
面倒でもネット銀行は、3社くらい口座開設することがお勧めです。定期の満期が来た時、
その時点での一番金利の高いネット銀行に移行することができるからです。ネットであれば、
自宅から瞬時に可能となります。

ネット銀行は、通帳も無く、パソコンやスマホの画面での確認しかありませんので、お年寄り
には不安を感じる方もいるかと思います。また操作の方法を難しく思われることもありましょう。
しかし現金決済がどんどん少なくなっているこの世の中、これくらいの挑戦は必要ではないで
しょうか。とは言え、あくまでも個人的意見です。ネットなどに依存せず、従来のやり方が
いいと言われる人も間違いなく大勢いるはずです。自分にあった活用方法が見つけられることが
一番と言えます。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

十円木馬

はじドラさん、金四郎さん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2019-07-29 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。