美濃・近江 日帰りツアー [旅行・ドライブ]

夫婦で日帰りバスーツアーに参加しました。

今回のツアーは自宅近くの最寄りの駅前から出発できます。趣味である史跡巡りという点で、
笹尾山・石田三成陣跡の見学も楽しみです。あと昼食時飲み放題付きというのも決めた大きな
理由の一つでした。
参加者は最低30名ということでしたが、当日僅か12名の参加でした。昨日は台風という
ことも原因であったのかもしれませんが、キャンセルも多かったようです。

バスは駅前ロータリーを7:30出発です。
最初の目的地は、「いちのえだ田園」でのひまわり鑑賞です。これも台風の影響でしょうか、
ヒマワリの多くは、倒れていてもう見納めだそうです。

IMG_0835.JPG IMG_0842.JPG

大垣に到着です。水の都を散策します。
大垣はご存知俳人松尾芭蕉が、「おくの細道」の旅をここで終えました。

IMG_0845.JPG IMG_0846.JPG

「住吉燈台と船町港跡」です。「蛤のふたみに別行秋ぞ」と詠んで、水門川の船町港から桑名へ
舟で下りました。
ここから10分ほど歩くと「大垣城」があります。

昭和20年、戦火で焼失しましたが、実はそれまで国宝だったことを初めて知りました。
今あるお城は昭和34年にできたものです。折角なので城内も見学しました。

IMG_0854.JPG IMG_0851.JPG

大垣と言えば、何と言っても名物水まんじゅう。老舗で一息つきます。

IMG_0860.JPG IMG_0859.JPG

その後次の目的地、「笹尾山・石田三成陣跡」を見学します。関ヶ原の戦いの時代にタイムスリップした思いです。

笹尾山の山頂はものの5分で登れます。ここで石田三成は何を考えていたのでしょうか。

IMG_0866.JPG IMG_0868.JPG

小早川秀秋の裏切りがなければ、西軍は勝っていたかもしれません。そうなれば時代は
大きく変わっていたはずです。

「Sekigahara花伊吹」で昼食です。
5つの牛ギュウ食べ放題と5つのフルーツ食べ放題です。さらにビールやワインも
飲み放題でした。すき焼きをこれでもかというくらい堪能しました。

IMG_0874.JPG IMG_0876.JPG

同じ敷地内で願掛け風鈴祭りがおこなわれていたので、願い事を書きました。
(自分のことではありません・・・)

胡麻の郷で買い物後、「醒井宿」で水中に咲く可憐な梅花藻を見学します。
中山道醒井宿(さめがいしゅく)は、ヤマトタケルノミコトが熱をさました伝説の
「居醒の清水」がある清流の郷です。地蔵川は台風の影響で増水していましたが、
風情があり心落ち着きます。

IMG_0878.JPG IMG_0881.JPG

都会の日常を離れることができますが、それにしても暑かったです。

IMG_0879.JPG IMG_0882.JPG

今回のツアーの特典。夫婦でいただいたお土産です。
米、メロン、桃、デラウェア、キウィ、オレンジ、ゴマふりかけ・・。

今回のバスツアーは、参加人数が少なく(男性は僅か3人)、混雑も全く無かったため、
予定より2時間近く、午後4時過ぎには帰ってきました。それでも昨日の台風の影響もなく、
一度訪れたかった史跡名勝を見ることが出来て満足しています。やはり旅行はいいものです。