SSブログ

第70回全国植樹祭 [雑感]

天皇、皇后両陛下が、本日午前、愛知県森林公園で開催された第70回全国植樹祭に出席されま
した。この森林公園のある市に私達家族も住んでいます。
森林公園内での植樹祭は抽選です。私自身応募もしていませんので、当然植樹祭を直接見るこ
とはできません。せめて沿道から一目見ようと思い、午前7時15分に自宅を出ました。
途中、県外からの招待客を乗せた大型バスがそれこそ何十台と走り去っていきます。

IMG_0752.JPG

ゆっくり歩きながら森林公園入口に着いたのは、午前8時ちょうどでした。
私服警察官は数えきれない程の人数で、警備にあたっています。公園入口付近では既に何百人
もの人々が、両陛下の姿を見ようと場所を確保しています。私も比較的前列で待つことにしま
した。すると係の人が、
「到着は2時間半後となります。体調にはくれぐれもご注意ください!」
という言葉が発せられました。椅子もないなかで立ったまま2時間半。
(これは無理)、と思いました。
新天皇にとって初の主要地方行事、それが私の住む地で行われるとしても、そこまでの忍耐力
はありません。係の人の言葉を聞いて、両陛下の姿を見ることなく帰途につきました。

天皇陛下に対して特に深い思い入れがあるわけではないですが、世代が同じだけでなく、
結婚の年も近く、一人娘を持つという点でも一緒で、何となく親近感があります。先日、
トランプ大統領夫妻の国賓歓迎行事においても、ほぼ通訳なしの対応には驚かされました。
皇后も大いに真価を発揮され本当に良かったと思います。これから多くの公務が続くので
しょうが、両陛下なりのスタイルで、公務に励んでいただきたいと心から思います。

共通テーマ:日記・雑感