SSブログ

17回忌 [家族]

本日、墓参りしてきました。兄の17回忌です。
お坊さんは呼ばず、自分たち家族だけで行いました。
『讃仏偈』と『重誓偈』の両方唱えました。
お経はいつの頃からか暗記してしまい、今はお経本もいりません。
兄の好きだったビール缶も供えました。
しばらく心の中で、兄と語り合います。

生まれた時は未熟児で、医者から1年持てばいいと言われたそうですが、幼少期は
わんぱくに育ったそうです。
人付き合いが上手で、お酒が強く雄弁でした。歌うことが好きで、大学のサークルも
歌声サークルを通じて日本全国の学生と知り合いになっていました。
私が中学1年生の頃、鉄棒の懸垂が苦手と聞くと、毎夜懸垂が10回できるようになるまで、
厳しく指導してくれました。同様にテニス部に入部した私の練習相手になってくれたりも
しました。
兄弟げんかもしましたが、いつも可愛がられていた気がします。
いつしか私も、亡くなった兄の年齢をはるかに超えました。
亡くなった兄の分まで、精一杯生きたいと思います。

共通テーマ:日記・雑感