SSブログ

俳優宝田明さんと亡き父を偲ぶ [雑感]

俳優宝田明さんが亡くなられました。
昭和29年に公開された「ゴジラ」で主役に抜擢された2枚目俳優です。

250px-Gojira_1954_Japanese_poster.jpg

私はもちろん面識もないですが、実は宝田さんは、私の父の教え子です。
私の父は、昭和26年から昭和29年までの3年間、東京都立豊島高等学校で社会科の教師でした。
父からは生前、宝田さんがこの高校の卒業生だったことを聞いていました。あらためて、ウィキペディアで調べてみると、昭和28年卒業となっていました。
亡き父の遺品に、昭和29年度の都立豊島高等学校の卒業アルバムがあります。
ページをめくると第6回となっています。

IMG_0577-0e4c0.jpg

当時の校舎の全景写真も掲載されています。
父が担任のクラスの卒業写真です(前列中央が父です)

IMG_0578-7d314.jpg IMG_0579.jpg

昭和29年と言えば随分大昔に感じますが、アルバムのページを捲ると、今の卒業アルバムと
ほとんど変わりはありません。文化祭や修学旅行の写真も掲載されています。
大きな違いと言えば、一クラスの生徒数が格段に多いことでしょうか・・。

この1年前の卒業アルバムなら、宝田さんの卒業時の姿も見ることができたのですが・・。
慎んで宝田さんのご冥福をお祈りいたします。

共通テーマ:日記・雑感