SSブログ

長浜盆梅展 [旅行・ドライブ]

晴天だったこともあり、家内と二人で、滋賀県長浜市で行われている、「第72回長浜盆梅展」にドライブがてら行って来ました。

IMG_2584.JPG

「長浜盆梅展」は家内と結婚する前年にも一緒に行った思い出の場所でもあります。
明治期の迎賓館と言われる「慶雲館」が会場です。

IMG_2593.JPG

この「慶雲館」は、1887年に明治天皇行幸の際の休憩所よして建てられた木造2階建ての大規模和風建築です。今年完成135周年を迎え、その佇まいから歴史の重さを感じることが出来ます。


各部屋にはそれは見事な色々な梅が咲き乱れていました。近代的な装飾で、モダンな様式も演出されていました。

IMG_2583.JPG IMG_2588.JPG

この「景雲館」から目と鼻の先には、「長浜城」を模した、長浜城歴史博物館もありますが、まん延防止のため3月一杯は閉館となっていました。この地にかつて城主として豊臣秀吉がいたと思うと、気持ちが高ぶります。

IMG_2601.JPG

十数年ぶりに琵琶湖を眺めましたが、さすが日本一の広さを誇る湖です。思えば20代の頃、友人と何度となく、ジェットスキーをやりに来たことが今となっては懐かしい思い出です。

IMG_2604.JPG

しばらく思い出に浸りながら、近くの懐石料理屋「わ田作」で昼食を取りました。
天然鯛茶漬膳を注文しましたが、脂がのって、ひつまぶしのように3度味を楽しめました。

IMG_2608.JPG IMG_2606.JPG

若い頃は花など全く興味がありませんでしたが、年齢と共に、桜や梅の美しさもほんの少し分かるようになってきました。
長浜からは雪化粧した伊吹山も見ることが出来、有意義な時間を過ごすことができました。



共通テーマ:日記・雑感