SSブログ

決断力 [仕事]

東京はあらゆる意味で魅力的な街だと思います。
名古屋が都会と言っても東京と比べると天と地の違いがあります。
私自身が「東京」へ行く頻度を高めたのは、会社の事業の軸を名古屋から
東京へ変えていきたいためです。
でないと会社の飛躍的な成長は不可能だからです。

ことIT関連で言えば、市場の90%は東京に集中しています。
パイのないところでどんなに動いても限界があります。
先日得意先中心にまわりましたが、その多くは社員千名以上、売上げで
最低100億以上です。上場していることも珍しくはありません。東京では1000
億以上売上をあげていないないと企業としてほとんど目立ちません。
(名古屋では社員300名いれば、大手と見なされるでしょうが・・・)

野村證券の某システムアナリストは、売上高5000億円以上がリーダーの条件
だと断言しています。
あながち根拠がなくはないと思うのは、キャノンマーケティングジャパンや伊藤忠
テクノソリューションズ等、あいつぎM&Aを繰り返し、企業規模の拡大を図って
いることです。

こういった企業は別格としても、やはり数と質はある程度両立していく必要が
あると考えます。

当社も今は東京支社ですが、いずれ名古屋、東京共に本社機能にしないと
いけないと考えます。でなければ採用が本当に困難です。

採用を成功するためには、事業所の大きさも重要です。立地は当然ですし、
見栄えも大きく影響します。

そんな中で先日、同業の社長から持ちかけられたのが、事業所の案内です。
その会社も来年転居するため、現状引渡しでその事務所に移転しないかと
いう誘いでした。
直感的にこれはなんとしても実現したいという思いでした。
敷地面積は現在の1.5倍ほどですが、何よりも山手線の駅に隣接しており
立地条件が抜群に良いのです。
敷金にして数千万かかりますし、当然家賃も倍増しますが、これからの展望を
考えると、私にとって実に素晴らしい話です。
会社に戻り思案を重ねた結果、その話を進めることを決断しました。
上手くいけば、来年の新卒の入社式にもまにあうかもしれません。

慎重も大切ですが、思い切った決断も必要です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

sima

十円木馬さん、こんばんは♪

慎重且つ...大胆... でなければ、企業は永続できないんだ...
ボクの最初の上司から、この言葉を教えられ、
実際に、実践で使うことを「トレーニング(OJT)」されました。

そんなこんなもありまして、
今回の十円木馬さんの記事には、素直に頷けました。

いつも、「う~ん」と唸らせるエントリーを有り難うございます!
※社交辞令でなく、大変に「ため」になります。
by sima (2007-11-14 01:34) 

十円木馬

simaさん、nice!&コメントありがとうございます。
多分simaさんは私より一回りお若いと思います。
人と出会い、色々な物の考え方を吸収し、選択する年齢のはずです。
少なくとも30代までは、前向きな行動の結果での、間違いや失敗は
許されるはずです。
simaさんは、名刺交換だけみても多くの人との出会いを経験されて
います。きっとそれが血となり肉となって、今後の仕事にいかされて
いくと思いますよ。
by 十円木馬 (2007-11-14 21:51) 

おかあ

お久しぶりです。
直感を信じるって、賭けみたいにも聞こえますが
でも大切なことだと思います。
応援してます。
by おかあ (2007-11-28 19:15) 

十円木馬

”おかあ”さん、久しぶりなんてとんでもないです。
私のブログの内容は自分本位なので、関心を持たれるケースは
少ないはずです。

私も感性を大事にしてます。経営は数字ですが、決断で迷った時は
直観力が重要だと感じています。
by 十円木馬 (2007-11-28 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0