SSブログ

やはり天才です [絵画・芸術]

会社を出ると、名古屋駅前に通じる地下街があります。
その地下街を歩いていると、様々なショップが連なっています。
そのうちの一店舗に画廊があり、通るたびに立ち止まって見いってしまいます。
素人ではありますが、絵が好きなのです。
そんなある日一枚の展示販売品に釘つげになってしまいました。

その作品は、東山魁夷の「明宵」です。
大好きな画家なのです。

唐招提寺障壁画<山雲><濤声>など昭和を代表する画家です。
青系の色を多用して描くことが多いので、「青の魔術師」の異名を持ちます。
限定500部の手描リトグラフですが、値段が¥588,000円。

時間が経つのを忘れて見入ってしまいます。
衝動買いしてしまいそうです。しかしちょっと無理ですか・・・う~ん、欲しい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

息子の受験が迫りイライラしているこの時期に
こんなにも美しい絵が見られて感謝です。
ホント心があらわれるようです。
by (2007-01-31 14:43) 

すてきな絵ですねぇ~
十円木馬さんが見入ってしまうのが解る絵ですね
お好きな画家の方ならなおさらですね^^
なかなか絵に興味が無く絵に接する事が滅多に無いのですが
従兄弟に日本画家がいて、彼の展覧会に数回お邪魔してかろうじて絵画にふれる事があります・・・その時、もちろん絵のすばらしさはわかりましたが・・それ以上にお値段のすばらしさに驚いた事を思い出しました
60万・・・心の葛藤ですか?・・ですよねぇ~
by (2007-01-31 17:49) 

十円木馬

aor7030さん、nice!&コメントありがとうございます。
子供さんの受験期で、色々な意味で気を遣う日が続いていると
思います。もしこの絵で気が安らいでいただけたなら、本当に嬉しいです。
ちなみに、本日週刊アーティストジャパンの3号は、東山魁夷の特集で
発売されました。(定価590円)もしよろしければ、書店でご覧に
なってください。
by 十円木馬 (2007-01-31 22:35) 

十円木馬

COCOさん、nice!&コメントありがとうございます。
東山魁夷は、そのほとんどが風景画なのですが、これほど「青」
をたくみに使える画家は見たことがありません。
ちなみに東山魁夷の美術館は・記念館は、日本に4館あるのですが、
その一つとして岐阜県中津川市に「心の旅路館」があります。
機会をみて一度訪れたいと思っています。
by 十円木馬 (2007-01-31 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0