SSブログ

「名代五目めし 四季乃舎」 [食事]

本日ランチで「名代五目めし 四季乃舎(なだいごもくめししきのや)」に行って来ました。

IMG_5564.JPG

店名の通り、美味しい五目めしがいただけると聞き、是非一度訪れてみたい店でした。
車で行きましたが、名鉄瀬戸線新瀬戸駅下車、北へ約10分の場所にあります。

江戸時代の窯元を再現した建物だそうですが、白壁の軒先には干し柿が吊るされていました。
店内に入ると、天井は吹き抜けになっており開放感が半端ありません。

IMG_5555.JPG IMG_5572.JPG

全て半個室になっており、囲炉裏のある席、庭園を眺めることができるテーブル席など、寛げる空間が広がっています。現代では味わえない雰囲気です。

IMG_5569.JPG

注文したのは「窯ぐれランチ」。一日数量限定ということで、事前予約しておきました。
瀬戸焼きの豆皿十二皿に、日替わりのお惣菜が綺麗に盛り付けられています。
いかにもインスタ映えしそうです。五目めしは大好きなおこげもついて味付けもちょうどよかったです。五目めしは200円追加してお代わりしてしまいました。

IMG_5559.JPG IMG_5565.JPG

デザートはお抹茶とあずきプリンでした。プリンはそれ程甘くなく、昔懐かしい味でした。

IMG_5562.JPG IMG_5566.JPG

IMG_5570.JPG IMG_5571.JPG

食事自体は30分で食べ終えてしまったので、量的に少し物足りないかもしれません。しかし静かなBGMが流れ、趣のある座敷、囲炉裏、食材を活かす素敵な器、とても贅沢な時間を過ごす事ができ満足です。

共通テーマ:日記・雑感