SSブログ

久し振りに名駅を楽しむ [雑感]

本日、妻と一緒に「パスポート」の申請に旅券センター迄行って来ました。
私が午前中に仕事を終えて、大曽根駅で待ち合せ一緒に名駅に行きます。ちょうど昼時でしたので、名駅の「うまいもん通り」にある「廣寿司」で寿司ランチを食べます。

IMG_5234.JPG IMG_5233.JPG

昼食後、JRツインタワーズ15階にある「旅券センター」に到着です。

IMG_5235.JPG

最後に海外旅行に行ってから随分年月が経ち、新たに旅券の取り直しです。
「一般旅券発給申請書」は5年用と10年用がありますが、10年で申請します。
手続きを終えてパスポートは再来週に取りに行くことになりました。

妻にバッグを買ってあげる約束をしていたので高島屋でショッピングし、「FURLA」のバッグが気に入ったらしくプレゼントします。妻のリクエストにこたえたので、今度は私の希望を出しました。それは名駅地下街ミヤコ通りにある「熊ちゃんの店」でラーメンを食べることです。ここのラーメン屋は名駅で仕事をしていた頃、ランチ等でよく通った店です。

IMG_5243.JPG

当時店員さんはほぼ全員70歳以上で、見た目も本当に大衆食堂ですが、味は抜群に美味しかったのです。もしかしたら店はもうやっていないかもと思いつつ到着すると、・・ありました!それも「おかげさまで50周年」とウインドウに掲げられていました。正直競争の激しいラーメン業界で、しかも名駅の地下街で50年続くのは奇跡に近いと言えます。
入店すると今日いた店員さんも全員ご高齢の方々でした。
私は定番の「醤油ラーメン」、妻は「コーンラーメン」を食べましたが、味は全く変わっていませんでした。本当に美味かったです。

IMG_5236.JPG IMG_5238.JPG

そしてもう一軒味が忘れられない店を訪れます。近鉄地下街にある「御座候」です。

IMG_5249.JPG

私は甘党で、昔仕事終わりにこの御座候を買って帰りました。小豆が一杯入っていて昔ながらの懐かしい味なのです。当時からこの店はいつでも長い行列ができるほどの人気店でした。
今日も多くの客が並んでいました。4つほど赤を買い、家に着いて早速食べてみましたが、こちらも熊ちゃんラーメン同様変わらぬ美味しさでした。

IMG_5254.JPG IMG_5255.JPG

久し振りの名駅散策は、昔の懐かしい味にも出会え、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

共通テーマ:日記・雑感