SSブログ

COVID-19 陽性 [健康]

9月15日の夕食後、咳が少し出始め、痰が絡む症状が出ました。就寝中も時々咳が出ます。
翌朝も同じ症状です。体温をはかると36.7℃と平熱よりは少しだけ高めですが気にするほどではありません。妻から「土曜日は午前中だけ病院やっているから念のため診てもらったら」と言われその気になりました。

朝一で予約を入れ、掛かりつけの病院で「インフルエンザ」と「COVID-19」両方検査してもらいます。結果が出るまで隔離されたコンテナ部屋で40分ほど待つと、手元の携帯に主治医から結果が伝えれました。「COVID-19」が陽性とのことでした。

IMG_5095.JPG

思い当たる節はないのですが、ここしばらく通勤電車内でマスクをしてなかったのが原因かもしれません。検査代金が6140円、薬代は5日分620円でした。

結果が出てから5日間自宅待機の為、帰宅後会社に報告を入れ木曜まで休むことに。
自宅に戻って暫くしてから、熱も出てきて38.2℃まであがります。何十年も熱が出たことが無かったので、意識が朦朧として倦怠感があります。食欲も落ち、御粥を作ってもらい水分補給を心掛けました。日曜日が症状のピークで、咳が出ること、咳をすると肺に響くこと、痰が絡む状況が残りますが、火曜日辺りから体調も徐々にですが改善してきました。
今回妻にうつしてはまずいので、完全に部屋を隔離して5日間過ごしました。

それにしても土曜日病院に行って本当に良かったです。薬を処方してくれたおかげで大事にはなりませんでした。私自身何か感じることがあったのかもしれません。日曜日からずっと食事はお粥を続け、アルコールも一切飲まなかったので、体重も2キロ程減りました。ただ薬の影響でしょうか、味覚を失ってしまいました。今は何を食べても無味です。時間の経過とともに取り戻すと思っています。

コロナと言ってもどこか他人事でいた自分。結局私も人の子だったということでしょうか。
今週末バスツアーがあるので、何とかこれには参加できそうです。

共通テーマ:日記・雑感