SSブログ

『こんにちは、母さん』 [映画・TV]

昨日公開された『こんにちは、母さん』を観てきました。

IMG_5081.JPG 320.jpg

山田洋二監督、吉永小百合さん、大泉洋さん主演の映画です。
「母べえ」「母と暮せば」に続く「母」3部作の3作目ということです。

私自身は吉永小百合主演の映画を観たことがありませんでした。『男はつらいよ』にマドンナとして出演した吉永さんくらいしか知らないのですが、山田監督が91歳で作った作品という事で、最後の作品になるかもしれないと思ったこと、俳優としての大泉さんが好きなこともあり観ようと思いました。
東京下町に生きる家族が織りなす人間模様を描いた人情ドラマですが、いかにも山田監督らしい作品でした。大手企業に勤務する人事部長役の大泉さんですが、友人(官九郎さん)のリストラや自身の離婚問題など悩ましい役を上手く演じていました。
それにしても吉永さんは美しい。こんなお婆さんはこの世に二人と存在しないでしょう。神父役の寺尾聡さんが、吉永さんの告白を受け入れることなく、北海道に行ってしまたのは解せません。

映画が終わったのが17時45分。夕食は最近よく利用するブロンコビリーに行きました。

IMG_5078.JPG IMG_5073.JPG IMG_5076.JPG

ビックリジムハイボール(通常の2倍)がうまかったです。

映画ですが、昨日公開にも関わらず、観客の少なさに驚きました。来ていたのはほとんど高齢者ばかりでした。今の若い世代には、人情話しは受け入れられないのでしょうか。
私としては親子で観て欲しい映画なのですが・・・。


共通テーマ:日記・雑感