SSブログ

「ボサノバの女王」アストラッド・ジルベルト [音楽]

ボサノバの女王、アストラッド・ジルベルトが亡くなったそうです。

IMG_4438.JPG

もともとジョン・コルトレーン、ビル・エヴァンスなどの演奏主体のJAZZをよく聴いていましたが、アストラッド・ジルベルトの「イパネマの娘」や「いそしぎ」、「おいしい水」を聴いた時、新鮮な驚きがありました。

「イパネマの娘」が一番知られていると思いますが、「いそしぎ」は、シングルマザーの画家のエリザベス・テイラーと、妻子あるリチャード・バートンの不倫を描いた映画の主題歌です。米国アカデミー歌曲賞、グラミー賞最優秀楽曲賞を受賞しています。

玄人っぽくなく、柔らかでささやくような独特な歌声、シャイだけど心地良く、一人部屋で聴いたものです。これをきっかけに、アニタ・オディやヘレン・メリル、ダイアナ・クラールなどVOCAL音楽も聴くようになりました。

今日は追悼の意も含めてアストラッド・ジルベルトをじっくり聴こうと思います。

共通テーマ:日記・雑感