SSブログ

『怪物』 [映画・TV]

本日、映画『怪物』を観てきました。

IMG_4435.JPG kaibutu.jpg

是枝裕和監督、坂元裕二脚本です。音楽は今年3月に他界した坂本龍一さんです。
映画を観た感想ですが、多分評価が分かれると思います。最初の30分は気乗りしませんでしたが、次第にのめりこんでいきました。私自身転勤族で小学校を5回変わっています。映画での秘密基地やいじめなど、同様の経験をしたことがあり、自分と重ね合わせた面もあるかもしれません。
独特の終わり方でしたが、視聴者に考えさせる意図があったのでしょうか。
坂本龍一さんのエンディング曲が良かったです。体力的に相当きつかったはずですが、任され仕事を最後の力を振り絞って曲作りされたと思うと一層心に響きます。

映画鑑賞後、早い夕食を「サガミ長久手店」で取ります。「サガミ」は優待があるので常連ですが、ここは新規開店して間がなく初めて行きます。「上寿司天ざる御膳」を注文しましたが、寿司も蕎麦も申し分なく美味しかったです。席が半個室になっているのもいいです。

IMG_4432.JPG IMG_4431.JPG


SEN.jpg

大きな湖のある郊外の町。息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子どもたちが平穏な日常を送っている。そんなある日、学校でケンカが起きる。それはよくある子ども同士のケンカのように見えたが、当人たちの主張は食い違い、それが次第に社会やメディアをも巻き込んだ大事へと発展していく。そしてある嵐の朝、子どもたちがこつ然と姿を消してしまう。

2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され脚本賞を受賞。また、LGBTやクィアを扱った映画を対象に贈られるクィア・パルム賞も受賞している。

SEN.jpg

共通テーマ:日記・雑感