SSブログ

機械式時計の魅力【コーニッシュ】 [腕時計]

久し振りに「機械式時計」を購入しました。
今回買ったのは2022年にデビューしたコーニッシュのLGCシリーズです。

IMG_3520.JPG

「コーニッシュ」はスウェーデン製の時計です。創業は2013年と非常に新しいです。
腕時計と言えば、スイス、ドイツ、日本が圧倒的なシェアですが、スウエーデンというのは珍しのではないでしょうか。

生まれて初めて腕時計をしたのが、高校に合格した年。合格祝いに父と最寄りの時計屋に行き、選んだ時計がセイコーで3針、グリーン文字盤の自動巻きでした。確か3万円位の品でしたが、嬉しくて大切にしていました。いつかもう一度同じようなタイプのグリーン文字盤の腕時計が欲しいと思い続けていました。
そんな時、ネットで、この「ラ・グランデ・コーニッシュ」 の記事を見ました。
オンラインショップで新品を購入したのですが、実際届いた現物を見ると思っていたグリーンとは違って、ブルーに近いかもしれません。随分深い色合いです。

IMG_3499.JPG IMG_3500.JPG

最近はクロノグラフなどの精巧なモノよりシンプルな時計がよくなりました。
それ程高額な時計ではありません。普段使いにしようと思います。

「ラ・グランデ・コーニッシュ」について
スポーツとラグジュアリーが融合し、流れるような曲線とシャープなアングルを持ちながら、一貫してエレガントです。ラ・グランデ・コーニッシュは、39mmケースにセイコーNH35Aキャリバーを搭載したラグジュアリースポーツウォッチのニューモデルです。
2年以上にわたって、さまざまなムーブメントをテストし、ゼロから設計されています。その結果、セイコー NH35Aという最高級のムーブメントを使用。キャリバーNH35Aは24石、毎時21,600振動で、時計を左右に振るだけですぐに時を刻み始める「マジックレバー」を搭載しています。

共通テーマ:日記・雑感