SSブログ

2022年を振り返る [振り返り]

今年もいよいよ終わりです。
毎年この振り返りを行っていますが、この歳になると1年が早すぎます。
以前「チコちゃんに叱られる」でやっていたのですが、何故年齢を重ねると時間が過ぎるのが早いかというテーマを取り上げていました。それは、感激することが少ないからだそうです。確かに経験である程度の予測が立ち、新しい発見が少ないので、刺激を受けることも少なくなっていきます。もっと好奇心や冒険心を培いたいですが、気力・体力をつけるには相当な努力が必要です。

今年も相変わらず「コロナ」が続きました。本当にしぶといです。
私はワクチンを2回で止めました。昨年2度目を受けた後から、右肩に痛みが出て、およそ1年間その痛みが続きました。ワクチンの副作用かどうかは分かりませんが、正直怖くなりました。幸いなことにコロナにはかかることなく今日まできています。
右肩の痛みがなくなった直後には、今度は右腹に約1ケ月鈍痛が発生しました。我慢できない痛みではなかったので、右肩同様病院にはいきませんでしたが、自然と治りました。それにしてもここ数年、身体のどこか不具合が生じています。
これではいけないと、今年の7月から、毎日7000歩のウオーキングと、腹筋や鉄アレイを使っての筋トレを行うようにしましたが、徐徐に体重が減ってきていることは嬉しい出来事の一つと言えます。

今年も多くの著名人が亡くなられました。衝撃的だったのは、元内閣総理大臣の安倍晋三さん。明治、大正期に伊藤博文や原敬の暗殺と同じことが、現代に行なわれた事実が未だに信じられません。
ショックだったのはお笑いタレントの上島竜兵さん。私と同世代ということもあり、その早すぎる死は本当に残念でしかたありません。人は誰しも悩みを抱えながら生きています。そうした悩みの多くは、結局自分で解決するしかないと思います。

世界に目を向けると英国のエリザベス女王が逝去されました。また2月から始まったロシアによるウクライナへの侵攻は未だ続いています。本当に不条理なことですが、早くよい方向に向かって欲しいと心から思います。

DSC_0229.JPG

来年は、六星占術では「健弱」になります。健康には十二分に気を遣っていこうと思います。
コロナが終息し、穏やかな1年になるよう願っています。

共通テーマ:日記・雑感