SSブログ

『沈黙のパレード』 [映画・TV]

本日、福山雅治さん主演の『沈黙のパレード』を観てきました。

IMG_3130.JPG 1.jpg

『容疑者xの献身』『真夏の方程式』に続く、『ガリレオ』シリーズの劇場版第3弾です。
この日の為に、東野圭吾さんの原作を先日読み直しました。ストーリーは知らないで映画を観た方が楽しめるという意見もありますが、私は原作と映画の違いを楽しみたいので、敢えて事前に小説を読む派です。

『容疑者xの献身』が2008年、『真夏の方程式』が2013年公開ですので、随分月日が経ちましたが、待ちに待った作品です。

原作を読んでいて正解でした。上映時間130分なので、かなり端折っている感があります。
年齢を重ねたせいか、福山さんも第一弾の時とは違い随分大人の雰囲気が漂っていました。(それでも若々しいですが・・)
原作から想像する犯人役と実際に演じていた俳優にかなりギャップを感じました。
並木祐太郎役の飯尾和樹さんがいい演技をしていたことにも驚きました。そして刑事内海薫はやはり柴咲コウさんが合っています。
『ガリレオ』シリーズを本で読むときは、常に脳裏に福山雅治さんが浮かんできますが、まさにはまり役と言えます。同じ東野圭吾さんの作品である、『加賀恭一郎』シリーズの主人公では阿部寛さんがでてくるように、東野圭吾さんは、俳優を先に決めて作品を書いているのではと思ってしまうほどです。

今後、『ガリレオ』シリーズ、『加賀恭一郎』シリーズの次回作も期待しますが、できる限り同じ俳優で出続けて欲しいと思います。


共通テーマ:日記・雑感