SSブログ

ブレンデッドウイスキー「岩井」 [お酒・居酒屋]

昨日、友人と4ケ月振りに会食しました。
先月行った「香林坊」で話しも弾み、あっという間に3時間が過ぎました。2次会は数年前から度々足を運んでいるスナックです。この店ではワインを頼むことが多かったのですが、今回はウイスキーをボトルで注文しました。
銘柄を見ていたのですが、「岩井」というラベルに目が止まります。

IMG_3126.JPG

長年色々なウイスキーを飲んできましたが、この銘のウイスキーは初めて知りました。
友人も初めて耳にするようです。物珍しさもあってこちらをキープしました。

マルス信州蒸溜所で製造された、マルスの生みの親「岩井喜一郎」氏へ尊敬と感謝の念を込めたブレンデッドウイスキーだそうです。
友人はロックで、私は水割りをいただきましたが、口当たりは優しく、それでいてボディーはしっかりしていて熟成感も感じられました。

個人的には、癖のあるシングルモルトを好んで飲んでいましたが、この歳になるとブレンデッドウイスキーも悪くないと思いました。元々飲むピッチが速い方ですが、この日も立て続けに数杯いただきました。それにしてもウイスキーを口にするのは久しぶりの事です。
混んできたので1時間程で退席しましたが、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

共通テーマ:日記・雑感