SSブログ

愛知県吹奏楽コンクール [音楽]

2022年度愛知県吹奏楽コンクール「東尾張地区大会」を聴きに行きました。
会場は「瀬戸市文化センター」です。

IMG_3006.JPG IMG_3007.JPG

当日券は一人700円でした。
子供が高校時代出場していた時は必ず聴きに行っていましたが、11年ぶりのことになります。

IMG_3010.JPG

当時と比べると、出場校の数がかなり減っていました。東海大会予選の部が13校、自由編成のプライマリー部が9校でした。少子化の影響があるのでしょうが少々寂しいです。子供の頃は1チーム45人~50人程度の編成でしたが、今日見た限りでは35人~40人だったかと思います。やはり吹奏楽は人数次第で迫力も違ってきます。

私の母校が思いのほか演奏が上手で驚きました。贔屓目なしに打楽器の迫力に聴き入ってしまいました。
結果発表まで待たずに途中退席したので、賞の行方は分かりませんが、久々の吹奏楽コンクールは大いに楽しむことが出来ました。やはり音楽はいいです。

共通テーマ:日記・雑感