SSブログ

東村山音戸を聴いて思い出す [振り返り]

志村けんさんが亡くなられました。日本で最も人気と知名度の高いコメディアンだったと
思います。ほとんどコメディ一筋で勝負し、シャイで真面目な気質を持った志村さんが
好きでした。

志村さんの歌った「東村山音戸」の歌いだし、

東村山~庭先や多摩湖~


を聴くと、何故か幼少の頃を思い出します。

私の出身地は、東京都小平市です。生まれた当時は北多摩郡小平町でした。
小平駅と東村山駅は西部新宿線で2駅、所要時間で5分と隣接しています。
ちょうど小平霊園を挟んでいる感じです。
小平に住んでいた期間は僅か6年弱ですので、東村山の存在は当時は知る由もないですが、
大人になった今なら、非常に親近感がわきます。

自分の幼少の頃のアルバムのページを捲ってみると、「東村山音戸」の歌詞に出てくる
「多摩湖」で撮った写真がありました。
(通常顔をぼかしますが、半世紀以上前の写真なので顔出しします。私は一番右です。
有刺鉄線の柵が時代を感じます)

IMG_20200331_0002.jpg


近所で親しかった友人のご家族と一緒に「西武園」に遊びに行った時の写真です。
(私達家族が、愛知県に引っ越す直前にお別れ会として行ったと思われます)

そして、多摩湖畔にある西武園ゆうえんちの「パラトルーパー」に乗っている写真も・・。

IMG_20200331_0001.jpg

この「パラトルーパー」ですが、ウィッキペディアで調べてみると、
1966年から1984年まで運行していたとのことです。
写真の日付は1966年7月と裏面に書かれているので、できたばかりの遊具だったこと
が分かります。
年齢的に多分生まれて初めて乗った遊具だったはずです。満面の笑みなのでよほど
嬉しかったのでしょう。

誰からも愛された志村さん、心よりご冥福をお祈りいたします。
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

十円木馬

皆さん、nice!ありがとうございます。
by 十円木馬 (2020-04-02 15:31) 

U3

おはようございます。十円木馬さん。
高校生の時に毎年多摩湖一周ミニマラソン大会がありました。
知人も住んでいましたが余り親しくなかった訪ねたこともありません。
クヌギなどの雑木林がまだたくさんあった頃の話です。
by U3 (2020-04-03 11:15) 

十円木馬

U3さん、コメントありがとうございます。
今は、ストリートビューで自分が昔行った場所を見ることが
できます。また同じ場所でも、10年くらい迄は遡って、風景
も見る機能があり便利です。
50年位前の風景が見られるようになれば、懐かしさに浸れる
のですが、データの蓄積がないのでそれは無理ですね。
by 十円木馬 (2020-04-03 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。